SSブログ

ご来場ありがとうございました。 [Diary]

112801.jpg昨日は寒い中をご来場いただきましてありがとうございました。
今年の7本の公演、全てを終了いたしました。
大阪から始まったツアーですが、長野、岐阜、鹿児島、札幌、横浜、名古屋と全ての公演それぞれに素晴らしい思い出が出来ました。
そして、たくさんの皆さんにお会いできたこともこの上ない幸せです。

112802.jpg皆さんと過ごした素晴らしい楽興の時間は2008年の素晴らしい財産として我々の心に永遠に残ることでしょう。
そしてすでに来年の演奏会に無得て今日から我々は歩き始めます。
一昨年の3公演、昨年の6公演
そして今年は7公演。
一ヶ月で全国を渡るには我々も年齢を重ねすぎたかと若干、体力にも不安が出て来る年齢ではありますが、
来年、いくつ公演が出来るかはわかりませんが、できる限りの演奏会を開催し、再び皆様にお会いできることを切に願って止みません。
112803.jpg今年のプログラムはショパンが外れていました。理由はというと・・・・・ウィキピディアに自分のことが書かれていて、最近ではフランス印象派の作品を演奏している・・なんて書いてあったものですから、じゃぁ、印象派の作品を演奏しなくっちゃ・・というわけで、ドビュッシーを中心にしたソロの演奏となったわけです。
よかったのか悪かったのかはよくわかりませんが、自分としてはショパンがプログラムの中にないのはちょっと・・???・・・という感じがしましたね。
でも、ドビュッシーの演奏は大阪公演から名古屋公演までの4週間の間に少しずつ変貌し、名古屋公演ではしっかりと自分のスタイルが出来上がったように思いました。
112804.jpgシューマンのアベッグ変奏曲も大好きな楽曲ですが、なかなか演奏する機会に恵まれず、今年まで着ました。以前に自分自身も、そして★カレン★もソロ引退をする前にステージで演奏したことのある楽曲ではありますが、精神的に初心に戻った気持ちで演奏することが出来たように思います。そして、★カレン★との連弾では前半のプログラムではドビュッシーの4つの小品を演奏し、後半ではアメリカンパトロール、ラデツキー行進曲、そして美しき青きドナウと続きました。
112806.jpg 112807.jpg
112805.jpgカレン★との演奏は本当にリラックスできて楽しいステージになります。結婚当初はやはり音楽意的な方向性も若干異なった部分がありましたが20年以上の月日が、我々をお互いが歩み寄るように仕向けてくれます。そして演奏会のための稽古中もお互いの音楽性を認め合いながらお互いが満足できるところまで稽古をつめることも苦労ではないのです。逆に楽しいほどピアノに集中しながらお互いを気遣いながら演奏することが出来るのです。楽しいひと時。。。。その延長線上にステージがあり、7回の演奏会をがんばりつづけることが出来たのだと思います。
また、お客様のサポートがなければここまでの演奏会シリーズをやり遂げることは到底無理だったことでしょう。
各地のオーガナイザーの皆さんには本当に苦労をかけてしまいました。
集客にホールとの打ち合わせなど、目に見えない部分で皆さんが動いてくださいました。
112808.jpg大阪公演の★ベン★ちゃん、長野の★こーめー★ちゃん、岐阜の★たいよう★ちゃん、鹿児島の★はなちゃん★、札幌の実の姉★あっちゃん★に義兄の★健兄★、横浜では★由美姐さん★&★千恵姐さん★、そして★まっとらんど★のヘッドチューター名古屋の★えりりん★と本当に多くの皆さんに支えられながら7つの演奏会を終えました。
皆さんに感謝の気持ちで一杯です。

112809.jpg 112810.jpg
こうして振り返るとあっという間の一ヶ月で、本当にめまぐるしかったのも事実です。しかし、その大変さに見合う分だけの収穫と幸福感を皆様から与えていただきました。
本当にありがとうございました。
来年の演奏会でまた再び皆様にお会いできますことが我々の2009年の幸せであり、これからも皆様に愛されるピアニストであり続けるために精進してまいります。
大きな区切りがひとつ付きました。
これからも何卒よろしくお願いいたします。
福山 孝 & カレン

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。