SSブログ

Chinto物語 その16 [Chinto物語]

■ヒヤチント物語 (NO.16)
昭和35年、車に乗り始めた頃は、車も余り走っておらず、運転も非常に楽でした。現在のように、アルコールが少しでも入ると運転が出来ないという法律も無く、全く自由でした。その頃から、私はコーヒー党からアルコール党に変身しだしたように思います。当時は私も30代の若さでしたので、自分でもびっくりするほどスムースにアルコールがいくらでも入りました。焼酎や日本酒が多かったようです。勿論,車で飲みに行ってました。いろんな事がありました。飲み屋から帰ろうと外に出たら、車が無かったり、酔っ払いに因縁をつけられて殴られ,家に帰って一晩中、氷で冷やしたり(翌日学校に出勤するので)母さんにはいろいろご迷惑をお掛けしました。今更謝っても時期はずれですねえ。偏頭痛の激しい母さんでした。その原因は全て私にありました。謝っても手遅れですが、申し訳ございませんでした。子どもには、仕事で帰りが遅いんだと母さんから聞かされていたでしょうが、実はこんな事情でした。ある時、お酒を飲みすぎて悪酔いし、苦しんで、それ以後はお酒を止めてビールに変わり、今に至っております。子どもとは余り顔を合わす機会の無かった時代でした。夜は遅く帰るのでもう寝ているし、朝は寝てる時にもう出勤だし、顔を合わす暇もないほど忙しい時期でしたね。この続きは、また明日にしましょう。


■姉・敦子のコメント
ちょっと、ビックリ・・・お父さんがお母さんに謝ってる!!!言葉では、考えられない事です。お母さんは、このことをどんな気持ちで読むのかなぁ~???お父さんの素直な気持ちがとってもすごい!!!
昔は、焼酎や日本酒も飲んでいたんだぁ~。殴られて帰ってきた時の事、なんとなく覚えてます。朝だっけ???車が無くなったのは厄年ですよね!でも、あの頃のお父さんはなんであんなに飲みに行きたかったのでしょうネ?よく「高いお酒しか飲まない」と言って、外で飲むのが習慣でした。子供の頃、家で飲んでるお父さんの記憶はありませんから・・・・。お外で飲むことが、人生の楽しみだったのかなぁ~???お仲間と飲むのが楽しかったのは、分かるけど・・・・それだけはまった訳?!ちょっと興味があります。自分達が年をとって、お父さんのその年代を理解できる年になったからよけいにね!!!時代は違うけど・・・・・・


■★まっと★のコメント
姉・敦子も言っているように、やっぱり、父・徹の懺悔には驚きです。でも、そういう風に今の年齢になって言える父はかっこいいとも思います。ニッポン男児・九州男児の父がこうして昔のお話を振り返り、そして、そのなかで、反省もできる部分があるのだとしたら、それっていまだに成長してるって言うことでしょ?すばらしいことではないですか。また、父さんが焼酎や日本酒を飲んでる姿なんて、まったく想像できません。ちょっと不思議な感じすらします。でも、今は元気にたしなむビールもおいしいのではないでしょうか?いいですよね。元気でいてくれることは子供たちにとってとってもうれしいことですから。

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

ちゃーちゃん

お母さんはこの文章からお父さんの優しさを感じ
てうれしいでしょうね・・・
昔の男子は謝る事は恥ずかしい位の時代に育ったのだから仕方ありませんね・・・
by ちゃーちゃん (2009-04-07 13:51) 

★まっと★

ちゃーちゃん(●⌒∇⌒●)
そうですねぇ・・・。
実際に父が母に謝る・・・考えられない事実です。
そういう家庭には育ってないのに。。って思ってしまうほどですよ。
by ★まっと★ (2009-04-07 15:12) 

KOZOU

ほんとにこうしてちゃんと謝られれる(*^_^*)
うちのオヤジもそうでしたがなかなか頭下げなかったです、同じく九州男児(^_^;)母は待ち望んでいたと思います。もう二人ともいませんが(ノ_<。)ビェェン
飲酒運転確かに昔は甘かったですね。
どうどうと飲み屋の前に止め(^_^;)
時にはお巡りさんもかな(^_^;)

by KOZOU (2009-04-07 22:02) 

★まっと★

KOZOUさん(●⌒∇⌒●)
時代は変わって飲酒運転なんかしていられませんが・・・
でも、本当に、父が母に・・・。
考えられないっす!
by ★まっと★ (2009-04-08 06:15) 

gyaro

>実はこんな事情でした。
 なるほど、と思います。
 酒をやらない私の父の「仕事」は麻雀だった
 ようです。。。(. . )
by gyaro (2009-04-17 15:12) 

★まっと★

gyaroさん(●⌒∇⌒●)
うちの父は麻雀はしないようです。
自分もしませんが・・・でm、10年前までパチンコは大好きでしたねぇ。
(ヘ;_ _)ヘ 爆 (ヘ;_ _)ヘ
by ★まっと★ (2009-04-18 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。