SSブログ

エッセイ『★カレン★との出会い』(青年期) [『ぶん★文★ぶん』]

トゥリニティー音楽院に入学して音楽院の大学生活にもなれたころ、
自分は院生と言うこともあって、音楽院には毎日顔を出す必要はなかったのです。
日課としては練習・・そして練習、そして練習・・・。
しかしながら、それではあまりにも退屈な毎日、
自分は必要のなのに音楽院に通っていました。
自宅にも練習用のピアノはあったのですが、
音楽院の雰囲気が好きだったのか、
家に閉じこもることができなかっただけなのか良くわかりませんが、
音楽院には本当に良く通いました。

このトゥリニティー音楽院、
自分の性格には非常にあっていたのかもしれません。
立地条件はベーカーストリートとボンドストリートの地下鉄の駅に非常に近く、
ロンドンで2番目に大きなセルフリッジというデパートも歩いて数分のところでした。
オックスフォードストリート、サウスモルトンストリートなど、
繁華街があまりにも近いので
ロンドンの風を本当に肌で感じることのできる環境に音楽院が建っていたのです。
(現在では引っ越してしまい、自分が通った音楽院は当時のところにはありません。)
http://www.tcm.ac.uk/

ここで一生の伴侶、カレンに出合ったのです。
カレンはピアノを専攻している学生でしたが、
打楽器奏者としての地位は学内でも超一流でした。
打楽器専科の学生たちよりも副科打楽器奏者であるはずのカレンのほうが
技術的にもコンダクターや先生方に認められていて、
音楽院オーケストラでの公演においても、
カレンが首席打楽器奏者だったこともしばしばありました。
カレンはいつもトレーナーにジーンズといういでたち。
そしていつも何十本と言う数のドラム、ティンパニー、マリンバなどのばちを持って、
院内を走り回る元気な女の子でした。
その元気の良さ・・信じられないほどです。
そして、非常にボーイッシュで髪もショートカットのかわいらしい女の子でした。
そんなカレンに自分は魅かれていきました。

ヨーロッパの文化の中ではお見合いと言う習慣はありません。
勿論、『親の決めた婚姻』と言う風習はありますけれど、、、、、、、。
日本にいたころ、自分は女の子にもてた経験がなかったんですよ。
だって、太目だし、背もさほど高いわけでもないし、
高校時代は男子校に通っていたので女の子に出会うチャンスもあまりなかったですしね。
しかし、自分もさすがに英国まで留学してピアノを勉強しようとしていたわけですから、
かなり切羽詰ったものがあり、本当に良く勉強しました。
練習も人目につかないところで必死になってやっていました。
自分で言うのもおかしなものですが、成績はいつもトップレベルでした。
そうなると、お見合いの習慣がないヨーロッパでは学内で優秀な男子生徒はもてるんですよ。
こんな自分でも、ちゃんと女の子たちがいつも回りで騒ぎ立ててくれていました。
一生に一度きりの「もてた経験」ですね。
カレンちゃんはその自分の取り巻きの女の子集団の後ろのほうから、
自分をいつも見ていてくれました。
しかし、その輪の中に入ってくることは一度たりともなかったのです。
そうなると、男は追いかけてしまうんですよね。

『こんなにももててる俺なのに、なぜ、君は僕のほうへよってきてくれないんだ?』と、自分は思いましたね。
それで、彼女のほうへと自分が近づいていったのです。そして、すばらしい恋愛へとつながっていきました。
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

菊地一也

まっとさま積極的ですね
いいと思いました
なんだかこっちが照れちゃいましたけど^^;
by 菊地一也 (2009-04-12 07:37) 

★まっと★

菊地先生(●⌒∇⌒●)
あはは。。。若かったときのお話ですよ。
でも、持ててるときの実感・・気恥ずかしいものですよね。
もう、そんなことは二度とないわけですが・・
(ヘ;_ _)ヘ 爆 (ヘ;_ _)ヘ
by ★まっと★ (2009-04-12 08:20) 

ちゃーちゃん

読んでいてとっても暖かく嬉しく感じますね・・・
青春時代の★まっと★さんの弾ける様な胸の内が想像されます(^-^)
by ちゃーちゃん (2009-04-12 10:12) 

★まっと★

ちゃーちゃん(●⌒∇⌒●)
青春でしたねぇ・・あの頃・・・
でも、心が感じることを行動に移せる自分をあの頃初めて実感したように思います。
by ★まっと★ (2009-04-12 11:45) 

KOZOU

うー、うらやましい(*^_^*)
なれそめがよくわかりました(*^_^*)
カレンさん、そんなに活発な学生さんだったんですね。
カレンさんも★まっと★さんには興味津々(*^_^*)
by KOZOU (2009-04-12 15:02) 

gensan

わぁ~ この続きが早く読みたいです(#^.^#)
by gensan (2009-04-12 21:21) 

★まっと★

KOZOUさん(●⌒∇⌒●)
((( ←~(o `▽´ )oΨ ヒヒヒ♪
結ばれるべくして結ばれたって言うのでしょうか・・
・・・なぁ~~んちゃってね!!

genさん(●⌒∇⌒●)
あはは・・興味を持っていただけました?
うれしいですぅ。。。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
by ★まっと★ (2009-04-13 05:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。