SSブログ

エッセイ『恋する女性』 [『ぶん★文★ぶん』]

恋をすると女性は美しくなります。
とてもボーイッシュな女性だったカレンですが、
お付き合いを始めて半年ほどたったころ、夏休みに入りました。
当然のことながら自分は夏休みの殆どを自宅のあるロンドンやパリでのバカンス、
ヨーロッパ、英国国内の音楽祭やコンクールなどで過ごすわけですが、
カレンは実家のあるヨークシャーブラッドフォード市に帰省します。
1983年の夏はカレンはどうしてもアルバイトがしたかった。
それは洋服が欲しかったし、化粧品も欲しかったし、アクセサリーもほしかった。
そのために4週間以上の夏休みを銀行で働いて過ごしたのです。
その間、自分はロンドンで遊びほうけて、パリでのバカンスや、
コンクールでヨーロッパを飛び回ったりと忙しくもリラックスした日々を送っていました。
そして、9月になり、カレンがロンドンに戻ってきたと言うので、
連絡を取って、サウスケンジントンの地下鉄のプラットフォームで待ち合わせをしてデートの約束をしました。
そうしたら、、、、
待ち合わせの時間になってもカレンが来ない。
プラットフォームを行ったりきたりする自分。
それでもカレンはなかなか来ないんですよ。
基本的にカレンは今でも仕事のお約束の30分以上前には必ず現地に出かける人で、
遅刻と言うことは絶対にないのです。
『おかしいなぁ・・・』・・・と思いながら、
もう一度プラットフォームを探し回りました。
そうしたら、いるじゃないですか。美しい女性が、、、、。
カレンはロング・タイトスカートにハイヒール、素敵なブラウスにレインコートといったいでたちで、
自分が何度もカレンの前を通り過ぎるのを見ていたそうです。
いつになったら気がつくか・・・って・・・。
気がつくはずがないですよ。
だって、カレンは夏休み前から10キロ以上も痩せちゃって、
ジーンズにトレーナー姿しか殆ど見たことがなかったのに、
御化粧をばっちりしてどこのお嬢様かと思うような姿、、、。
気がつくはずがない。これは本当に驚きました。
カレンが本当はこんなにも美しい女の子だったなんて、、自分は知らなかったのです。
そして、二人で食事をしてパブで一杯飲んでから、その日は帰りました。
前にも述べたように、自分とカレンは1983年のバレンタインにお付き合いが始まったわけですが、
そのことは学校中でも周知の事実。
学生は勿論、事務の皆さんから教授たち、校長まで誰もが知っていました。
自分は一応、成績もそれなりで学校でも試験の成績発表の時にはいつもトップクラスを維持していましたし、
コンペでも成績を残していました。
カレンのほうは学校のオーケストラでパーカッションを担当し重要な打楽器奏者として活躍していました。
ですから、誰もが知ってるカップルだったのです。
それが、9月になって『あの二人はわかれたらしい。』と言う噂が学校中に流れて、
自分の耳に入ってきたのは10月になってからのことでした。
『はぁ~~~??』自分は驚いてしまいました。
それもそのはず、学校中がカレンの変身ぶりに気がつかなかったのです。
自分がほかの女性に乗り換えたって言う噂だったのです。
それほどカレンの変身振りはすごかったんですよ。
なんとなく田舎くささの残るボーイッシュな女の子が夏休みの期間に、
本当に変身して学校に現れたときには全く見違えるほどになっていたと言うことですね。
自分が地下鉄の駅で気がつかずにカレンの前を通り過ぎるのも、
仕方がないほどの変身振りだったのです。
『恋』は女性を美しく変身させます。
それに比べて、男性は全く成長しないものなのかもしれませんね。。。
自分は夏休み中、何をしていただろう・・???
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

ねこじたん

恋するって素敵~
そんなに変えられる相手だったんですよねぇ~!
素敵~
by ねこじたん (2009-04-14 05:40) 

chibiroh

まっとさんのために変身~☆
いやーいいお話読ませていただきましたっ^^
朝からポーッとなっちゃいましたよ☆
by chibiroh (2009-04-14 06:05) 

★まっと★

ねこじたんちゃま(●⌒∇⌒●)
ふむふむ・・・自分で変わろうという気持ちが芽生えるとき、恋の予感かも・・・
★カレン★は化粧ないっけのない女の子でした。それがひと夏での変身・・
驚きましたよ。
ねこじたんちゃんもきっと恋をして今以上に素敵になると思うよ。
だって、めっちゃ素敵なキャラ・・・きっと素敵な恋が待っていますよ。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆

chibirohさん(●⌒∇⌒●)
▽・w・▽こんばんわんこ
恋をする女性・・いつまでも美しいと思います。
若いだけが美しいわけじゃないし、お母様にはお母様の美しさ・・・★カレン★ももう40代後半です。
でも、やはり、美しいと思います。
女性はいつも美しいものなんですよ。
でも、その美しさにご自身が気が付かないと、
どこか家庭に収まりきってしまったり、お仕事に疲れてしまったり。。。。
だれもが美しいと思います。
chibirohさんもきっとリスを追いかけているとき、、、子供さんたちもお母さんの美しさにきっと魅かれているいると思います。
だから、お母さんが愛情一杯の心でお子さん達にカメラを向けるから、お子さん達のあれだけの素晴らしい表情が残されるのだと思っています。
何時も拝見しています。
とても楽しみなんですよ。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆

by ★まっと★ (2009-04-14 17:09) 

ちゃーちゃん

素敵なお話ですネ・・・
カレンさんは愛する★まっと★さんの為に変身をしたのですね。
カレンさんも★まっと★さんに凄く恋をしてたのですね\(◎o◎)/
きゃぁ・・・羨ましいお話です...
by ちゃーちゃん (2009-04-14 18:23) 

KOZOU

ほんとに映画のような物語ですね(*^_^*)
気がつかずにうろうろしていた★まっと★さんをどのような気持ちで(*^_^*)
ほんとに恋はいいですね(*^_^*)

by KOZOU (2009-04-14 21:37) 

gensan

こんばんは~(*^_^*)

やっとこの物語が読めました♪
今日は 珍しく忙しく外出していたので・・・
美味しいものを最後に食べる私は このお話だけは ゆっくり夜にでも読もうと とっておいたのです(^_-)-☆

カレンさん 本当に大変身だったのですね♪
マットさんが カレンさんの前を何度も横切る姿を想像してしまいました(*^^)
そして その姿を眺めているカレンさん♪♪
女性としては こんな素敵で幸せな場面 一生忘れられないでしょうね♡
by gensan (2009-04-14 23:13) 

★まっと★

ちゃーちゃん(●⌒∇⌒●)
★カレン★は必死だったとおもいます。でも、愛情ってちゃんと伝わるものですね。それにしても★カレン★は本当に強い女性です。

KOZOUさん(●⌒∇⌒●)
あははぁ~~★そうですねぇ。。でも、★カレン★は苦笑いするようなひとではないでしょう。きっと、どうして見つけてくれないの・・って、涙が出そうだったのではないかと思います。そういう女性なんです。

genさん(●⌒∇⌒●)
あははぁ~~★genさん・・・。こういうお話って照れくさいですが、自分が自分が生きてきた証をブログに残すためにはここを見れば福山 孝という人間がどうやって一生を過ごしたか・・ってわかるようにね・・・。
それは自分自身のためにもなるんじゃないかって思ってるんです。
うーーーん・・・時間はかかってしまったけど、★カレン★を見つけたときは★カレン★の(●⌒∇⌒●)は安堵の表情でした。自分が半身したこと間違っていたのではないかって不安に思っていたのでしょうねぇ。その証拠に★カレン★のほうから自分に声をかけることはなかったですから。。。。見つけてくれるまでじ~~っと待っていたのでしょうね・・自分を試していた・・というよりも、自分の愛情を確認したかったのだと思います。★カレン★って、そういう女性なんですよ。青春の素晴らしい時間です。
by ★まっと★ (2009-04-15 08:00) 

KOZOU

そうですか。
ほんといいですね。
今どきの日本の女性にはちょっといないような(^_^;)
あ、これ、小声です(^_^;)
by KOZOU (2009-04-15 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。