SSブログ

Chinto物語 その43 [Chinto物語]

■ヒヤチント物語 (NO.43)
敦子さん、これから述べる記述に間違いが有りましたら指摘してください。それによって私の記憶も再確認できると思いますからね。
桜山の2階の仮住まいから、やっと星が丘のアパートに引越し、アパートの前にあった遊園地で楽しそうによく遊んでいました。小さいくせにお転婆娘で、高い所が好きで、滑り台も滑り降りずに上から飛び降りるという勇ましい娘でした。それが後のペルテスの原因になるとはね?ショックで関節の骨が削られていき、痛くなるのがペルテス病とはね。お転婆も程々にしとかないととんでもないことになりますね。
2歳になる前に、弟の孝が星が丘の病院で誕生。その為、博多のおじいちゃん、おばあちゃんのとこに預けられたりもしましたよね。皆さんに可愛いがられながら成長し、本山の聖マリヤ幼稚園に入り、毎日、タクシーで通うという豪華な毎日、まさにお姫様でした。ところが、幼稚園で遠足に行き、帰ってきてから足が痛いと言い出し、はちや整形外科で診察を受けた結果、ペルテスと診断され即入院。幼稚園も中退。そこから苦難と思われる毎日が続いたのです。


■★まっと★のコメント
今回は間違いがないと思われます。ただし、敦子姫が生まれて★まっと★自身が生まれるまでの1年10ヶ月に関しては記憶どころか、この世に存在していないわけですから、♪まっと♪としてはコメントは控えさせていただきたいと思います。ところで、ペルテスと言うのは骨が削られる病気なんですか?てっきり、骨にひびが入る病気だと思っていましたが・・・。子供のときにそう聞いたように記憶しているのは間違いかな?


■姉・敦子のコメント
あまりにも昔過ぎて、記憶が無いのでよお分からんです。記憶のあいまいさは、父譲りぃ・・・・・だったりして・・・・・?ペルテスは確かに骨にひびが入っていたようですが・・・・?!
夏休みごとに帰省で福岡に行く汽車の中で、3段の寝台車で上がったり降りたり、飛び移ったりして遊んでて、落っこちてたんこぶ作ったの覚えてます。やっぱ、おてんばだったのかなぁ????


■母・澤美のコメント
生まれたときのデータです。
敦子さんは体重が2950グラム。孝さんは体重、3700グラム、身長59センチ、胸囲34センチ、頭囲35センチでした。頭の大きさに驚きました。口にあかあざがあって、取れるだろうかと随分悲しみました。お隣の小島さんがお産の時付いたんだからと慰めてくださいましたし、お医者さんも取れると言ってくださいましたが、1人で泣いたものです。
敦子さんのほうは体重以外はお医者さんのきろくがありません。敦子さんが生まれた時、私には可愛い赤ん坊でしたが、男の人(お父さん)は初めて見る赤ん坊で、感じ方の違いを初めてしりました。
ペルテスは、股関節がカリフラワーみたいに細かいひびがたくさん入る病気で、完治するには時間がかかると言う事でした。
2人共、お腹に居る時、ちゃんと指がついていて五体満足に生まれますようにと、祈ったものです。元気な子供達で幸せです。


■★まっと★のコメント
姉・敦子と比較しても、その大きさがはっきりとわかりますね。最近は赤ちゃんも大きいらしいですが、当時ではかなり大型の赤ん坊だったのでしょう。
口のあざの話は母・澤美から聞くことはありませんでした。初めてその話を聞いたのは、平針に引っ越してから、小島さんのおばちゃんのところに一人で遊びに行ったとき、おばちゃんから聞きました。心配かけたんだなぁと記憶には全くないことなのに何故か罪悪感に思えたことを覚えています。
とにかく確かに五体満足ですが、ちょっと満足どころか身体がでかすぎたのは、その後40年以上たってもかわりませんね。できれば、指をもう一寸長めに生んでいただければ★まっと★的にはうれしかったように思います。しかし、健康であることが勿論、一番大切なことなんですよね。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ちゃーちゃん

★まっと★さんは本当にデッカい赤ん坊だったのですネ・・・
お母さんが大変だったでしょうが、育て易かった事でしょう(^^;
その後もすくすくと大きくなられたのですネ\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2009-05-04 15:13) 

★まっと★

ちゃーちゃん(●⌒∇⌒●)
そうそう、、、、
でかき赤ん坊でしたよ!
ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ
そのまま成長しちゃったからもう大変ですよ。
(ヘ;_ _)ヘ 爆 (ヘ;_ _)ヘ
by ★まっと★ (2009-05-04 18:58) 

KOZOU

ペルテス、ずいぶん痛そうですね。
ほんとにお姉さんは痛かったでしょうね。
元気がよすぎたのですね。
それにしてもさすが★まっと★さん、大きな赤ちゃんですね(*^_^*)
by KOZOU (2009-05-04 20:23) 

★まっと★

KOZOUさん(●⌒∇⌒●)
ペルテスという病気・・今の時代でもたくさんんオ子供達が苦しんでいます。また、その後遺症で悩まされている人も少なくないようですが、姉は子供こそ出来ませんでしたが、本当に元気に成長することが出来ました。
by ★まっと★ (2009-05-05 06:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。