SSブログ

エッセイ『ピアノの三角』 [『ぶん★文★ぶん』]

52.gifピアノの三角というのは写真を撮影していただく際にピアニストが一番ピアニストらしく写るといわれています。真実はいかがなものかよくわかりませんが、左の図の赤い線おなかに顔が治まるのが一番ピアニストらしいのだそうです。ふむふむ・・取りあえずピアノというのはでっかい楽器ですので、ポートレートだけでは何の楽器を演奏する人なのかがはっきりしないのは事実ですね。それで、ピアノの一部が明確に見えること、ふたと支えの棒がバランスよく三角を作り上げてくれるので、その中に上半身が写っているとピアニストらしい・・というわけです。★まっと★自身も好きなアングルですが、なかなかいい顔ってできないものなんですよ・・・演奏しているときってそれなりに音楽に入り込んでいるので、かなり区思想だったりつらそうだったり・・そんな表情が多いです!

撮影のための表情はかなりリラックスできるので、穂ホンダ利することもできるのですが、演奏中に撮影されるとどうしても苦しそうな顔になってしまいます。自分でも笑ってしまうような表情のときがあります。多くのピアニストが同じことを考えているのではないでしょうか。★まっと★の場合は自分自身の身体もでかいので、ピアノに負けるもんか!!って見えちゃいますしね・・なんとなくイメージ的には(自分自身も幼少のころピアニストのイメージはキリギリスの燕尾服をまとって線のように細い体型の人が演奏する楽器・・というイメージ)★まっと★はピアニスト体型とはいえないですからねぇ。。。
(ヘ;_ _)ヘ 爆 (ヘ;_ _)ヘ
それだけに写真に納まるときはできるだけ細く写してほしい・・・・・・
・・・・・無理だっちゅーの!
細く写りたいのならまずはダイエットしろ!!っていつも自分に言い聞かせているのですが、食欲に負けてしまう★まっと★であります。

まずはこの三角から身体がはみ出さないような体型を維持しなくては・・ぎりぎりではないですかぁ・・・反省……(-。-) ぼしょ・・・・
★まっと★の専属カメラマン★ピロピロ★もいろいろと試行錯誤しながら★まっと★の写真を撮影してくれますが、それでも事実は隠せない・・デブちゃんはデブちゃんに写ってしまう。。。。仕方がないのであります。
だから・・ダイエット・・・
・・・・それができない。。。(ヘ;_ _)ヘ 爆 (ヘ;_ _)ヘ


他にも角度的なものもありますね。客席が一段低いと、お客様がしたからステージ上の★まっと★を撮影してくださるのですが・・★まっと★的には下から撮影されるよりも二階席から撮影されるほうがすき!理由は単純に二重あごが撮影されにくいから!!
下からだと首とあごの境界線がはっきりしないのであります・・・(ヘ;_ _)ヘ 爆 (ヘ;_ _)ヘ
はぁ・・やっぱりダイエット・・っていう感じでしょうか。。。
ここ数年、髪の量も少なくなって、昨年あたりからはあちこちで『★まっと★さんかなりきてるねぇ・・・』って言われてます・・・自分でもよくわかっていたのですが、皆さんに言われるとかなりへこむ。。。。でも、負けない!!
よって、髪の毛の量は増えないけど、長さを伸ばしています。今年の秋のシリーズでは『うまくかくしちゃおう~~~!!』ってひそかに計画中!
ヾ(@゜▽゜@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゜▽゜@)ノ
ただ、スポットライトって。。。。薄い髪の毛を通って、地肌までたどり着いちゃうんですよね・・・逆毛でもたてるかな!!客席からは頭皮のラインがくっきり・・・これは避けようが兄のかなぁ・・確かに、ダイエットしても無理だね!まったく関係ないもんね。
(ヘ;_ _)ヘ 爆 (ヘ;_ _)ヘ
アデラ◎スはしないつもりだから・・・被り物なら大好きなミッキーマウスくらいで・・。
パフォーマーってそれなりにいろいろと大変なことがあるのであります・・年齢とともに・・・・。

まずはピアノの三角からはみ出さない体型を維持することと、この秋までに髪が多く見えるような髪形にすること・・・この二点は絶対に守ろうと思います。
o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆
乞うご期待!!・・・・・・・・・・・・・・????
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

ちゃーちゃん

グランドピアノの前の★まっと★さんは今くらいの体型がピアノにも圧倒されなくて丁度良い塩梅なんじゃないですか・・
余り痩せちゃうと、貫禄負けしちゃいますよ(^^;
2点に付いては頑張って下さい〜!!
by ちゃーちゃん (2009-04-05 09:04) 

★まっと★

ちゃーちゃん(●⌒∇⌒●)
そういっていただけるととてもうれしいです。
確かに細すぎてはいけないと思っていますが・・
もうちょっとダイエットしなくっちゃね。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2009-04-05 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。