SSブログ

エッセイ『★カレン★ 最高の笑顔』 [『ぶん★文★ぶん』]

昨日は★カレン★は愛知教育大学附属名古屋小学校においてサンプル授業があったようです。過去に二回の授業が行われ、担任の先生との研究授業。小学校英語導入に伴い、各行政、各小学校においても真剣に取り組んでいらっしゃいます。そのような教育現場で★カレン★も英語教育分野にて少しでも力になれたらといつも考えながら生活をしています。

過去二回の授業で児童たちとの交流を十分に考え★カレン★は1年2組担任教諭との打ち合わせなど細かなところにも気を配りながら昨日の小学校教育研究は大様協議会に照準を合わせてきました。担任の山本先生から本当に多くのことを学んだようで、過去二回の授業のときも帰宅してから夕食を食べながら本当にいろいろなことを話してくれました。そして昨日が本番(?)だったわけですが、自分が桑名の仕事を追えて帰宅したらすばらしい笑顔で★カレン★が迎えてくれました。その笑顔を見て、★カレン★が本当にNice Dayをすごしたのだということが伺えました。
今回の授業テーマは『What color do you want?』。★カレン★は昨日の朝からかなりの緊張の様子でした。あくまでもALTとしての立場をわきまえた上で、担任教諭主導型の授業展開は言うまでもありませんが、ベテランALTならではの授業展開になったようです。この協議会には多数の各地小学校教諭、教務、教育長が参加され、★カレン★も実際に教壇に立っている蟹江町などの小学校教諭の先生方も多数参観されたそうです。知っている顔が多かったことには★カレン★自身、とても驚いたようです。しかしながら考えてみれば、愛知県を中心とするALT業界において外国人英語指導助手の生活ケアーから授業指導などにいたるまで細部にわたって若いALTたちの統括を担当するスーパーバイザーとしてのキャリア、そして現場の教壇に立たなくては絶対に現状を把握できないからと今でもレギュラークラスを小学校にて担当していることなどを考えたら、教育現場での★カレン★の顔の広さはごく当たり前のことなのでしょう。

南山中学高等学校男子部で1986年から教壇に立ち、南山国際中学高等学校へ。その後、愛知県尾張旭市のALTとして教壇に立ち、現在の会社でスーパーバイザーとして核行政に派遣、委託される外国人講師の指導、統括を担当する★カレン★。このエリアではもっともキャリアのある外国人講師なのではないでしょうか。しかし、彼女の授業方法は英語を理解できない小学校児童たちに対しても絶対に授業では日本語を使わないそうです。23年の日本での生活。日本語を話せないわけはないのですが、児童たちにとっては初めて出会う外国人。どんなに難しいことでも英語だけで子供達と接する★カレン★のスタンスは立派なものだと思います。
そして、昨日★カレン★が小学校から持ち帰ったのは真っ赤なバラの花束と子供達ひとりひとりからの写真入りメッセージのアルバム。小学校1年生の児童たちから心温まるメッセージの数々。全てを読ませてもらいました。
★カレン★が一言・・・・
『自分の結婚式の日に次ぐ最高の一日だった。』
たった、三回の授業しか準備されなかった今回のセッション。それでもこれだけの感動を★カレン★は児童たちから受け取り、きっと児童の皆さんも思い出に残る英語の授業だったのではないでしょうか。
愛知教育大学附属名古屋小学校1年2組担任教諭の山本先生には深く感謝いたします。子供への接し方など★カレン★自身は本当に多くのことを学んだと話していました。また、愛知教育大学の高橋美由紀教授ともすばらしい会話が出来たと★カレン★自身大変喜んでいました。
行政と教育現場がこれだけ小学校における教育研究に力を注いでいるさなか、ALTを派遣する会社側はというと・・・・・小さな会社のはずなのに、社長さんは教育の『き』の字さえもご存じない方で。。。。社員の日報さえも読んでいらっしゃらないようです。
★カレン★もあきれていましたが、会社でお金の計算でもしていたのかな??お金儲けと教育。。。。。正比例はしないし反比例もしませんね。『行って来い』で御の字。行政も派遣、委託に頼らず、自分の街の外国人講師を直で雇用することによって地域性をよく理解した外国人講師を取り込むことが出来ると思うのですが・・・外国人の場合にはビザや住居の問題などいろいろとありますからねぇ・・どうしても派遣に頼ってしまうのでしょう。難しい問題が山積みですが、少なくとも児童たちと過ごす時間は★カレン★にとって貴重であり、ピアニストである反面、日本に来たことによって自分で開拓した英語教育のフィールドでこれだけ生き生きとした顔をしてくれるのであれば・・・・・★カレン★のソロピアニスト復帰を願う自分ではありますが、近い将来は無理!!!
止むを得ないかな・・・。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。