SSブログ

第11回★トゥレブル・クレフ★ [★トレ・クレ★演奏会]

第11回★トゥレブル・クレフ★コンサート 名古屋公演 [ Concert Ver.11]
2005年2月20日(日) 午後3時開場 午後3時30分開演
カフェ・トマセリ(名古屋・天白)  
入場料  2000円(お茶つき)
6.gif

♪飯塚 尚(ピアノ)
1.歌の翼に
  作曲/F.メンデルスゾーン 編曲/F.リスト
2.即興曲 第15番 ハ短調
  『エディット・ピアフを讃えて』  作曲/F.プーランク
3.シシリエンヌ
  「リュートの為の古風な舞曲とアリア」より第5曲  作曲/O.レスピーギ
4.スターライト・ワルツ   作曲/W.ギロック

♪青山和代(ピアノ)
1.「前奏曲2集」より
  ヒースの茂る荒れ地
  風変わりなラヴィーヌ将軍  作曲/ドビュッシー
2.「15の即興曲」より 2番、6番  作曲/プーランク
3.「ベルガマスク組曲」より 月の光  作曲/ドビュッシー

♪松山智之(マンドリン)
1.二つの小品Op.20-2 スペインのセレナード  作曲/A.グラズノフ作曲
2.ソナタ集Op.5 第12番 ニ短調 ラ・フォリア  作曲/A.コレリ作曲

♪横井美香(ピアノ)
1.ピアノソナタ第2番 嬰ト短調 Op.19 
  「幻想ソナタ」第1楽章  作曲/スクリャービン
2.6つの小品Op.118より 第2曲 
  間奏曲イ長調  作曲/ブラームス

♪福山 孝(ピアノ)
1.ワルツ第3番 Op.34 no.2
2.ワルツ第7番 Op.64 no.2   作曲/ショパン

5.gif
4.gif
3.gif
2.gif
1.gif


演奏会レポート
20日(日曜日)に★トゥレブル・クレフ★の演奏会が
カフェ・トマセリにて開催されました。
今まではコンサートホールでの開催でしたが、
今回はカフェでのライブコンサートでした。
出演者:青山和代(ピアノ)、横井美香(ピアノ)
松山智之(マンドリン)、飯塚尚(ピアノ)、福山 孝(ピアノ)

いつもどおり、★えりりん★が取り仕切ってくれましたが、
当日、午前中に★えりりん★が他のお仕事で
★まっと★が自宅で準備。今回は控え室が無いカフェですので、
みんなで、★まっと★邸に1時頃から集合しました。
衣装の準備や稽古。
メンバーで子育てで活動休止中の★まっきー★も駆けつけてくれて
うれしかったなぁ。
ピアノ椅子を★まっと★邸から一脚持ち出し、
★まっと★邸を後にしたのは3時前。
現地に到着したら、もう、お客様も入って下さっていました。
オンタイムでの開演は今回も守っちゃいました。
★かずよ★ちゃんのソロ。
今回のようなライブスタイルで一番手はとても緊張したことと
思います。
背後霊のように後ろに居た★まっと★はもうビックリ。
★かずよ★ちゃんの手の小ささ・・・・
★まっと★も決して男性ピアニストとしては
大きな手の持ち主ではありませんが、
本当に大曲をがんばってくれたし、曲への思い入れを
感じずに入られませんでした。
そして、二番手は★み~★ちゃん。
★かずよ★ちゃんが演奏中から緊張の糸が張り詰めていたようで、
カワイそうなほどでした。
通常、我々は他のメンバーが演奏中は楽屋や舞台袖で
『待ち』の状態ですが、今回はみんなが隠れる場所がなかった・・・・。
★み~★ちゃんのブラームス。しっとりととても素敵なメロディーライン。
素晴らしい演奏でお客様も満足されたことと思います。
それでも2人の若い女性ピアニスト達はしっかり演奏してくれました。
真後ろに背後霊のようにメンバーたちが待機しているところでの演奏。
本当に大変だったと思います。
お疲れ様.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
そしてマンドリンの松山君の登場。
★トゥレブル・クレフ★でははじめてのマンドリン奏者。
出演者もお客様も前のめりになって鑑賞しました。
★まっと★は二十歳前後の頃からマンドリンとは
親しくしていましたが、(自分が演奏するわけではないのですが)
久しぶりにライブでマンドリンを聞かせていただきました。
コレルリのバリエーション。とても素敵な楽曲で
★まっと★もラフマニノフの書いたものをレパトワにしています。
★たいよう★ちゃん(飯塚君)は・・?と気がついたら
ドアの外、、、次の出番を控え緊張していたのでしょうか?
外に出ていました。松山君の演奏中だし、★まっと★と★えりりん★が
ドア前についたてのごとく立ちはだかっていたので、
★たいよう★ちゃんは中に入るに入れず、
松山君の演奏中、ずっと外に居ました。
次が出番だというのに、手が冷え切ってしまう・・・
それが★まっと★は気になって仕方がありませんでした。
松山君の演奏が終了して休憩を頂き、★たいよう★ちゃんの演奏へ。
楽曲の説明から演奏。
今までの演奏から比べると、とても良い演奏だったと思います。
★まっと★のところにレッスンに来るようになり、★まっと★の演奏と
接する機会も大いに増え、チューンの出し方や
音色のバランスなど、この数年の成長振りは素晴らしいものだと
感心しました。
オルガン製作という昼間の仕事、そしてお弟子さんを抱え、
見事なほどに丁寧なレッスンをしている★たいよう★ちゃん。
★まっと★も見習わなくちゃいけないところが一杯あるほど
多忙な日々を過ごしている彼が自分の演奏のために
時間を割いて稽古を続けてきた賜物ですね。
これからもがんばって欲しいと思いました。
そして、★まっと★の出番。
大好きなショパンの作品を二曲演奏しました。
対照的なワルツを対比させながら、自分なりの解釈は
お客さまを驚かせてしまったかもしれません。
一週間前にメンバーが集まり、試奏会を★まっと★邸で
開催しましたが、この一週間で本当に皆それぞれが仕上げきり
素晴らしい演奏でした。
こうして演奏会は無事に終了し、
★まっと★邸へ打ち上げへ・・・・・
翌日(21日)が★カレン★のお誕生日ということもあり、
打ち上げ兼、★カレン★のバースデーパーティー。
楽しいひと時でした。
メンバーとこれからの活動についてもいろいろと話し合うことが出来たし、
素晴らしい時間をすごすことが出来ました。

回数を重ねて気がつけば10回以上の演奏会を開催してきました。
メンバーもかなり安定してきて、これからも皆が協力してくれて
この★トゥレブル・クレフ★をより充実していけそうな感触です。
ご来場くださった皆さん、。
本当にありがとうございました。
そして、演奏家のみんなもお疲れ様。
次回につながるよう、これからもがんばりましょう。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。