SSブログ

第12回★トゥレブル・クレフ★演奏会  [★トレ・クレ★演奏会]

♪第12回★トゥレブル・クレフ★演奏会 
名古屋公演 
2005年6月18日(土)
午後4時30分開場 午後5時開演 
広小路ヤマハホール(名古屋) 
入場料 2500円
8.jpg

◇プログラム
♪飯塚 尚 (ピアノ)
1.恋のうぐいす  クープラン
2.8つの演奏会用練習曲  作品40より   第5番『冗談』 カプースチン
3.ロンド・カプリチオーソ   作品14 メンデルスゾーン

♪青山 和代 (ピアノ)
1.ベルガマスク組曲より   『月の光』 ドビュッシー
2.ノクターン第6番 フォーレ

♪本島 洋子 (ソプラノ)
1.切手のないおくりもの  作詞・作曲/財津和夫
2.夏は来ぬ  作詞/佐々木信綱 作曲/小山作之助
3.ロマンチストの豚 作詞/やなせたかし 作曲/木下牧子
4.ユレル 作詞/やなせたかし 作曲/木下牧子
5.さびしいカシの木 作詞/やなせたかし 作曲/木下牧子
6.フェアウエル~今は別れの時~ 作詞/岩谷時子 作曲/弾厚作

♪横井 美香 (ピアノ)
  6つの楽興の時 作品16より  第3番ロ短調 第4番ホ短調 ラフマニノフ
♪福山 孝 (ピアノ)
  スケルツォ 第2番 ショパン

◇2005年6月18日演奏会レポート
★まっと★にとってはかなりハードな一日でした。
早朝起床・・・このシーズンの幕開け初日とともに
極度の緊張感があったのは事実です。
13.jpg

しかも、午前中には小学校でのPCインストのお仕事。
★えりりん★がピンチヒッターで入りましょうかと言ってくれたのですが、
自分がお受けしているお仕事なので、何とか可能な限り自分でこなしたかった。
★カレン★に小学校まで車で約30分ほど走ってもらい、
午前9時40分より小学校での授業。11時50分までお仕事をしてから
今度は★えりりん★の車に乗せてもらって、ホールまで。。。約20分。
1時にホール楽屋入りの予定だったので、途中、ファミレスにて★えりりん★と
昼食をとりました。
14.jpg

丁度、1時ごろに楽屋に入ることが出来ました。
★たいよう★くん、★かずよ★ちゃんと到着。
125名定員の小さなホールでしたが、
ヤマハが誇る最高級のフルコンサートグランドがステージにあり、
1時からのリハ予定。調律師さんの立会いがあるとのことで、
待っていたのですが、道具はピアノの横にならんでいましたが、
当の調律師さんの姿が見当たらないのです。
通常ならば、★トゥレブル・クレフ★の演奏会ではトレクレが誇る
優秀な調律師、宮北哲也氏に入っていただくのですが、
今回は会場がヤマハということもあり、我々の調律師を入れることは出来なく、
ヤマハの専属の調律師にお願いすることになっていたのですが、、、、
調律師の方が何時までも戻られないので、★まっと★がピアノを触ってみたら、
午前中に調律を願いし、午後1時にアップ予定・・・だったはずのものが・・・
まるで調律されていないかのような音割れと和音のにごり・・・
とにかく★たいよう★ちゃんにも★かずよ★ちゃんにも
まずは音確認をしてもらいました。
15.jpg

どう考えても本番に出せる楽器の仕上がりではなかったので、
事務所のほうにクレーム。
そうこうしているうちに、技術者の調律師がホールに帰ってきましたが、
とにかくこの状態では我々は弾けないという旨を伝え、
待つこと一時間。。。
当然、一時間で仕上がるわけもなく、
結局、ピアノの仕上がりは満足いかないままリハをスタート。
今回は4人のピアニストとソプラノの出演。全編通してピアノを使いました。
実際に2時間ほどの本番リハ、、、定刻の1時にリハが始まらないと、
開演時間まで後ろに押してしまうわけです。
★まっと★はどうしても入院中の栄の病院に顔を出したくて、
リハがはじまったら、★えりりん★の車を出してもらいひとっ走り・・・・
皆にも了解を頂いて、40分ほど中抜けさせていただきました。
そして、ホールに戻り、リハーサル。
みんな、衣裳を着けて、本番を待ちました。
16.jpg

今回は★まっと★と★カレン★のホームグラウンド・アートピアホールの
スタッフ・河原君がおやすみをとってくれていて、我々★トゥレブル・クレフ★の
舞台裏をまわしてくれました。ありがたかったなぁ・・。
とにかく人手不足の★トゥレブル・クレフ★ではこうしたやさしい仲間たちに
支えられながら演奏活動を続けていられるわけですね。
ホールスタッフの河原君、通常我々アーティストが気がつかないところも
影で支えてくれるんですよね。
17.jpg

本番はいつもどおり、定刻スタート。
今回は長野から参加してくださった本島さん(ソプラノ)の伴奏、中村さんが
日帰りをされるということで、電車の時間の都合で
カーテンコールが終演後に出来ない状況で、
本編スタートの前に出演者全員がステージに並びました。
そして飯塚君(★たいよう★ちゃん)、青山さん(★かずよ★ちゃん)、
本島さん(★洋子ママ★)、の順に前半のプログラム。
こうはんは横井さん(★み~★ちゃん)、そして★まっと★と続きました。
出演者でお客さまをお見送りして、近くの居酒屋で打ち上げ。

調律にははなはだ面食らっちゃいましたが、
無事に演奏会が終了して、皆で美味しい物を食べながら、
お酒も入って、素敵な一日でした。

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

来週は白川公演です。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。