SSブログ

第13回★トゥレブル・クレフ★演奏会 [★トレ・クレ★演奏会]

♪第13回★トゥレブル・クレフ★演奏会 白川公演 
2005年6月25日(土)
午後2時開場 午後2時30分開演 
白川町町民会館大研修室(岐阜)
入場料 1500円
1.jpg

◇プログラム
♪飯塚 尚 (ピアノ)
1.恋のうぐいす  クープラン
2.8つの演奏会用練習曲作品40より 第5番『冗談』 カプースチン
3.ロンド・カプリチオーソ 作品14 メンデルスゾーン

♪青山 和代 (ピアノ)
1.ベルガマスク組曲より   『月の光』 ドビュッシー
2.ノクターン第6番 フォーレ

♪横井 美香 (ピアノ)
  6つの楽興の時 作品16より ラフマニノフ
  第3番ロ短調
  第4番ホ短調

♪福山 孝 (ピアノ)
  スケルツォ 第2番 ショパン
5.jpg


◇2005年6月25日演奏会レポート
★トゥレブル・クレフ★としては二回目の遠征になります。
岐阜の白川町での演奏会。
今回は調律師の★てっちゃん★(宮北哲也氏)が
名古屋から駆けつけてくれたので、
とても安心して全員が演奏することが出来ました。
朝9時過ぎに自宅を出発、約2時間ほどのロングドライブでしたが、
無事に白川町町民会館に到着。
★み~★ちゃん(横井美香さん)は
★まっと★よりも少し早く会場に到着されたようです。
★かずよ★ちゃん(青山和代さん)と★たくまる★も★まっと★と
同じくらいの時間に現地に到着しました。
★たいよう★ちゃん(飯塚尚くん)が会場の設営などを
すべて事前にとりおこなっていてくれたので、
我々は会場についてもとてもリラックスできたし、
和菓子と冷たいお茶も用意してくれていたので、
本当に和気藹々といった楽屋でした。
楽屋は男性楽屋も女性楽屋もなく、会議室をお借りしていました。
回数を重ねてきた所為か、さすがに女性の着替えには
立ち会いませんが、我々男性は
女性陣が楽屋に居ても、平気で着替えるようになってしまいました。

我々が到着した時点でもうすでに、★てっちゃん★が調律を終え、
★み~★ちゃんがリハに入っていました。
それから順番にリハーサルに入り、
午後2時前にはお客様もぞくぞく入ってこられました。
2時までお待ちいただき、ご入場いただきました。
名古屋から★えりりん★のお友達のもこちゃんが
駆けつけてくださって、★たくまる★も礼服に着替えて
受付に立ってくれました。
今回の演奏会は先週の名古屋公演よりも出演者が少ないので、
若干短めの演奏会になりましたが、たくさんのお子さんも
入ってくださって、皆さん楽しんでくださいました。

今回は★まっと★がトップバッターで、マーカラーのブラックスーツ。
★まっと★は一週間前の名古屋公演が今ひとつの精神状態で
今ひとつ不満足な演奏であったのですが、
今回はかなりスムースにエンディングまで到達しました。
しかしながら、エンディングでちょっとだけこけちゃいましたねぇ。

次に★かずよ★ちゃん。★かずよ★ちゃんはブラックサテンの
シックな衣裳で登場。
ご本人もとても大切にしている楽曲、ドビュッシーの『月の光』から
フォーレの流れるような旋律。とても美しいメロディーラインでした。

10分の休憩を頂いて、★み~★ちゃんの登場!
濃いピンクというかパープルのカクテルドレスは
客席のお子さんたちの目を輝かせていました。
とても安定感のあるダイナミックなラックの演奏も
お客さまの心にしっかりと刻まれたことでしょう。

今回は★たいよう★ちゃんの地元ということもあり、
★トゥレブル・クレフ★では初めて★まっと★以外の演奏者が
オオトリを勤めました。
多くのお弟子さんに囲まれる★たいよう★ちゃんの姿は
とても、この土地になじんでいるように見えました。
慕われるピアノの先生・★たいよう★ちゃんの演奏も、
名古屋公演を遥かに上回る良い音の響きで会場を一杯にし
今回の名古屋と岐阜・白川の公園の締めくくりをしっかりと
納めてくれました。

4人のピアニストの素晴らしい演奏会だったと自負しています。
ご来場いただいた多くのお客様に感謝するとともに、
今回の公演では自分の演奏があるにもかかわらず
本当に多大な力を貸してくれた飯塚君にお礼の言葉も見つかりません。
ありがとう。

次回は12月10日ににぎやかなクリスマスコンサートを計画しています。
サックスやマンドリン、ピアノ連弾にソロ、そして歌。
盛りだくさんの第14回★トゥレブル・クレフ★演奏会も
是非是非、皆さんに足をお運びいただきたいと思っております。

出演者の皆さん、お疲れ様でした。
そして、名古屋公演、岐阜公演を通じ、
無事、終えることが出来ましたことを皆様にご報告させていただき、
ご来場いただいたお客様、関係者の皆様に
お礼の言葉とさせていただきます。

               ★トゥレブル・クレフ★主宰:福山 孝

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。