SSブログ

第14回★トゥレブル・クレフ★演奏会  [★トレ・クレ★演奏会]

all.jpg♪第14回★トゥレブル・クレフ★演奏会 
名古屋公演 クリスマスコンサート
2005年12月10日(土)
午後4時30分開場 午後5時開演 
I.M.Y.ホール(名古屋・千種)
入場料 2000円

■■■ 第1部 ■■■
♪松山 智之 (マンドリン)
伴奏:青山 和代
アベ マリア:G.カッチーニ
愛の挨拶:エルガー

08.jpg♪飯塚 尚 (ユーフォニウム)
伴奏:青山 和代
『大きな古時計』による変奏曲:H.ワーク

♪本島 洋子 (ソプラノ)
伴奏:中村章子
夕べの祈り:フンパーデインク
Holy Night
:作曲 グルーバー 訳詞 由木康
涙の流れるままに:G.F. ヘンデル
The Holy City
:Stephen Adams and Weatherly

10.jpg♪堤   純花  (サクソフォン)
伴奏:武田恵美  
使用楽器:ソプラノサックス
SAKURA:小六禮次郎
情熱大陸:葉加瀬太郎

♪松山智之&青山和代(マンドリン)
2声のインベンション
第1番ハ長調&第13番イ短調:J.S.バッハ

■■■ 第2部 ■■■
16.jpg
♪福山 孝 (ピアノ)
幻想ポロネーズ:ショパン

♪飯塚 尚 (ピアノ)
抒情小曲集より 小鳥 
OP43-4:グリーグ

♪青山 和代 (ピアノ)
抒情小曲集より 恋の歌
Op.43、No.5:グリーグ

14.jpg♪横井 美香 (ピアノ)
主よ人の望みの喜びよ:J.S.バッハ
亡き王女の為のパヴァーヌ:ラベル

♪福山 孝 & 福山カレン 
(ピアノ連弾)
シンコペーテッド・クロック
そりすべり

★トゥレブル・クレフ★クリスマスコンサート

■演奏会レポート
13.jpg名古屋では2005年最後の演奏会になります。
★カレン★は朝から仕事で隣町まで出かけていましたが、
午前11時には帰ってきてくれました。
一応、本番終了後にお客さまを交えてのクリスマスパーティーも
企画していたので、自動車での楽屋入りは無理だと思いましたが、
衣裳や荷物がそれなりにあるのでちょいと困っていたら、
★えりりん★が荷物だけを受け取りに車で来宅してくれました。
★カレン★と一緒に自宅を出たのが午前11時半。
地下鉄に乗り千種まで。

途中、忘れ物に気がつきました。なんと、
当日券とパーティーチケット。
しかしながら、時すでに遅し・・・・隣に住む両親に電話をして
自宅オフィスのデスクの上に置いてあったので、
持参して来場してもらおうと思ったのですが、、、
こういうときに限って、どうやら受話器があがっていたらしい・・・。
結局、連絡が取れずにメンバーの持ち合わせチケットで
何とかまわすことにしました。

12.jpg★まっと★が開場に到着したのが12時半。
もうすでに、★えりりん★が荷物を届けておいてくれたので、
楽屋を覗いたら、すでに★まつやま★君が楽屋入りしていました。
ピアノ調律の確認もあったので、★まっと★がリハに入り、
調律師さんにOKを出しました。
その後、ぞくぞくとメンバーが到着!
ステージやエントランスの設営とリハーサルが同時進行。

★たいよう★ちゃんだけオルガン調律のお仕事の関係で、
楽屋入りが遅れてしまいましたが、★かずよ★ちゃんとの
あわせリハーサルもぎりぎりに入ることが出来て、
無事、全員のリハーサルが終了!

午後4時にはメンバーが衣裳を着けて写真撮影。
さすがに女性陣のドレス姿は豪華絢爛でした。

03.jpg午後4時30分に開場。
お客様がゾクゾクとご来場してくださり、
小さい会場ながらもゆったりとした客席に
お客様が入ってくださいました。

午後5時に本番スタート。
メンバーの数にしてみるとあまりにも小さな楽屋。
とても息苦しくなってしまいそうなほどでした。
でも、★トゥレブル・クレフ★の楽屋はいつも楽しいのです。

トップバッターは★まつやま★君のマンドリン。
伴奏は★かずよ★ちゃん。
★まつやま★君は黒のドレスシャツに黒のパンツ。
★かずよ★ちゃんは黒のベルベット・マーメイドドレス。
ゆったりとした『アヴェマリア』からはじまり、『愛の挨拶』へ。
続いては★たいよう★ちゃんのユーフォニウム。
あまりソロでの演奏を耳にする機会が少ない楽器です。
伴奏は★かずよ★ちゃん。
黒のタキシードで登場の★たいよう★ちゃん、
なんだか私服のときよりもとてもほっそりと見えちゃいました。
楽曲は『大きな古時計』。バリエーション構成で楽しい楽曲でした。
07.jpg3番目には★トゥレブル・クレフ★の肝っ玉母さん★洋子ママ★。
伴奏の中村さんとともに登場。★洋子ママ★は黒のベルベットに
ブライトイエローのチュールをあしらったドレス。
中村さんはブラックのドレス。
★洋子ママ★は★トゥレブル・クレフ★の他にも
いろいろとステージをこなしていらっしゃいますが、回を追うごとに
本当に素敵な歌声に磨きがかかって、今回のプログラムも
とてもクリスマスらしく素敵でした。
そして、★トゥレブル・クレフ★初登場の★純花★ちゃん。
グリーンのサテンドレスにソプラノサックスを抱えての登場。
伴奏の★めぐみ★ちゃんは黒地に大きな柄があしらわれた
サテンドレス。お2人の楽曲はお客様にも耳に親しいもので、
素晴らしい演奏をしてくださいました。
前半最後は★まつやま★君と★かずよ★ちゃんの
マンドリンデュオ。バッハのインベンションより二曲。
普段我々がピアノで演奏するものとはまったく異なる音色。
また、チェンバロとも響きが異なりとても新鮮でした。
★かずよ★ちゃんはパープルのベルベットドレスニお色直し。
前半をここで終了しました。ここまでで53分、。

11.jpg第二部(後半)スタートまで7分ほど休憩をいただきました。
後半のトップバッターは★まっと★です。

今回の★トゥレブル・クレフ★クリスマス公演での当初の予定では
『きらきら星変奏曲』をプログラミングしていましたが、
先月11月25日に他界した親友の故池田栄君が、
『幻想ポロネーズって素敵な曲だね。』って、今年の初めに
言ってくれたことがあります。
彼の葬儀で出棺の際、ショパンが流れました。
そのとき、『俺の演奏で送ってやることができたら・・』と思いました。
栄君がそういってくれた直後、入院して秋ごろまでは
かかるだろうということをお医者様から言われていたので、
秋に彼が退院して演奏会にこられるようなら
是非聞かせてあげたいと思い、秋のプログラムにも
『幻想ポロネーズ』を組んでいたのですが、彼の様態は
09.jpg日に日に良くはならず、
結局一度も今年はコンサートに顔を出すこともなく
11月25日に永眠。
悔しかった。。。
それで、メンバーにはクリスマスコンサートだから、楽曲選びも
考慮するようにと自分で言っておきながら、今回、急遽自分だけ
プログラム変更させてもらったわけなんです。
自分なりに栄君を送りたかったという勝手な理由だったんですが・・・

04.jpg通常は★まっと★のMCを交えながらの★トゥレブル・クレフ★の
コンサートですが、今回の公演では★えりりん★から、『先生、
絶対に今回は演奏前にはMCはまずいかもしれません。先生が
演奏できなくなっちゃうかもしれませんから、、、、』
また、自分自身も泣かずに居られる自信がなかった・・・・。

ライティングだけで後半スタート。MCをいれずにピアノへ。
最初のコードの音色で、『今日はいける!』って思いました。
ピアニシモのアルペジョも美しく響いてくれたし、自分の音に満足。
決して短い楽曲ではなかったのですが、本当に大きなミスもなく、
自分が非常に冷静に演奏出来たこと、そして、自分なりに栄君を
送ることが出来た満足感で胸が一杯になりました。
★たいよう★ちゃんが栄君の写真を抱えて客席で聞いてくれました。
演奏を終えて、次の演奏者である★たいよう★ちゃんが
手を差し出してくれたのがうれしかった。
メンバー全員がプログラム変更の経緯や
今回のコンサートで★まっと★がこの楽曲を演奏する理由を
理解してくれているやさしさがたまらなくうれしかった。
そして、メンバー席に戻ったとき、★カレン★の大きな目に
涙が溢れていて、それまで泣かずに我慢していたのだけれど、
号泣してしまいました。
とても客席には居られず、楽屋へ引っ込んで
大泣きしちゃいました。本番中にもかかわらず、
楽屋で大声で泣いてしまいました。
★洋子ママ★、★かずよ★ちゃんがそっと声をかけてくれて、
演奏を終えた★たいよう★ちゃんも楽屋にもどって
そっと慰めてくれました。
本当に素敵な仲間に恵まれているんだなって思いました。
でも、これで、栄君を自分なりに送れたように思います。
一安心。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

★たいよう★ちゃんに続いて、★かずよ★ちゃんが真っ赤な
サテンドレスで登場。
★たいよう★ちゃんと★かずよ★ちゃんがともにグリーグの小品を
演奏した後に★み~★ちゃんがライトブルーのドレスで登場。
豪華な衣裳につつまれた★み~★ちゃんは
バッハの『主よ人の望みの喜びよ』など、ポピュラーな作品を
しっとりと演奏してくれました。
3人のピアニストが演奏中に楽屋の★まっと★は
最後の★カレン★との連弾演奏のためにお色直し。
★カレン★とは我々の定番プログラムを二曲。
今年の秋のシリーズ名古屋公演でのチャイナ衣裳で
★まっと★と★カレン★は登場しました。
楽しい演奏会もここで終演。
暖かいお客様に囲まれて今年の★トゥレブル・クレフ★の演奏会も
無事に終了しました。

後半は予定よりもかなり短く、18時40分にはすべてを終えました。

パーティーは午後7時30分よりスタート。
調律の★てっちゃん★も駆けつけてくれて、ビンゴゲームなど
30人近いお客様とメンバーで楽しい時間を過ごしました。

★トゥレブル・クレフ★の活動はこれからも続きます。
★まっとらんど★の秘書官★えりりん★がすべてを仕切ってくれて
今回も★えりりん★の力なしにはとても演奏会を成功させることは
出来なかったはずです。
★えりりん★、☆^ヽ(*^-゚)vThank you♪v(゚∇^*)/^☆!

そして、メンバーのみんなもお疲れ様でした。
素晴らしい時間を皆さんと過ごすことが出来ました。
これからもがんばりましょう。

福山 孝

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。