SSブログ

岐阜県警察シンボルマスコット:『らぴぃ』 [警察マスコット]

rapi.gif今回の警察シンボルマスコットは愛知県のお隣、岐阜県の『らぴぃ』です。
犯罪や事故が全くない「日本一住みよいふるさと岐阜県」・・それは県民すべての願いです。しかし、現実には、事故や犯罪の発生しない日はなく、人々の安全で平穏な生活が脅かされてきました。
 ところが、ある日のこと、平和を願うみんなの強い気持ちが大きなエネルギーとなり、北アルプスに住む一羽の雷鳥に注ぎ込まれました。その雷鳥は、たちまちに変身し人間のこともほどの大きさになりました。そして「らぴぃ」と名乗って山を下り、みんなの幸せな暮らしを守る岐阜県警察のシンボルマスコットとなったのです。

岐阜イメージの集合体
 「らぴぃ」は県の鳥「雷鳥」をモチーフに、岐阜イメージを結集した警察のシンボルマスコットとして、みなさんとともにある警察をアピールしていきます。
 「らぴぃ」の特徴である岐阜イメージとは、アパレル産業の盛んな岐阜らしい、そのおしゃれな服装がキーポイント。ちなみに帽子と靴は、美濃の水をイメージしたブルー。そして蝶ネクタイとズボンは、飛騨の山々の緑をコーディネイトしました。なお、帽子の「GP」はGIFU・POLICEの略。
 さらに、各警察署・交番・駐在所に設置されている置物では、全体を岐阜県の代表的な地場産業である陶器製とし、台座にも中津川市坂下産の木曽ヒノキを使用するなど、岐阜イメージがより強調されています。

その名の由来
「らぴぃ」という愛称は、岐阜市にお住まいの藤田さんにつけていただきました。たくさんの応募のなかから選ばれたものです。
「らぴぃ」の「ら」はらいちょうの「ら」。「ぴぃ」はアルファベットの「P」。PATROLやPEOPLE、POLICEやPEACEの頭文字である「P」は、県民の皆さんと警察を結ぶ重要なキーワードなのです。なお、ひらがなにしたのは、雷鳥の子供の鳴き声になぞらえ、かわいいイメージを出したかったからです。
デザイナーは警察官
「らぴぃ」をデザインしたのは、岐阜県警の黒川警部補。学生時代に漫画家を志したこともあるという、県警ナンバーワンのイラストレーターです。県警機関誌に連載中の漫画「オットくん」をはじめ、数多くのアニメキャラクターを生み出しています。


nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 4

KOZOU

なるほど、雷鳥由来なのですね。
雷鳥はほんとにかわいいです(*^_^*)
なんかよちよちして、飛べないし(^_^;)
by KOZOU (2009-04-16 22:35) 

★まっと★

KOZOUさん(●⌒∇⌒●)
えっ!?・飛べないんですかぁ??
知らなかったです、
by ★まっと★ (2009-04-17 08:53) 

cjlewis

↑はい。飛べませんよ〜
しかも、天然記念物で保護されてますからね、
人間を敵と認識していないらしく、
近づいても逃げないんですよ〜
昔、何回か立山に行ったことがあり、
間近で見てました。
by cjlewis (2010-05-23 19:56) 

★まっと★

cjlewisさん(●⌒∇⌒●)
▽・w・▽こんばんわんこ
本当に飛べないんですよね。
雷鳥・・・って本当に人になつくというか、
怖がらないらしいですね。
自分は間近で診たことはないです。。。
by ★まっと★ (2010-05-23 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。