SSブログ

千葉県警察シンボルマスコット:『シーポック』 [警察マスコット]

cpoc.gif今回の警察シンボルマスコットは千葉県のシーポック(C-POC)であります。

プロフィール
分類
警察マスコット類生物目動物科海洋属の一種で千葉特産。

洋名
C-POC

外見
イルカに手足。体は海の青色、足は菜の花の黄色。胸にCPのロゴ。

初発見
平成2年9月

生息地
県警本部ほか県内各地の警察施設。各種警察出版物やキャンペーン会場にも姿を見せる。

生態
性格温和に、センサー能力高く、親しみやすい。群れをなさず、単独で目撃されることが多い。

伝承
胸のCPは千葉ポリスと、シチズン&ポリス(市民と警察)の両方を意味し、シーポックの名もこれに由来。出現すればするほど、県民の警察への親しみが増すと信じられている。


nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 5

KOZOU

千葉はイルカも来るのですね。
by KOZOU (2009-04-16 22:33) 

shin

千葉が地元ですが知りませんでした(笑)

あまりイルカを意識したことなかったですね~
房総半島限定だと思います・・・

Shin.

by shin (2009-04-17 08:16) 

★まっと★

KOZOUさん(●⌒∇⌒●)
イルカ。。。。可愛いですよね。
賢いし。。。

Shin.さん(●⌒∇⌒●)
そっかぁ~~☆東京の方かと思っていました。
房総半島だったらイルカも現れそうですね。
by ★まっと★ (2009-04-17 08:52) 

ikuko

まっとさん、ご無沙汰してますー!
コメント、ありがとうございました!
警察のマスコットもいろんな種類があるんですねー。
大阪府警はたしか、フーくん、ケイちゃん・・
フーとケイ、フケイ・・・お後がよろしいようで^^;
by ikuko (2012-07-30 12:08) 

★まっと★

ikukoさん(●⌒∇⌒●)
そうですねぇ。。大阪府警も調べてあります。
日本全国8月中には全て出てくると思います。

チビずきんちゃん。・・・・相変わらず超愉しいです。
by ★まっと★ (2012-07-31 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。