SSブログ

福島県警察シンボルマスコット:『福ぼうしくん』&『福ぼうしさん』 [警察マスコット]

hukuboushi.gif今回の警察シンボルマスコットは福島県警察の『福ぼうしくん』と『福ぼうしさん』です。
お二人いらっしゃるようであります。


シンボルマスコットは、会津地方の民芸品「起き上がり小法師」 をモチーフにし、制服姿にしてマスコット化したもので、県民の秩序を守る県警察への親しみ及び信頼を表現しています。
 愛称の「福ぼうしくん」、「福ぼうしさん」の「福」は、福島県の福と幸福の福を、「ぼうし」は「防止」を意味し、福島県民の「幸福」(安全)を犯罪や事故から防止する福島県警察を表現し、広く県民に親しまれる愛称としたものです。


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 4

KOZOU

今は警察のマスコットも多いのですね。
by KOZOU (2009-04-13 23:43) 

★まっと★

KOZOUさん(●⌒∇⌒●)
それぞれの都道府県に居るようですよ。
by ★まっと★ (2009-04-14 05:18) 

cjlewis

う〜ん、ちょっと弱そう。。。
絶対、走れないっしょ。
by cjlewis (2010-05-24 09:13) 

★まっと★

cjlewisさん(●⌒∇⌒●)
う~~~ん・・・・確かにちょっと弱そうかも。。。
★まっと★さんと同じではしれなさそうですよねぇ~~☆
ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ
by ★まっと★ (2010-05-24 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。