SSブログ

エリーゼのために by ベートーヴェン [YouTube 動画]



動画ではありませんが・・・静止画像です。
音源収録は2005年5月18日です。
@天白文化小劇場
芸術公演:福山 孝ピアノリサイタル

バガテル『エリーゼのために』(独:Für Elise)は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの作曲した、よく知られたピアノ曲である。1808年作曲、イ短調。ロンド形式。WoO59の番号が与えられている。

「エリーゼのために」は、本来「テレーゼ(Therese)のために」という曲名だったが、悪筆で解読不可能など何らかの原因で「エリーゼ(Elise)」となったという説が有力である。テレーゼ・マルファッティはかつてベートーベンが愛した女性であり、本曲の原稿は彼女の書類から発見された。

3/8拍子。イ短調の属音であるe音と、半音下の音が揺れ動き、両手のアルペッジョへと続く特徴的な主題により、有名である。ヘ長調に開始される愛らしいものと、主音の保続低音が鳴る激しいものと2つのエピソードを持ち、それらと主部との対比が明確で、形式的にも簡素で分かりやすい点などで、現代も多くの人に愛奏、愛聴されている。



nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 5

KOZOU

やはり優しくてとてもいい曲ですね(*^_^*)
カレンのために(*^_^*)
by KOZOU (2009-04-14 21:18) 

ちゃこちゃん

有名な曲ですがやっぱりとても好きな曲です
by ちゃこちゃん (2009-04-14 22:32) 

タン・ロン

名曲は、いつ聞いてもイイものですね
それ故、名曲なんでしょうけど
by タン・ロン (2009-04-14 23:47) 

ちゃーちゃん

優しい癒される曲ですネ・・・
今日は朝早くから素晴らしい演奏が聴けて嬉しいです。
by ちゃーちゃん (2009-04-15 05:46) 

★まっと★

KOZOUさん(●⌒∇⌒●)
とてもやさしい楽曲ですよね。

ちゃこちゃん(●⌒∇⌒●)
もっと多くの演奏家にこのような楽曲をステージで演奏して欲しいと思います。

タン・ロンさん(●⌒∇⌒●)
名曲。。。。本当に珠宝の名曲ですね。

ちゃーちゃん(●⌒∇⌒●)
おはようございます。素敵な楽曲ですよね。
by ★まっと★ (2009-04-15 07:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。