SSブログ

長野県警察シンボルマスコット:『ライポくん』 [警察マスコット]

nagano.gif今回の警察シンボルマスコットは長野県の『ライポくん』です。

長野県の県の鳥は雷鳥(らいちょう)なんだよ。
だから、長野県警察が、この雷鳥をモチーフにして、誰もが親しみやすい警察のイメージをアピールするためにマスコット・キャラクターを作ったんだけど、これで生まれたのが僕なんだ。
雷鳥は、空気の澄んだ美しい高い山に住んでいるだろう。
僕も、この雷鳥みたいに長野県を「犯罪のないクリーンな信州」にするために、未来の社会からやってきた正義の味方なんだよ。

僕は平成4年1月10日に生まれたんだ。
(1月10日っていうと110番の日だよ。)
でも、生まれてすぐには名前がなくて、名前をつけてもらったのは3月25日なんだ。

僕のデザインは一般の人たちが27種類、警察の人たちが140種類も考えてくれて、この中からみんなが「いいな」って言ってくれた長野市安茂里の主婦三浦真琴(みうらまこと)さんの作品に、東京のデザイナー杉山健次(すぎやまけんじ)さんが、もっとかっこよくアレンジしてくれたんだ。
だから、この2人が僕のパパとママかなぁ・・・・。

『ライポ』っていう名前は、雷鳥の「ライ」とポリス(警察)の「ポ」を一緒にしてつけられたんだけど、「ポ」はPeople(ピープル・人々)やPeace(ピース・平和)の頭文字の“P(ポ)”っていう意味もあって、警察の願いである「人々(県民)の平和」の意味も含まれているんだよ。

みんなの仲間「ライポくん」は、長野県内の交通安全や地域安全などのイベントに予告もなく現れます。
「ライポくん」は行く先々で子供たちの人気者。一緒に記念写真に写るなんて当たり前。
愛きょうを振りまきながら、小さなお友達を“抱っこ”したり、良い子への“風船配り”だってしちゃいます。
みんなの身のまわりの安全を昼も夜も守り続けている「おまわりさん」を助けながら、みんなの心の中の安全を守っているんだよ。
「ライポくん」を見かけたら、気軽に声をかけてくださいね。


nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 3

gyaro

すごい!
ほくとくんは。。。「HP」ってロゴがなければ、
警察の方とは思えないような。。。(笑)
by gyaro (2009-04-17 15:05) 

KOZOU

雷鳥はあちこちで大もてですね(*^_^*)
by KOZOU (2009-04-17 22:10) 

★まっと★

gyaroさん(●⌒∇⌒●)
全国いろいろと楽しいですよね。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
あちこちの警察、がんばっています。

KOZOUさん(●⌒∇⌒●)
ほんと、雷鳥は大人気!!
by ★まっと★ (2009-04-18 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。