SSブログ

今日の二時限目の講義 [Diary]

DVC00323.jpg  DVC00322.jpg
今日の二時限目の講義は『メディアと幼児』という幼稚園教諭の免許に必要な科目を大学で教えています。
座学なんですが、
これから数週間をかけてグループワークをすることになっています。
そして、最初にメディアを利用して園ではどのようなことが出来るだろうかというセッション。
メディアの定義の説明をここ数週間で解説してきたんです。
そして、幼稚園、保育園でのメディアの活躍できる場についていろいろと意見交換。
そして、メディア利用をメインとして園の要覧をスライドショー形式で作品として仕上げるという課題を出しました。
グループ、または個人にて作成してもらうわけですが、架空の園を想定して要覧作成。
何だか面白いものが出来上がってきそうです。
今の若い世代がどんなアイディアを考えてくるかとっても楽しみ・・そんな中、★まっと★の似顔絵を書いている学生達がおりました。
ちょっとうれしいやら恥ずかしいやら・・架空の園の園長先生に据えてくれるらしいです。
ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ
どんな作品になるのでしょうねぇ・・・
完成は5月下旬を予定しておりますが・・・みんな学生達には是非ともがんばってほしいものです。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

★ピロピロ★

似顔絵・・なかなかですねぇ。
特に左側の絵、前髪のツノの表現がグッドです☆
o(*^▽^*)o♪
by ★ピロピロ★ (2009-04-21 21:58) 

ちゃこちゃん

似顔絵が似てます♥
メデイアと幼稚園
どんなものが出来上がるか楽しみですね♪
by ちゃこちゃん (2009-04-21 23:43) 

gensan

幼稚園の先生に 是非持っていてほしい素質のひとつが ”遊び心”です(^.^)

なので、左の学生さんの 今後の作品がとても楽しみです♪♪

by gensan (2009-04-22 00:06) 

ねこじたん

オイラもよくセンセの顔書きました
こっそり
しかも変顔で…
メディアと幼児すごくきになる
by ねこじたん (2009-04-22 07:33) 

★まっと★

★ピロピロ★(●⌒∇⌒●)
前髪のツノですかぁ・・
ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ
女の子らしい絵ですよね。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆

ちゃこちゃん(●⌒∇⌒●)
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
どんなものが仕上がるでしょうかねぇ・・
とっても楽しみであります。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆

genさん(●⌒∇⌒●)
そうそう。学生達がグループワークでどこまでの作品を仕上げてくれるのか、本当に楽しみにしているんです。

ねこじたんちゃま(●⌒∇⌒●)
メディアと幼児。。。。以前は必須かもくでもなかったし、科目そのものも存在しませんでした。
しかしながら幼稚園教諭のための必須科目なんですよね。自分もかなり真剣に勉強しています。
by ★まっと★ (2009-04-22 10:14) 

KOZOU

なるほど園長先生なのですね(*^_^*)
この学生さん、合格(*^_^*)
by KOZOU (2009-04-22 21:18) 

★まっと★

KOZOうさん(●⌒∇⌒●)
あはは・・合格にしましょうか・・単位認定ですね。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2009-04-23 07:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

葱さんChinto物語 その31 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。