SSブログ

愛媛県警察シンボルマスコット:『伊予まもる』 [警察マスコット]

今回の警察シンボルマスコットは愛媛県の『伊予まもる』くんです。

ehime.gif■正式名称
「伊予まもる」 
■愛称 
「まもるくん」
■制定年月日
平成2年1月4日
■命名の由来
愛媛県の特産品である「みかん」をモチーフに、明るく、親しみやすく、信頼される愛媛の警察官を表現しています。考案者は警察職員の家族。

・・・・・・なんと、まもるくんには双子の妹と弟が居るらしい。。。
(★まっと★談)


■正式名称
「安ちゃん」と「心ちゃん」
■制定年月日
平成19年3月1日
■命名の由来
まもるくんの双子の妹「安ちゃん」と弟「心ちゃん」という設定で、二人合わせて「安心」という語呂合わせにしている。まもるくんと同じくみかんをモチーフに、安ちゃんには女性警察官の帽子を、心ちゃんには白色ヘルメットを被らせた。考案者は警察職員。  


nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 4

KOZOU

これも最初なんだろうと思ったらなるほどミカンなんですね(*^_^*)
by KOZOU (2009-04-24 00:30) 

★まっと★

KOZOUさん(●⌒∇⌒●)
ぱっと見てわからないのはちょいとつらいですね。
by ★まっと★ (2009-04-24 05:47) 

ねこじたん

双子がいるのは知らなかったなぁ
by ねこじたん (2010-05-30 20:10) 

★まっと★

ねこじたんちゃま(●⌒∇⌒●)
昨年、この警察マスコットのシリーズを関せさせたとき、
最初はあぁ~~面倒なことを始めちゃったなぁって尾持ったけど・・
結構完成してみると充実感がありました。
by ★まっと★ (2010-05-31 05:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。