SSブログ

福井県警察マスコット:『リュウピーくん』 [警察マスコット]

fukui.gif今回の警察シンボルマスコットは
福井県の『リュウピーくん』です。

福井県民の生活と係わりの深い九頭竜川の「竜」と福井県が日本で初めて、 あるいは世界で初めてという種類の恐竜化石発見の地であることにちなんで 「リュウ(竜)」、これに人々を表す「ピープル」のP、警察(ポリス)の Pの頭文字を取り入れ、「リュウピー君」と名付けられました。


fukui_masucotリュウピー君の仲間として、恐竜の姿をしていることから「リュウ」
を取り入れ、福井の山や海などの美しい自然のように、美し
く凛として欲しいという願いを込めて「美=ミ」を付けて
「リュウミー」と名付けられました。
平成23年4月21日より、「子ども女性を犯罪被害から守る対策」のシンボル隊員として活躍中です。



nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 5

ちゃーちゃん

いよいよ出ました・・・我が故郷の警察のシンボルマーク「リュウピーくん」ですか。
メモしないと忘れる様です…(^・^)♪


by ちゃーちゃん (2009-04-28 14:50) 

★まっと★

ちゃーちゃん(●⌒∇⌒●)
そっかぁ~~☆
福井が故郷でしたかぁ・・
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2009-04-29 07:30) 

Hidebo

リュウピー君の仲間のリュウミーちゃんもよろしくね( ^ω^)b
by Hidebo (2012-08-05 20:06) 

★まっと★

★英坊★
ありゃりゃ・・・
それは知らなかった!!
ちょいと調べてみますよ!
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
by ★まっと★ (2012-08-06 06:45) 

★まっと★

リュウミーちゃん・・加えてみました。o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
by ★まっと★ (2012-08-06 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。