SSブログ

滋賀県警察シンボルマスコット:『けいたくん』 [警察マスコット]

今回の警察シンボルマスコットは滋賀県の『けいたくん』です。

shiga.gif愛嬌のある姿で親しまれている「信楽焼狸」(信楽焼は滋賀県の伝統産業)をモチーフに、陶器製で製作された「けいたくん」にデフォルメを加えイラスト化し、滋賀県警察ホームページ用のマスコットとして誕生しました。警察の「けい」と、狸の「た」・頼もしいの「た」から、「けいたくん」と命名されました。 誕生日は平成10年4月17日(当ホームページ運用開始日)です。


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

KOZOU

なるほど信楽焼のタヌキ君ですね。
かわいいです(*^_^*)
by KOZOU (2009-04-30 22:48) 

★まっと★

KOZOUさん(●⌒∇⌒●)
可愛い狸さんですよね。
by ★まっと★ (2009-05-01 06:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。