SSブログ

福山 孝サマーコンサートツアー2003白川公演 [演奏会記録]

福山 孝サマーコンサートツアー2003
福山 孝ピアノリサイタル白川公演
2003年07月12日(土曜日)
社会福祉法人『地の塩会』光の子保育園

s01.jpg白川支部長☆たいよう☆君のレポート

昨夜無事に白川公演を終了いたしました。
それでは昨日のご報告をさせて頂きますね!

僕は朝5時おきで夜の宴会支度を開始!
10時に会場(保育園)入り。そしたらかなり大きな
花瓶にお花がどぉ~~~ん!と生けてありました。
保育士さんが取ってきてくれたそうです。
素敵なお花を有り難うございました=^^=
保育園の保育士・保護者の方々にお手伝い頂いて設営
を1時間ほどで終了・・・・。その最中にまっとさん
より第1報が入り、あと1時間の距離にいるもよう。

電話の1時間20分後白川・光の子保育園にまっとさ
ん&ちゃかえさんご到着!園長先生にご挨拶をして、
会場とピアノの下見に入られました・・。
10分後(!)・・・・・・・。
昼食を取りに近くの喫茶店へ。まっとさんは唐揚げ&
焼きそばセット、ちゃかえさんと僕はミックスフライ
&焼きそばセットと注文~!
僕は1時より合唱のお稽古が合ったので早々と食べて
保育園に逆戻り~^^;

合唱の練習最中・・・・・。
僕らは演奏会の会場となる遊戯室でお稽古をしていると
まっとさん&ちゃかえさん昼食終了で戻られました。
このあと園庭にいる二人の行動が、団員の中で話題に。

団員1「あ、遊具にのって写真取ってるぅ~~!」
団員2「あ、二人で携帯のメールを打ってるぅ~~~!」
団員3「あれ?向いてる方向がさっきと違う~~~!」
団員4「何だか凸凹コンビですよね~~^^;」

こちらの練習はほとんど手に着かない模様^^;@団員

1時間半後・・・。練習終了~。
そのあと1時間ほどまっとさんリハーサルをされま
した。その際に教え子のお母さんより、つめたい麦
茶の差し入れがあり3人で美味しく頂きました。
かなり日中暑かったのでちとお疲れモードのまっとさん・・。
1度僕の自宅に帰って横になることに・・・。

此処での出来事・・・・・・・。
僕が最近仕入れたマッサージ機を使おうということに・・。
10分後・・・・・・。
まっとさま、あえなくマッサージ機の餌食になり撃沈(合掌)
続いてちゃかえさんも・・・・(^^;)
まったりとした時間を過ごしたあと、いざ会場へ・・・!

開場15分前に保育園に到着!
誰もいないだろう・・・、とにらんでいるまっとさん。
田舎時間をなめちゃいけません!!かなり時間よりは早く
きているはずです・・と話している矢先、僕の教え子の
姿発見!!^^; やはり田舎は早かった(笑)

先日の尼崎でベルがなかったとのこと。昨日の開場もそう
でした^^; ということで特注のベルをご用意!!!!
まっとさん、如何でしたでしょうか??=^^=

さて第1部開演!
この時点で前売りでチケットを買って頂いた方の約9割が
入場済み。蒸し暑い中で着々と演奏が進んで行きました。
まっとさん。尼崎同様かなり調子がいい模様^0^
MCを挟みながら第1部を終了~!

・・・と、出てきた瞬間

「もうだめぇ~~~--;」の一言^^;

2部の衣装に替える事に・・・。
もしかしたら1部の燕尾服のままで行くかもしれないと
いうことだったのですが、やはりかなりの暑さだったので
お召し替え~!


第2部開始~!

大好きなショパン・プログラムで気持ち良さそうなまっとさん!
演奏もMCも冴え渡っていました^^
そして英雄ポロネーズ・・・。
途中機関車が走っているように聞こえるところがあるんですが・・。
調子が良いまっとさんの演奏。機関車走る走る^0^

全プログラム終了~!

アンコールのエリーゼも甘美な雰囲気のまま終わりを
迎えました。花束贈呈をしたあと、僕から、お客様に
ケーキ&飲み物のサービスある旨をお伝えして茶話会
に突入!来場されたほとんどの方に行き渡り、楽しく
演奏会のあとのひとときを・・・・。

ここである方よりまっとうちわの購入希望が・・・。
このあとせきをを切ったようにお客様と保育士の方
にかなりのうちわが^^;まっとさんサイン責めにあっ
ておりました・・・。(笑)

保育園にお別れをして、本日の宿である僕の自宅へ・・。
楽しいひとときをまっとさん&ちゃかえさんと過ごさせて
頂きました~!ほろ酔いで床についたのが12時30分(爆)

今朝起きてきたお二人の顔はすっきりしていて
良く寝られたようです~^^ よかった=^^=

こんな感じの演奏会でございました~^^


最後に・・・・・。

演奏会終了後、保護者の方より
「音を聞いて泣いたのは、何年ぶりでしょうか・・・。
本当にすばらしい演奏でした・・・;;」
とのお話しを頂きました。

まっとさん!これからのツアー2公演、頑張ってください!!
本当に有り難うございましたm(__)m



s06.jpg★まっと★のレポート

行ってきましたよ!!白川へ!!
まずは12日朝は早朝に起床しました。
出発予定は10時です。
朝から尼崎公演のアルバムを作成してアップロード。
★はなちゃん★とメールチャットしてから
やっと重たい腰が上がってパッキングの最終チェック!!
勿論、★まっと★グッズ販売の在庫もかばんの中に押し込みました。

そして、10時に★ちゃかえ★が到着!!
★ちゃかえ★の車に乗り込んで白川に向けて出発!!
途中何度か★たいよう★ちゃんと電話でお話しました。
休憩をする事もなく、12時を回ってから白川に到着・・
そして、お世話になる園長先生たちにご挨拶!!
ちゃんと大きな声でよいご挨拶ができました。
その後・・ちょっとだけピアノを触らせていただきました。
★まっと★にとってははじめての経験・・・・
比較的オープンスペースに近い状態・・
エアコンもないし、窓は開けっ放しで、
外からは虫の声、そして、川のせせらぎ・・・
とてもいいんです、、、、、本当に素晴らしい・・・・。
でもね、★まっと★はこういった環境の中でピアノを演奏したことがない・・。
襲ってくる不安・・・
もうひとつ、、、恐怖だったのは・・・・
調律がなされていない・・・・。
え~~~~★・・どうしよう!!
音を出してみたんです。
ホンキートンクに近いベース。そしてペダリングがあわない・・・。
かなり凹んだのは正直なところです。

それから近くの喫茶店でランチ。
★たいよう★ちゃんは合唱指導のお仕事があったので
途中で中座!!
★たいよう★ちゃんにはそのときいえなかったのね・・・
実際にかなり深いところまで凹んでしまっていた★まっと★です。
それから、★ちゃかえ★も・・・・。
★ちゃかえ★は★まっと★が演奏会場以外、、、、、
いくら小さくても、とりあえず密閉された音楽の会場で演奏する
★まっと★の姿以外は見たことがないのです。
幼稚園の遊戯室
・・・・・・・ここで弾くの??ってな感じ★
音も・・・ポコポコした感じ・・・
★ちゃかえ★と二人で静かにランチを食べながら、
その静かさはどんどんと落ち込みの枠へと・・・・・。

ランチを食べ終わり園に戻ってみると
★たいよう★ちゃんは合唱指導の真っ只中!!
邪魔しないように、運動場で遊んでました!!
あつかったぁ・・・・・。
日差しが強くて、土地のみなさんも今日は本当に暑い・・と、
おっしゃるほどの暑さでした。
そして、合唱の練習が終わってから、
★まっと★はもう一度ピアノを触ってみたんです。
自分がこのC5(ヤマハ)のピアノになれなくては・・
いつもでは考えられないほどのリハをしちゃいましたよ!!
そのときに気がついたんだよね・・
バッハの時代、モーツァルトの時代、ショパンの時代・・・・。
エアコンなんてあったのかなぁ・??
こういった自然の中からの音をどんどんと表現し
偉大なマエストロたちは作曲活動に力を注いだに違いない!!
そう、思考方向を変えたとたんに、
★まっと★はとても気持ちよくリハを進めることができるようになったんです。
一通り、C5(ピアノ)の癖とペダルの感覚を
体にしみこませ、休憩・・・★たいよう★ちゃんの自宅に向かいました。
★たいよう★ちゃんは近いよ・・って行ったけど、車で20~30分ほど
山の中を抜けていくんです!!
川が道の隣を流れていて・・今は鮎解禁。
でも、前日と当日の雨で増水。水は濁ってました。
なんだか片側通行のような山道を登っていくと
★たいよう★ちゃんの自宅!!
でっか~~~~い・・・・。
ひとりですんでるの~~????って言うくらい
でっかいんです。
そこで発見!!(≡・ x ・≡)
30万円位するマッサージ椅子!!
((( ←~(o `▽´ )oΨ ヒヒヒ♪
★まっと★は家電屋さんに出かけてもこういうの大好き!!
すぐに座りたがる・・
足のふくらはぎまでめちゃくちゃ気持ちよくマッサージしてくれるんです!
このマッサージ椅子には★まっと★ビビビッ!!
座ってモミモミしてもらって・・・・気落ちよく睡眠に誘っていただきました。
ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ
・・・・・・その後に本番が待っていることは忘れてしまったぁ・・
そんでもって、★まっと★を起こしてくれた★ちゃかえ★と★たいよう★君。
((( ←~(o `▽´ )oΨ ヒヒヒ♪
その後、★ちゃかえ★がトライ!!
★ちゃかえ★もマッサージ椅子のとりこに・・・・。

ここで、、、心から感動したこと・・・。
とても古いカワイのアップライトが・・★たいよう★ちゃんのおうちにあります。
そのピアノの上にフレームに入った一枚の写真・・・
★まっと★は本当に涙が出るほど感動しました。
★えりりん★が主催した2月の発表会のとき、
★たいよう★ちゃんと★まっと★はベートーヴェンの5番『運命』の
連弾バージョンを一緒に演奏したんです。
そのときの画像がおさまっていました。
そして、お弟子さんに『先生の先生だよ。』って・・・
言ってくれるんだって・・・・。
なんだか、こんなに嬉思いもさせてもらえたこと
忘れないよ~~~~★たいよう★君。

そして、もう5時を回った頃・・
そろそろ準備して出かけなくっちゃ!!
いそいそとステージ衣装の燕尾服に実を固め
★まっと★は準備!!
ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ
しかしながら、ここで時間がかかる★まっと★なのでありました。
ちゃんと着替えたよ・・でも、なんだか忘れ物があような気がして
なかなか出発できないんですよ・・
★ちゃかえ★と★たいよう★ちゃんを
めちゃくちゃイライラさせてしまいました・・・。

そしてまた20分ほどかけて山道・・・
園まで到着するとかなり気温が下がっていました。
日中と朝晩とではかなりの温度差があるようです。
そして、最後のチェック!!
ピアノとどんなことをしても相性をあわせなくっちゃ・・・。
かなり必死になりました。
ハーフオープンだったピアノもフルオープンに・・・。

そうこうしてるうちに本番の時間・・。
5分前・・・★たいよう★ちゃんがとっておきの開演ブザー・・って
いってくれたんですよ・・・。
そう、、、★まっと★のオルゴールが開演ブザーとなって
鳴り響いてくれました。
とてもうれしかったなぁ・・・。

・・・・実は尼崎公演のときに開演ブザーがなくて
敦君が本当に必死になってくれて居ましたが、
開演時間が若干遅れてしまいました。
その苦い経験は今回はなかったです。
敦君が★まっとらんど★に書き込んでくれなかったら
同じ失敗を各会場でしなくてはならなかったんですね。
実は鹿児島みなみホールのほうからも
ブザーがないという書き込みで
すぐにみなみホールの担当の南さんに連絡して
こちらで用意するというお話をさせていただいていたんですよ。
そうしたら、★たいよう★ちゃんも同じ事を考えてくれたようです。
うれしいですね。
★まっとらんど★から適当な長さのオルゴールを
MDに落としてくれて、それを開演ブザーとして
使ってくれたんです。
★まっと★・・・・マジに感激しました。

演奏は、本当にスムーズに・・・
窓から入ってくる虫たちが★まっと★の高等部や耳を襲うんです。
でも、そんなことが気にならないほど、自然との融合・・・
素晴らしい時間を★まっと★はすごすことができました。
川のせせらぎを聞きながら、ピアノを演奏するなんて・・
こんなこと、今までに経験がありません。
★まっと★の演奏・・・・
本当に調子がいいんです。
ポカが自分でも不思議なほど、少ないんです。
・・・・・・後半の木枯しでは・・・ちょこっと・・やってしまいましたが・・
調子良すぎて迷子になっちゃったって感じでしょうか・・
でもね、尼崎で学習したこと・・・
立ち直りは呼吸を整えれば難しくないことなんです。

お客様も最初は緊張してみえましたが、
口から生まれたピアニスト・★まっと★は
しゃべくりまわりましたよ!!
たのしかったぁ~~~~~~★
そして、』やはり最後にはエリーゼのアンコール。
これもみなさん、本当に楽しんでくださいました。
★たいよう★ちゃんから、本当にでかい花束を頂いて、
それから茶話会まで用意していただきました。
ケーキと詰めたい飲み物が振舞われ、
★まっと★もイチゴのショートケーキを頂きました。
今回の演奏会は教育現場ということも会って、
★まっと★グッズ販売は自粛していたんですが・・・・・。
・・・勿論、在庫はしっかり抱えて持っていきましたけど・・・。
★まっと★うちわの購入希望が・・・
((( ←~(o `▽´ )oΨ ヒヒヒ♪
★まっと★の内職もまんざらではありません。
本当にもう在庫がなくなってしまい・・・
本日、また追加注文しましたよ!!
ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ
だってさぁ。。。。。。鹿児島や名古屋の分が
なくなってしまったんですもの・・・。
ちゃんと鹿児島にも一杯★まっと★うちわ・・・
持って参上するつもりです!!
ひとつずつ。。。。心を込めて作っているんだもん!
・・・・・って、パソコンとプリンターががんばってて、
★まっと★は貼り付けるだけなんだけどね・・
ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ

そして、町のほかの場所からお借りしたパイプ椅子を
軽トラで全部運び、お返ししてから、演奏会は終了しました。
本当に初めての経験・・調律・・必要なことです。
でも、演奏家とピアノが仲良くすれば
聞いていただける皆さんに感動を供給することは不可能ではないのです。
とても勉強になる演奏会でした。
そして、新たな音楽への愛情がわきあがってきました。
これからもピアニストでありたい・・・
そして、やっぱり、みなさんが癒されるのなら・・・
★まっと★のお仕事はそこにある・・・
確信しました。

そして、10時頃★たいよう★ちゃんの自宅へ・・戻りました。
それからお風呂頂き、打ち上げ・・・。
もう、涙がるほどのお料理・・・。
★たいよう★ちゃんの手料理を★ちゃかえ★と3人でいただきました。
音楽のお話、お仕事のお話。。。
充実した会話・・・素晴らしい時間でした・・・。
そして、夜も更けて日付が変わってから、
★まっと★と★ちゃかえ★は就寝・・・・
でも、台所では★たいよう★ちゃんが後片付けをする音が・・・
ありがとう。。。
本当に充実した一日を過ごすことができました。

さて、次は鹿児島です。
★まっと★はまた、新しい音楽の旅に旅立ちます。
演奏会は17日6時半開演(鹿児島みなみホールです。
また、素晴らしい出会いをして★まっと★は感動を頂くと確信しています。

明日から、鹿児島に向けての調整に入ります。

本当にありがとう!!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。