SSブログ

福山 孝サマーコンサートツアー2003名古屋公演 [演奏会記録]

福山 孝サマーコンサートツアー2003
福山 孝ピアノリサイタル名古屋公演
2003年07月26日(土曜日)
名古屋・栄 カワイピアノサロン

zenhan3.jpg★まりあ★ちゃんのレポート

サマーツアーお疲れさまでした。
名古屋公演とても素晴らしかったです。

ラフマニノフの重厚な和音・・・
圧倒されました。
主よ人の望みの喜びよ・・・
亜麻色の髪の乙女・・・
もうここはどこ・・・って感じる程、響きも素晴らしく
至福のときでした。
お話もとても素敵でした。
お隣にカレン先生が・・・・・
泣いてらっしゃいました・・・・・
私もうるうる。。。

ブルグミュラーの清い流れ・・・
この曲を聴いて清い流れを連想したのは
初めての体験でした。
美しい流れでした。
そしてモーツァルトの第2楽章・・・
素晴らしかったです。
なんと素敵なひとときだったことでしょう。
こんなに美しい旋律だったんだなぁって
しみじみ感動してしまいました。
天国的な美しさでした。

☆まっと先生☆の演奏の素晴らしさは
皆様、ご存知のとおりですが・・
一本の旋律を美しく演奏されるだけでなく
ドラマ性と言ってもよいかと思うのですが
さまざまな感情を音を通して表現される感性・・・
クラシックの有名な小品というのは
実は大変演奏が難しいものではないかと思います。
よく知っている曲、耳慣れた曲というのは
弾き手にとっても新鮮さを保つのが難しい部分が
あるのではないでしょうか。
こんなに美しい旋律なんですよ・・・と
語りかけてくれているような☆まっと先生☆の演奏・・・
その曲の新たな魅力を新鮮に引き出して
伝えて下さる演奏にうっとりの私でした。

素晴らしい演奏をありがとうございました。



zenhan2.jpg★まっと★のレポート

前日、早朝に床に就いたので
当日の朝は早かった・・・・
本当に早く目が覚めちゃいました。
・・・・というのも、演奏会が夜ではなく、
午後2時半開演ということもあり、
自分の中では時間調整のつもりもあったんです。

午前中は稽古したり、なぜか★まっとらんど★の更新をしたり・・・
((( ←~(o `▽´ )oΨ ヒヒヒ♪
なんだか不思議な行動をする★まっと★・・・。
落ち着かないわけですよ・・・
……(-。-) ぼしょ・・・・

尼崎、白川、鹿児島まではかなりコンスタントに
演奏会をこなしていたのですが、
鹿児島の後、名古屋までは9日間ありました。
中だるみ・・・が一番怖かったのですが、
やっぱり、緊張の糸がちょっとだけ途切れそうで
そのコントロールがとても大変でした。

さて、11時も回った頃に
★カレン★ちゃんと★まっと★は
スーツに着替えて名古屋・栄の会場まで
向かいました。
★まっと★パパに平針の駅まで車で送ってもらい
そこからは地下鉄。
・・・・・打ち上げのために
車では出かけなかったのです。
o(^-^)oo(^-^)o

地下鉄で乗り換えのときに
★136★ちゃんと★太尊★クンに
ばったり・・・・。o(^-^)oo(^-^)o
★136★ちゃんのスーツ姿の画像を
★まっとらんど★の掲示板で一度見だけだったので
★136★ちゃんが『まっとさんだ~~★』って
声をかけてくれたときにはもうビックリ!!
だれ?だれ?・・あなたはだれ??
ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ

どうやら、同じ電車に乗っていたらしい・・
そして、同じ電車に乗り換えるところ・・
((( ←~(o `▽´ )oΨ ヒヒヒ♪

栄の駅に到着して、ホールまでの出口を探してるときに
『お茶してからいこうよ!!』って
★まっと★が言ったので
ランチがてら、コーヒー屋さんへ!
・・・・★えりりん★と★maekoチャン★が
この間に会場のセッティングをしていてくれたのですぅ・・・
……(-。-) ぼしょ・・・・
★まっと★はそれを知ってか、知らずか・・・
のんびりランチ!!

ランチの後、会場へ。

tk1.jpgもう、殆ど会場のセッティングは完了!!
ちょいとピアノを触ってみました。
・・・・・・・???会場がちっちゃいのに、
ピアノがでかすぎるのでしょうか??
ベース・・・・
でっか~~~い音が鳴る・・
どうしよう・・・コントロールするのに自分の指が慣れるよう、
かなり弾き込みました。
よしよし・・・。o(^-^)oo(^-^)o
そして、プログラムの折込など、、、
また、★まっと★グッズ販売の準備!!
ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ
こういうのは誰も手伝ってくれない・・
★まっと★がコツコツと机に並べてみました。
あっという間に時間が・・・
もう2時だよ・・・着替えなきゃ!!
・・・場所がない・・・。
★136★ちゃんと★太尊★クンに
倉庫の中に★まっと★が着替える場所を
作ってもらって
そこでこちょこちょと着替えました。
・ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ
今回の会場では・・楽屋がない・・・
((( ←~(o `▽´ )oΨ ヒヒヒ♪
着替える場所がない・・これが大きな問題でしたね・・
……(-。-) ぼしょ・・・・
倉庫が★まっと★の楽屋だったわけね。。。。

今回も、開演ブザーは★まっと★のオルゴール。
そして、第一部
ラフマニノフ。。。
リハではベースがうなっていたのに、お客様が入ってくださったら、今度は
ちょうどいい感じの響きになっていました。
お客様もちょうどお席が埋まるくらいに入ってくださいました。
みなさんのお洋服が音を吸収してくださったんですね。
気持ちよくラフマニノフを演奏し、バッハへと進みます。
そして、ブルグミュラーの3曲、
尼崎、白川、鹿児島へは忘れ物をしていった★まっと★・・・・
『亜麻色の髪の乙女』=★カレン★ちゃん
今回はやっと忘れ物をせずに連れて行くことができました。
o(^-^)oo(^-^)o
・・・・・・・地元だもんね。

そして、モーツァルト。とても気持ちよく連想することができました。
メモリースリップもなく、無事に終楽章まで!!
音も素敵でしたよ!!
ナルナル★まっと★・・自分ラブ★まっと★
うっとり♪

鹿児島公演の日、
★まっと★のママの70歳の誕生日でした。
そのときに名古屋で母にお祝いができなかったので
『愛の夢』・・・・母のために。。。

ここで休憩♪

kohan3.jpg休憩まえに、
ワンフロアーの会場だったので
皆さんにピアノのフルオープン状態の中を
お客様にのぞいていただきたいなって思いました。
なかなかグランドピアノの弦を見ることって
ないじゃないですかぁ・・・
誰もが持ってる楽器ではないし、
フルコンサートグランド・・・★まっと★も持ってないし。。。。
そういったご案内をさせていただいて
★まっと★は倉庫へ・・・・
ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ
後半の衣装に着替えてロビーへ。。。
・・・・・だって、倉庫は暑いんだもん!
エアコンないし・・・・
……(-。-) ぼしょ・・・・

後半がスタート

前半の照明はピンライトだけで
客席を真っ暗にしたんですよ・・・
そうすると、黒鍵の左側に陰が・・・
……(-。-) ぼしょ・・・・
なんだかめちゃくちゃデブちゃんの黒鍵に
見えるわけです。
それで、ちょっと弾きにくいかも・・・
だから、後半は生明かり、天井の明かりを
残してもらいました。

後半は大好きなショパンプログラム・・・。
((( ←~(o `▽´ )oΨ ヒヒヒ♪ ・・・
マズルカとワルツの違いやノックターンのかいせつ。
3曲続けて演奏しましたが・・・・・。
ここから、★まっと★の珍道パフォーマンス!!
マズルカの最初の音、、、
一オクターブ間違えた!!
ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ
平気な顔(≡・ x ・≡)をして
なんとなく弾きなおして・・・・
通り過ぎる★まっと★・・・
自分でもちょっと笑った・・♪
なんだか、それがきっかけで、
ちょっと緊張のびくびくが始まったような・・
マズルカの転調で左手が動かない・・
・???どして・・
ノ-_-)ノ~┻━┻
でも、きっとお客様にはあんまりわからないように
進められたのではないかな?
おっとっと・・・ここでまた、咳が・・・
そういえば、鹿児島と同じ症状・・・
我慢すればするほど、苦しい。。。
目がウルウルとなみだ目になってくる・・・。
鍵盤が見えない・・
悪循環!!ノ-_-)ノ~┻━┻
マズルカが終わるまでゴホゴホしながらも
エンディング。。。。
ふ~~~★
ワルツを弾き始めるまでに
ゴホゴホとまだ出てきそうな咳を
全部放出!!
ゴホゴホゴホゴホゴホ★

ワルツ・・・

思うように弾けましたね。。。
気分良かったですよ!!
そして、ノックターン
もう、★まっと★の18番ですからね。。。
お客様にも楽しんでいただけたと思います。

ここから・・・……(-。-) ぼしょ・・・・
別れ、革命、木枯し、、、、、
やっぱり、これはきついのかもしれませんね。
別れ・・・・◎
革命・・・・◎
木枯し・・・×
もう~~~~~ノ-_-)ノ~┻━┻イヤっ!
神戸、、うまくいったじゃん。
白川・・・ちょっとこけただけジャン・・・。
鹿児島・・・ちゃんと弾けたじゃん!
名古屋・・・・最悪ジャン!
コケコケコケ・・・・・めちゃくちゃこけた!!
もう、コケコッコ~~~★
途中で何がなんだか・・・頭真っ白!!
でもね、、、演奏しながら深呼吸・・
まぁ、最後のエンディングは決めたんだけど・・
どうしちゃったんでしょうねぇ・・・
★chieさん★m(_ _)m・・・
朝の稽古でも、リハでもそんなに悪くなかったんだよ・・。
でも・・・。
名古屋の『木枯し』は・・・・・
なんだか、、、、、
『線香花火の珠落ちたぁ~★』っていう感じでした。

そして、英雄ポロネーズ。
もう、開き直っちゃったね。
だって、挽回するしかないモンね!!
必死でしたよ!!
最初のダブルオクターブがいい音だったので
ちょっとうれしかったかも・・
でも、電車ががったんごっとんと動き出す場面で・・
ちょっと躓きながら走ってました・・
((( ←~(o `▽´ )oΨ ヒヒヒ♪
でも、気持ちよかったよ!!
o(^-^)oo(^-^)o

こうして、すべてのプログラムを終了!!

アンコールは『エリーゼのために』。

そして、★カレン★ちゃんを呼んで
・・・・もう一曲!!
名古屋のお客様だけの特典(その1)になっちゃった・・・。
実は★カレン★ちゃんにも内緒だったんだけど・・・。
突然に★カレン★ちゃんにステージに来てもらって
連弾を一曲!!
自宅を出る前にこっそり楽譜を★まっと★のファイルに隠し持っていったのね・・
だから、★カレン★ちゃんは自分が演奏するなんて思ってないし・・
((( ←~(o `▽´ )oΨ ヒヒヒ♪
ちょっと意地悪★まっと★でした。
そして、リロイ・アンダーソンの
シンコペーテッド・クロック
譜面台を★まっと★の楽屋(倉庫)から
引っ張り出して、
ピアノに設置。
そして演奏!!
お客様の手拍子を頂いてのアンコールでした。
そして、またまた名古屋のお客様だけに特典(その2)
o(^-^)oo(^-^)o
11月22日(土曜日)
福山 孝・カレン ピアノリサイタルのチケットを
4000円のところ、半額の2000円にて受付窓口にて販売とお伝えしたところ、
帰り際のお客様がかなりご購入いただくことができました。
みなさん、ありがとう m(_ _)m

勿論、オルゴールCD、うちわなどの販売も順調!!
o(^-^)oo(^-^)o
パソコン★まっと★やスコッチ★まっと★のうちわは完売!!
うれしいねぇ~~~o(^-^)oo(^-^)o
サインをさせていただいてお持ち帰りいただきました。

名古屋公演で★まっと★のサマーコンサートツアーは終了しましたが、
本当に素晴らしい経験をさせていただきました。

また、年内にツアーの計画があります。
・・・・まだ、計画段階ですが・・・・
決定したらまたお知らせしますね。
o(^-^)oo(^-^)o

今回、名古屋公演では
★136★ちゃん、★太尊★クン、
★maekoチャン★、★まりあ★ちゃんの
お力を借りて、スムーズに進行しました。
みんあ、本当にありがとう!!

そして、すべての公演の申請書類などは
いつものように★えりりん★が一手に引き受けてくれました。
★まっと★は★えりりん★が居ないとお仕事が全然できません。
★えりりん★には何時もこういったときにしかお礼がいえないけど、、、
何時も感謝してるんだよ!!
o(^-^)oo(^-^)o
本当にありがとう!!

これからもピアニスト福山 孝
よろしくお願い致します。

今回、尼崎公演の★敦★クン、★maekoチャン★、
★JUNKO★ちゃん、★しずりんちゃん★

白川公演の★たいよう★ちゃん、★ちゃかえ★
園長先生をはじめ、園のみなさん
柘植さん、★ゆっちゃん★ママ

鹿児島公演の★はなちゃん★、★九ちゃん★、
★まりやちゃん★、★京香ちゃん★、
そして、★みなみさん★

名古屋公演の★えりりん★、★136★ちゃん、★太尊★君、
★まりあ★ちゃん、★maekoチャン★、★ちゃかえ★

本当に、みんな、みんな、ありがとう!!

たくさんのみなさんに支えられて、
★まっと★の演奏活動はこれからも広がっていくと思います。
まだまだ、みなさんのお力に甘えなくてjはならない部分が一杯ですが、
これからもよろしくお願い致します。

2003年7月27日

福山 孝

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。