SSブログ

福山 孝& カレン ピアノリサイタル2003 [演奏会記録]

福山 孝& カレン ピアノリサイタル
2003年11月22日(土曜日)
アートピアホール

3nnnk02.jpg☆演奏会レポート☆

今回の演奏会では、本当に緊張して
最初の出番が怖くて舞台袖でぶるぶる振るっていました。
でも、スポットの中に足を一歩踏み入れると、
不思議なほどにいつものステージングができたように思います。
今年のツアーのプログラムの一部と4手の楽曲、そして
新しい楽曲を組み合わせたプログラムでしたが、
どれも★まっと★と★カレン★が大切にしている楽曲ばかり、
今年の演奏の中では一番よかったのではないでしょうか。

お客様がみなさま、笑顔で会場を後にされる姿を拝見して
ほんとにうれしくなってしまいました。

3nnnt03.jpg第一曲目(★まっと★・・黒タキシード)
ラフマニノフの嬰ハ短調の前奏曲
最初指が思うように動かず、苛立ちを感じましたが、
だんだんと落ち着きを取り戻し、演奏することができました。
ピアノの調律は最高でした。スタインウェイ専属の中村さんが
今年も調律に入ってくださいました。

3n22e01.jpg第二曲目(★まっと★・・黒タキシード)
主よ人の望みの喜びよ
この楽曲は夏から演奏し続けていますが、
いい店舗ではじめることができたので
とても気持ちよかったです。

第三曲目(★カレン★・・ネイビーチャイナドレス)
★カレン★の演奏でシューマンの「子供の情景」
1999年よりソロ活動を引退し、
★まっと★のパートナーピアニストとしてのみ
活動を続けてきた★カレン★、
よくがんばってくれたと思います。
途中、あいまいな演奏になってしまったところもありましたが、
なかでも、トロイメライは絶品でした。

3n22203.jpg第四曲目(★まっと★・・黒タキシード)
ベートーヴェンの月光ソナタ・・
あまりにも有名な楽曲で
一楽章はテンポのコントロールに悩まされました。
でも、かなり落ち着いたテンポだったのかもしれません。
苦く小は一番苦手な商品だったのですが、
思いのほかスムースに運びました。
そして、三楽章。
音が乱雑に響きやすく、マイッチングでしたが、
とまることもなく、終了することができました。

3nt03.jpg・・・・ここで10分の休憩予定でしたが、
プログラムが若干長めだったので
急遽5分の休憩時間に変更させていただきました。

後半に入り、★カレン★と★まっと★の連弾
(★まっと★・・白スペンサー、★カレン★・・・黒ストレートドレス)
ブラームス、ハンガリー舞曲の5番&6番
ドボルジャーク、スラブ舞曲第一巻1番&3番、同第二巻2番
最初の一曲めを演奏して拍手をいただいてしまい、びっくり。
とても楽しい楽曲なので、
お客様もとても楽しまれたようです。
お客様の反応を感じながら、とても気持ちよく
すべての楽曲を演奏することができました。
★カレン★もわれわれ自身の演奏にかなり満足だった用です。
★まっと★もとてもノリノリで演奏できました。
今までの4手では最高の演奏だったかもしれません。

3nnk02.jpg次にショパンのエチュード
別れ、革命、木枯らし・・
★まっと★は4手演奏後、
そのままステージに残りソロの演奏に入ったので
衣装を変える時間がありませんでした。
衣装は白のスペンサーのままでした。
今年のエチュードの演奏の中では最高の出来だったでしょう。
気持ちよく演奏ができました。
そして、プログラム、エチュード4曲目は
3nh01.jpg★カレン★の「大洋」・・・(★カレン★・・ブルー・スパンコールカクテル)
1999年にこの「大洋」で引退し、
今年2003年に「大洋」でソロ復帰・・といったところでしょうか。
★カレン★らしい、すばらしい演奏でした。
割れんばかりの拍手・・・みなさんが★カレン★に
ソロでの復帰を心から歓迎してくださっているようでした。
★まっと★もうれしかった。
★カレン★はこれからのソロ活動については
これからじっくり考えていくようです。
日々の仕事もありますから・・・・・。

3nn201.jpgそして最後の楽曲
アンダンテスピアナート&グランドポロネーズ
★まっと★の大好きな楽曲です。
今年は演奏する機会が多かった楽曲ですが、
とても気持ちよかったです。
お客様が本当にステージにいる★まっと★を
持ち上げてくださっているような・・そんな気がしました。
これからの演奏活動の糧になるであろう要因を
いっぱい発見できた演奏会のプログラムでした。

3nk02.jpg演奏が終わり、本当にたくさんの拍手をいただき、
アンコールには鈴をお配りさせていただき
リロイ・アンダーソンの「そりすべり」&
「シンコペーテッド・クロック」
小さなお子様にはローリーポップのプレゼントをさせていただき、
客席を走り回った★まっと★。
汗をいっぱいかいてしまいました。
真剣にダイエット・・・考えなくっちゃ・・・・・。

最後には★カレン★にもステージにピアノスツールを用意し
この夏の大きな忘れ物・・・「亜麻色の髪の乙女」・・・。
とても気持ちよく演奏させていただき、幕を閉じました。
客席に★カレン★も★まっと★も下り、そのままエントランスまで。
お客さまをお見送りして、
今年の★まっと★と★カレン★の11月公演はエンディングを迎えました。

3nh01.jpgあっという間の2時間でした。
お客様おひとりおひとりに心を込めてご挨拶したかったのですが、
大勢のお客様、、、とてもみなさまに。。。というわけには参りませんでした。
でも、本当に★カレン★も★まっと★も感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

これからもピアニスト福山 孝&カレンをよろしくお願いいたします。

福山 孝(★まっと★)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。