SSブログ

福山 孝 コンサートツアー2004 尾張旭公演  [演奏会記録]

福山 孝 コンサートツアー2004 尾張旭公演 
2004年6月26日(土曜日)  
午後1時開場 午後1時30分開演
あさひのホール(愛知県尾張旭市)

♪プログラム♪
幻想即興曲 Op.66 ショパン
組曲『子供の情景』Op.15 シューマン
きらきら星変奏曲 K.256 モーツァルト
■休憩■
マズルカ Op.24-2 ショパン
マズルカ Op.56-2 ショパン
ワルツ第1番 Op.18 ショパン
ワルツ第6番『子犬のワルツ』Op.64-1 ショパン
ノクターン第13番 Op.48-1 ショパン
バラード第4番 Op.52 ショパン

演奏会レポート
■コンサートツアー2004・・初日
コンサートツアー2004、いよいよ開幕しました。
今年の初日は愛知県尾張旭市でした。
お天気・・・朝から雨が・・……(-。-) ぼしょ・・・・
ちょっと心配していましたが、降ったり止んだり・・・
★まっと★はいつもよりもちょっとゆっくり目が覚めました。
いつもどおりに、パソコンのスイッチを入れて、
今日の準備・・・プログラム、そして荷物、、、
支払のお金・・・などなど・・・。

★えりりん★が早朝に現地に出かけてくれて、その後
調律のテッチャンがすぐに調律に入ってくれたようです。
ここのホールは昨年の11月に一度弾いているbのですが、
今ひとつ、ピアノの調子が・・・・・でした。
でも、テッチャンがものの見事に仕上げてくれました。

★まっと★は10時半ごろに家を出ましたが、
かなりの雨が降り始めていました。
とても心配をしていましたが、
★まっと★が30分ほどの運転で尾張旭に到着したときには
雨はほとんど降っていませんでした。
ホールにはピアノ椅子が背もたれつきしかなかったので、
自宅から椅子を運んだり、なかなかの荷物でした。
11時を回ってホールに到着したとき、
丁度、★えりりん★もホールに戻ってきてくれていて
調律もアップ!!
すぐさまリハーサルに入りました。
前回の状況を覚悟していたので、ピアノには
恐る恐る触ったのですが、テッチャンの素晴らしい仕事で
ピアノはよみがえっていましたね。
いやいや、テッチャン、
本当に☆^ヽ(*^-゚)vThank you♪v(゚∇^*)/^☆!

長野のライブから持ち帰った課題は自分なりに消化して
今回の演奏会にのぞんだわけですが、
すべてがまったく修復されたわけではありませんでしたが、
★まっと★なりにとても気持ちよく演奏することが出来ました。

幻想即興曲からの今回のプログラム・・・
今回は久しぶりの象さんの衣装。
手ならしの時間がなく、一番最初に演奏するには
かなりハードです。長野でもこけてしまいましたが、、、、
今回もちょっとだけ気になるところがありました。
また、明日のトマセリでのライブの課題となるところです。
得意なシューマンの子供の情景、そして
モーツァルトのきらきら星変奏曲。
とても気分良く演奏することが出来ました。
ちょっといつものようにお話しすぎて、前半の時間は
予定よりもちょっと過ぎてしまいました。
休憩時間・・・・10分をいただきました。
★まっと★は黒のディナースーツに着替えて
出番を待ちます。
そして、ベル、本番・・・・・・・
この緊張感、たまらなく大好きです!
後半はショパンのプログラム。
★まっと★の得意とする楽曲が並んでいます。
マズルカ(2曲)、ワルツ(2曲)・・・
先々週まではマズルカの調子が今ひとつでしたが、
長野から戻ってから、ちょっと調子がよくなっていましたが、
今日の出来は再考だったかもしれません。
★まっと★のマズルカが表現できたと思います。
ワルツは1番、6番という有名どころが並んでいましたが、
こちらもとても軽快に演奏できました。

そして、今回、★まっと★がかなりリキを入れていた
ノックターンの13番。
いやいや、自分でも驚くほど、素晴らしい演奏だったと思います。
演奏中に、学生の頃、どうしても思うように演奏できず、
大切なコンクールで優勝を逃したのも、この13番でした。
そして、そのコンクールで優勝した同期のピアニスト・・・
奴も同じ楽曲を演奏しました。
・・・・そんなことを思い出してしまって、演奏直後は
ちょっとウルウルしてしまいました。

プログラム最後、、、、バラ4です。
今までにも何度も演奏してきたバラードの4番ですが、
今回のバラード4番はとても満足しています。
まだまだ、完全というわけではないのですが、
少なくとも、今までのパフォーマンスの中では
最高の4番が演奏できたと思います。
最後のコーダに入る寸前に苦手な箇所があって、
そこをクリアできた安堵感で、コーダの途中、
一瞬、ヒヤリという場面もありましたが、
それでも、自分としてはかなり満足です!
これから毎週演奏会が続きますが、
とにかく、どの地方の客様にも楽しんでいただくことが
一番大切です。

明日はカフェ・トマセリでのライブです。
好調を保ちながら、明日のステージに立ちたいと思います。

まだ、ツアーははじまったばかり・・・・・
ひとつずつ、大切に演奏していきます。
皆様とどこかでお会いできますことを楽しみにしています。

★まっと★

oa006

oa001

oa005
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。