SSブログ

福山 孝 コンサートツアー2004 鹿児島公演  [演奏会記録]

福山 孝 コンサートツアー2004 鹿児島公演 

2004年7月8日(木)午後6時30分開演
南日本新聞社みなみホール 

♪プログラム♪
幻想即興曲 Op.66 ショパン
組曲『子供の情景』Op.15 シューマン
きらきら星変奏曲 K.256 モーツァルト
■休憩■
マズルカ Op.24-2 ショパン
マズルカ Op.56-2 ショパン
ワルツ第1番 Op.18 ショパン
ワルツ第6番『子犬のワルツ』Op.64-1 ショパン
ノクターン第13番 Op.48-1 ショパン
バラード第4番 Op.52 ショパン

DSC00896

■★敦★くんの鹿児島レポート
朝の4時に仕事が終わって準備をすると、
もう鹿児島への出発時間がスグそこに・・・(泣)
バスで空港で伊丹空港に到着、
★まっと★さんに電話をすると、
カレンさんとこれからお茶をするところだという事でしたので、
僕もチェックインをすませて、
7時40分の飛行機でいざ鹿児島へ・・・♪

鹿児島へは定刻通りに到着っ!
もう★九★ちゃんが迎えに来てくれていました。
その後、★九★ちゃんとしばし歓談。
スゴく大きいプーさんのかばんと共に、
約20分遅れで★まっと★さんが到着・・・
荷物を★九★ちゃんの車に乗せて、
鹿児島市内へ・・・

ホテルのチェックインまで少し時間があったので、
天文館の方へ白熊ととんかつでいきなり鹿児島っぽい昼食を・・・
ん・・・白熊は昼食???
チェックインも無事すませ桜島の見えるホテルの温泉につかり、
僕はチョット昼寝・・・と言うか熟睡してたら、
★はなちゃん★からモーニング?コール・・・
ホテルの目の前にあるみなみホールへ行ったのが、
もう開演一時間前・・・
★まっと★さんは挨拶などをすませるとリハに入りました・・・
と思ったらスグに終了~♪
ものスゴく短いリハだったように思います!!!

さていよいよ本番・・・
開演には10分ほど遅れましたが、
第一部の演奏が始まりました!!!
まぁ毎度のことながら僕は一部はモギリ席での拝聴・・・
ただ今回はMDでの録音をお願いしていましたので、
後でゆっくり聞くからいいやと自分に言い聞かせておりました(笑)

第二部・・・
画像は京香ちゃんにお願いしてあるし、
僕は一番後ろの席で★まっと★さんの演奏を楽しんでいました。
が・・・僕の横に京香ちゃんが・・・
何かと思いきや、
「★まっと★さんの演奏に聞きほれちゃって、撮るの忘れてた・・・」
静かな場所で噴出しそうになりましたが、
今回の鹿児島での★まっと★さんの演奏は、
本当に今までで一番良かったんじゃないでしょうか・・・
今回の画像で★まっと★さんが話してるのが多いのは、
僕がお仕事をサボって聴き入ってたから、
MCの最中しか撮れなかったんでrすよね(笑)
演奏中の★まっと★さんの画像を楽しみにしていただいてる方には、
本当に申し訳ないことをしました・・・スミマセン・・・!!!
個人的に一番すてきだなぁ~って思ったのは、
ノクターン第13番・・・画像を撮るために一番前の席にいたのですが、
あの演奏は一番後ろで聴きたかったなぁ・・・
でも本当に感動してしまいました!!!
プログラムの演奏が終わるとアンコールへ・・・
ただ僕は★まっと★グッズを並べるためにロビーへ(泣)
尼崎では絶対聴かなくちゃねっ!!!

今回も本当に多くの方々に★まっと★グッズを購入していただきました。
団扇にサイン・・・★まっと★さんは営業もバッチリでしたね(笑)

着替えて打ち上げ会場へ・・・
本当はこちらもちゃんとレポートを書こうと思っていたのですが、
僕の記憶が不確かなもので・・・えっ理由???
それは鹿児島の美味しい料理と美味しい焼酎のせいです(笑)

最後に・・・
今回も★九★ちゃん・★はなちゃん★にかなりお世話になりまして、
前回同様かなり楽しい鹿児島になりました、
お二人には本当に心より感謝しています!
どうもありがとうございました!!!

★敦★より

*****

★敦★君、本当にありがとう!
★はなちゃん★、九ちゃん、そして★敦★君のおかげで
素晴らしい鹿児島公演となりました。
また来年、、、、、、もっともっと良い演奏会を鹿児島で開催したいものです。
本当に感謝しています。

ありがとう。

★まっと★





■★まっと★の演奏会レポート
鹿児島公演も無事に終わりました。
とても充実した時間をすごすことが出来ました。演奏会を終えて、霧島までの
小旅行も、とても愉しかったです!

7月8日(木曜日)
カレンの車で名古屋空港に到着。昨年同様、同じような時間帯に
大阪から敦君が鹿児島に駆けつけてくれました。
午前9時20分、鹿児島空港到着。敦君はもうすでに鹿児島に到着していたようです。
はなちゃんのご主人:九ちゃんが出迎えてくださいました。
その後、天文館に直行。
おいしい白熊をいただきました。
その直後、黒豚のとんかつに直行!
これは★まっと★がどうしても食べたかった・・・・。
おいしかったですよ・・ちょっと量が少なかったけど・・・
……(-。-) ぼしょ・・・・

実は★まっと★は前の日の夜、とても寝つきが悪く、睡眠不足のまま
鹿児島入りしてしまいました。
そこで、昼食後は市内をぐるりと回って、
ホテルに直行・・
ホテルは昨年同様、みなみホールの正面、サンロイヤルホテル。
ホテルまで九ちゃんに送っていただき、そのまま最上階の温泉へ。
ここのお風呂はとてもきれいで、窓からは桜島を眺めながらの入浴。
ああぁ~~極楽♪極楽~~~♪
その後、お昼ね・・・・
★はなちゃん★には5時頃に楽屋入りするとは言っておいたものの・・
ちょいとばかり寝すぎてしまいました。

あせって、衣装を抱えながら正面のみなみホールへ。
みなみホールの南さんにも一年ぶりにご対面。
すぐさま、リハーサルへ・・・・。
調律は昨年同様に宮原さん。今年のピアノのコンディションも最高で、
とてもいい感じでリハを終えました。
すぐさま着替えをしたら、なんと、もうすでに開場の時間です。

★まっと★の演奏会では非常に珍しいのですが、
10分ほど開演が遅れました。
6時40分に開演。
幻想即興曲、子供の情景、きらきら星変奏曲と楽曲の解説を加えながら
ステージは進行しました。
そして10分の休憩。

後半ではマズルカとワルツの4曲を一気に演奏。
マズルカやワルツはとても好きな楽曲なのに、今ひとつ調子がよくない・・
若干あせりましたが、気を取り直して、ノクターンの13番。
lノクターンの出来は最高でした。自分でも、
今までの最高の演奏が出来たと思います。
そして、終局、バラード第4番。
リハーサルで、2~3期になるところがあったのですが、
すべてクリアできて、これまた本当に最高の仕上がりで
パフォーマンスすることが出来ました。
ちょっとウルウルしてしまいましたねぇ・・・・・・

アンコールにはエリーゼとノクターンの2番。
気持ちよく演奏を終えて、お客さまをお見送りしました。
お客様もとても暖かく、みなさん、楽しんでくださったようでした。
とてもうれしかったなぁ・・・・・。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

その後は打ち上げへ・・・
★はなちゃん★が同期会でつかわれるお店にお邪魔しました。
地鶏・・そして焼酎・・・・★まっと★もしっかり飲んでしまいました。
ホテルに帰ったのは勿論午前様・・・・
それでも、本当に愉しい打ち上げでした。
★はなちゃん★の同期の方たちがたくさん演奏会にも着てくださって、
皆さんが良かったって言ってくださるのは、本当にうれしいですよね。
演奏会当日は、こうして一日が終わったわけです!

7月9日(金曜日)
朝からスコールのような雨・・そこで目が覚めた・・というのではなく、
★はなちゃん★からのお電話で目が覚めました。
しかしながら、二日酔いではないのですが、お風呂にものんびり入りたかったし、
(・_ゞ) ゴシゴシ…眠い・・・
……(-。-) ぼしょ・・・・
よって、★はなちゃん★には11時に迎えに来てくださるように
お願いしました。
それからパッキングや、衣装や荷物の発送などをして、
★はなちゃん★と九ちゃんが到着されるのを待ちました。
そして、ブランチをとって、いざ、出陣・・・・
お天気がもうちょっとよければ、宿泊場所が霧島になっていたので
鹿児島市内の観光をして・・それから霧島へ・・・などと
考えていました。
しかし、あまりお天気がはっきりしないので、
そのまま、霧島まで向かうことになりました。
いあいや、開聞岳、桜島があまりにも美しく、素晴らしい景色で、感動しました!
霧島の音楽専用ホール、みやまコンセールなどの見学もしました。
霧島の自然に親しみ、充実した時間をすごしました。
そして、夕食は黒豚の焼肉・・・・
これがまたおいしかったです!
本当にお腹がはちきれんばかりに食べてしまいましたよ。
そして、ホテルに戻ったら、夜空が本当に美しい・・・
1時頃まで、★はなちゃん★と九ちゃんと★敦★君と★まっと★は
バルコニーで星空を見上げながら、いろいろとおしゃべりを楽しみました。
ここも屋上に露天風呂があって、愉しかったです!
★まっと★は基本的に温泉は苦手だったのですが、
いやいや、温泉の楽しさを知ってしまいました。

7月10日(土曜日)
そして、翌朝、朝食をとってから、★敦★が疲れていたようなので、
★はなちゃん★と二人で霧島神社まで徒歩で散歩が寺おまいりに出かけました。
いやいや、しっかりと運動をしましたよ!良く歩きました。
でも、立派な神社で、ちゃんとお参りをしてきました。
階段もいっぱいあって、、、★まっと★の足はちょいとパンパン・・・・。
日ごろの運動不足ですなぁ・・・・。
その後、霧島を丸々一日遊びまわりました。
韓国岳や高千穂牧場にとにかく数え切れないほど
あっちこっちへ遊びに行きました。
そして、午後5時半頃、空港に到着。
くたくた・・・・・・。
丁度、★はなちゃん★のお母様のお誕生日だったらしく、
★はなちゃん★と九ちゃんは
★はなちゃん★のお母様のところに向かわれました。

★まっと★と★敦★君は鹿児島の思い出を語らいながら、出発便を待ちました。
敦君は大阪へ、そして★まっと★は名古屋へ・・・・・
いやぁ~~、本当に素晴らしい時間をすごしました。
また、来年も必ず、鹿児島にうかがわなくっちゃ!
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆

★はなちゃん★、九ちゃん、本当に☆^ヽ(*^-゚)vThank you♪v(゚∇^*)/^☆!
そして、わざわざ、大阪から駆けつけてくれた★敦★君
☆^ヽ(*^-゚)vThank you♪v(゚∇^*)/^☆!

まだ、東郷、尼崎と二本のコンサートがあります。
このまま好調を維持しながら、皆さんにいい演奏を喜一ただ着たいと思います。

福山 孝(★まっと★)


DSCN0932

dscn0868

dscn0869

dscn0870

dscn0878

dscn0884

dscn0888
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

横溝直人

タック
久しぶり。
今日本に帰ってます。
よかったら連絡ちょうだい。

Naoto

Email: yocky@live.com.au
携帯:08043706226
by 横溝直人 (2010-12-03 22:25) 

★まっと★

直人へ
よぅっ!!久しぶり!!
(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん
今、横浜にいるよ。今日連絡するね。
by ★まっと★ (2010-12-04 06:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。