SSブログ

福山 孝 ピアノライブ@岡山県総社市勝福寺 [演奏会記録]

福山 孝 勝福寺ライブ@岡山県総社市 [Best Live Ver.4]
2004年10月15日(金曜日)  午後6時半開場 午後7時開演
総社市勝福寺  入場料  3000円

■プログラム
前奏曲嬰ハ短調・・・・・ラフマニノフ
亜麻色の髪の乙女・・・・・ドビュッシー
愛の挨拶・・・・・エルガー
ノクターン第2番・・・ショパン
幻想即興曲・・・ショパン
仔犬のワルツ・・・ショパン
エチュード『別れ』・・・ショパン
エチュード『革命』・・・ショパン
華麗なる大円舞曲・・・ショパン
3つの前奏曲・・・ガーシュイン
ピアノソナタ第3番・・・ショパン

ピアノ3

ピアノ1

ピアノ2

◆演奏会レポート2

午前中の総社西小学校でのライブを終え、
ホテルでいったん休憩をいただき、。
午後3時には夜のライブ会場『勝福寺』まで
一人でドライブ・・
実は★まっと★はかなりの方向音痴なので、
実際に一人でたどり着けるかどうか分からなかったのですが、
なんだか、道を間違えることも無く、
無事に勝福寺に到着。
調律も最終段階で、調律の方たちとお話をしながら
ゆったりとした午後の時間をすごしました。
リハーサルはいつものように短いものでした。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
客殿のお隣の部屋を控え室として貸してくださったので、
そこで、着替えを済ませ、開場を待ちます。
住職・義空さんのお父様やお兄様も
控え室のほうに御挨拶に来てくださって
義空さんのお父様は倉敷のお寺の御住職だとのこと。
とても素敵なお父様で、お話も愉しく、
演奏会前の時間を本当ににこやかに
すごすことができました。
そして、本番。
今回のプログラムは前半に小品をまとめ、
後半ではこの秋のメインプログラムである
ガーシュインのプレリュードとショパンのソナタ。
ピアノの状態はとてもよく、まだ新しく若いピアノは
一生懸命音を出そうと努力してくれました。
実はリハーサルの段階では、ピアノのほうに
ちょっと押され気味の★まっと★でしたが、
本番も前半の途中から、★まっと★の波長と
ピアノの波長がだんだんとぴったり合ってきました。
とても気持ちよい音楽空間が広がり、
高台に位置する勝福寺からは
素晴らしい音色と、薄暗い光の中
ショパンの音色が艶やかに流れました。
とても気持ちのいい音楽空間がそこに展開されました。
演奏者としてもとても気持ちがよかったです。

いろいろなMCを交えながら、皆さんにピアノを聴いていただき、
後半、のプログラムが終了する頃には
緊張気味のお客様の心もちょっと開いていただけたように
感じました。
終演後はお客様との会話、そしてアンコールを一曲。
とても満足感のある演奏会でした。

お客様が会場を出られてから、
客殿では打ち上げの準備。
義空さんの親族の皆さんが
本当に御親切にいろいろと料理を出してくださって

げた・・というお魚のミンチが入った汁物。
実は、この汁物・・・『コンサート汁』って呼ばれていて
70を過ぎていらっしゃるおばあちゃまが
勝福寺のライブの時には作って持ってきてくださるそうです。
★まっと★は実はお魚が苦手ですが、
本当においしかった。
そして、アナゴ。。。
★まっと★は一切れだけいただきました。
どうやら、海が荒れていて
あまりいいアナゴがないとおっしゃっていましたが、
かなりおいしいもののようです。
★まっと★はお魚の味が分からない・・・・
煮しめ・・・これまたいろいろな野菜に練り物、こんにゃく
本当にいろいろなものが入っていて、
おいしかったですね。
そして、おにぎり!
総社の久代というところではお百姓さんが
多くいらして、お米もおいしいものが取れるそうです。
おにぎり・・・・★まっと★はいくつ食べただろう・・・・
本当においしかった!
いっぱいいっぱい、いただいてしまいました。
ビールもいただいてしまったので、
その日は自分の車を置いて、
義空さんにホテルまで送っていただきました。
翌朝、8時半にホテルまで、
迎えに来てくださるということだったので、
★まっと★もこの日は午前と午後、二回の演奏会
そして、打ち上げと、本当に一日中愉しくて気分もハイで、
素敵な一日を疲労を感じつつ床に就きました。

そして、翌朝、義空さんが定刻どおり、お迎えに来てくださって
近くの喫茶店でモーニング。
そして、再び勝福寺へ。
勝福寺で朝からもう一度ピアノに向かわせていただき、
総社での愉しい思い出を演奏させてくれたピアノと語らい、
勝福寺をあとにしました。

そして帰路。。。。。
ふと、大阪に立ち寄って新世界の串かつを
食べたくなり、速攻に★敦★に電話!
勿論睡眠中の★敦★をたたき起こして
新世界へGO。
いつも、大阪では新世界『やっこ』という
串かつ屋に行くのですが、この日も
また『やっこ』へ直行!
そして、おなか一杯串かつをいただきました。
その後、★敦★にバイバイをつげて、
西名阪、名阪国道、東名阪で名古屋に返ることにしました。
大阪を出たのが2時ごろ。。。
そして三重県には行った頃から、だんだんと眠くなってしまい、
御在所のSAで仮眠・・・
これが運のつき・・・……(-。-) ぼしょ・・・・
一時間ほど寝てから車を走らせたら
なんと事故渋滞!
二件の事故があったらしく、
車がちっともうごかない・・・・。
はぁ~~★
結局自宅に到着したのは
午後7時でした。
とても疲れた帰路だったのですが、
本当に愉しい岡山への演奏旅行でした。

西小学校の先生方、児童の皆さん、
そして、勝福寺のご住職・義空さん、
そして、義空さんの親族の皆様、
また、演奏会に足を運んでくださった
たくさんのお客様に深く感謝いたします。
また、是非とも勝福寺でのライブ、実現したいものです!

★まっと★

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。