SSブログ

福山 孝院内コンサート@知多市民病院 [演奏会記録]

♪福山 孝院内コンサート@知多市民病院[Best Live Vol.6]
2005年5月20日(金)午後4時開演 知多市民病院(知多市)

P5200011

P5200001

P5200002

P5200003

P5200003

P5200005

P5200006

◇演奏会レポート
朝9時には学校に到着しなくちゃ行けないんだけど・・
朝、家を出たら最初の信号に
おまわりさんや緑のおばさんたち・・・・
(ヘ;_ _)ヘ 爆 (ヘ;_ _)ヘ
ゼロの日ジャン!!
間に合うかと心配になっちゃいました。
でも、無事に学校到着
そして、3時限の高校での授業!
12時に授業を終えました。
その後、昼食を済ませてから知多市へ。
車で30分位のところ・・と思っていたら、
なんと1時間近くかかってしまいました・・
……(-。-) ぼしょ・・・・
いつも看護学校に通っているのに、
時間帯によって、かかる時間が異なるのですねぇ・・・
びっくり!!
そして、看護学校の視聴覚教室でリハーサル・・・。
3時に院長先生にご挨拶。
★まっと★自身が以前入院していたこと、
そして、看護学校では
★まっと★が開校当時の一期生から
英語を教えていること等から院長先生とも
長いお付き合いなんです。
4時10分前まで、院長先生、副院長先生、
看護部長と話し込んでしまいました。
急いで控え室へ。。。そして、着替え。
着替えをしていたらすぐに係りの方に呼ばれて
本番!
ありゃりゃ・・・・4時2分前ジャン!!
開演が遅れることはあるけど、
この25年のピアニスト人生の中で
前倒しははじめてかも・・・・o(^-^)oo(^-^)o
会計&薬局前の会場にはもうすでに
沢山の患者さんや病院スタッフ。
あわてちゃいましたよ!
打ち合わせではまず一曲演奏して、
スタッフの方が★まっと★を紹介されるとのことで、
エルガーの『愛の挨拶』から・・・・。
そしてご紹介していただきました。
その後、副院長からお客様(患者さん)にご挨拶。
そして、マイクが★まっと★にバトンタッチ!
今回のコンサートは病院ということも逢って、
重苦しい楽曲は避け、明るいものを選びました。
モーツァルトの『きらきら星変奏曲』や
ショパンの『ノクターン』などお話を織り交ぜながら、
・・・・・勿論、次の演奏会の宣伝も忘れませんよ!!
(ヘ;_ _)ヘ 爆 (ヘ;_ _)ヘ
そして、やっぱり、有名な楽曲でもある
ショパンの『幻想即興曲』・・・・・。
さすがに、フルオープンでの演奏はちょいと響きすぎ・・・
近代の病院はほとんどが木造ではなく鉄筋です。
下手をすればお風呂で弾いている感じにもなりかねません。
それで、幻想即興曲ではハーフオープンでの
演奏にしました。勿論自分でふたを閉じたんですけどね・・・
こういうことも小さな会場ならではの臨場感ですよね。
o(^-^)oo(^-^)o
そして、ショパンのワルツ6番(子犬)と7番。
最後にはドビュッシーの『亜麻色の髪の乙女』。
お客様がご存知名楽曲を集めて演奏したこともあって
皆さん笑顔でした。
うれしかったなぁ・・
こういう演奏会はやっぱりライフワークですね。
ピアノのほうは岐阜の音楽家が病院に
寄贈されたものなのですが、ヤマハのC7です。
調律がされていなかったのですが、
次回演奏する機会があったら、
自腹でも★まっと★の信頼できる調律師:てっちゃんに
入ってもらって、演奏したいなぁ・・・
もっと素敵な音楽を患者さんの皆様に
楽しんでいただけたのに・・・
それがちょっと心残りですが、
満足できるコンサートでした。
ご愛嬌でショパンの7番はちょいと走りすぎて
パニックおじさんの★まっと★でしたが・・・・・
こんな感じで素敵なコンサートを終了しました。

そうそう・・・公演終了後・・・呼び止められて・・・
音楽大学時代の同級生が聞きに来てくださったんです。
25年ぶりに再会した同級生・・・・
★まっと★がおじさんなら、
あっちもしっかりおばさんでした・・でも、うれしかった!
今、病院に通院していらっしゃるらしく、
病院で今回のコンサートのポスターを見て
他の同級生の友達を誘って聞きに来てくださいました。
うれしいですよねぇ・・・・
でもね・・・・・ここだけのお話。。。。。
★まっと★の大学時代の彼女の親友だったんですよ・・・
((( ←~(o `▽´ )oΨ ヒヒヒ♪
カレンには内緒ね。。。。

次は6月の★トゥレブル・クレフ★演奏会です。
名古屋公演と岐阜公演・・・がんばりまっす!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。