SSブログ

福山 孝 ピアノリサイタル2005 with Karen@札幌 [演奏会記録]

DSC05030

福山 孝 ピアノリサイタル2005 with Karen
2005年10月8日(土)
午後1時開場 午後1時30分開演
ザ・ルーテルホール(札幌)   
入場料  3000円(青少年 2000円)

◇プログラム
前奏曲 ト短調  ラフマニノフ作曲
ロンドカプリチオーソ  メンデルスゾーン作曲
幻想曲 ヘ短調Op.103 シューベルト作曲
スラブ舞曲第1巻より
第1番 第3番 ドボルジャーク作曲
組曲 『版画』
 1.塔
 2.グラナダの夕べ
 3.雨の庭 ドビュッシー作曲
『ドリー組曲』
 1.子守歌
 2.ミアウ
 3.ドリーの庭
 4.キッティワルツ
 5.優しさ
 6.スペインの踊り フォーレ作曲

DSC05045

DSC05034

■演奏会レポート・・・・
ホールに到着して管理人のおばさまにご挨拶。
『(^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^)ございます。』
そうすると、ホールのどこからとも鳴く
『★カレン★さん、おげんきですか?』というオバサンの声。
ありゃりゃ・・★まっと★はぶっとばしかい!!??って
ちょいとむっとしてしまいました。
そして、すぐにドレスリハ。
ところが・・★まっと★のカフスボタンの蝶ネクタイ・・・
ホテルに忘れてきちゃいました。
だから★カレン★はドレスをつけてリハーサル。
しかし、★まっと★はジーパンでリハーサル。
でも、ホテルまでは歩いて3分ほどなので、
すぐにとりにかえって、本番には間に合いました。
リハはなんだかちょっとヘンテコリンでしたが、
ピアノ位置もすべて設定されていたので、
非常にすばやくリハーサルが終わりました。

★まっと★グッズのブース設営をして、
受付も設営。
ありゃりゃ・・・と気がつくと、
気の早いお客様たちがゾクゾクとご到着されて、
★カレン★と★まっと★は急いで着替えるために楽屋へ!
★カレン★は黄色のサテンにピンクのレースをかぶせ、
バラの花をあしらったドレスでお客さまをお迎えいれ。
★まっと★は燕尾服でした。

そして、本番。。。。定刻スタート(午後一時半)
★まっと★のラフマニノフの前奏曲から。
・・・演奏しながら何か気分がピアノと同調できていないことを
感じていました。
その悪夢は二曲目のメンデルスゾーンで爆裂★
普段、間違えることのないようなところで
とんでもないミス・・
本人的にはかなりショック。
珍しいことにかなり緒を引いてしまって、
立ち直るのに若干時間がかかったことを覚えています。
そして、★カレン★の登場。
お客さまをお迎えするときは黄色のドレスでしたが
前半の最後をkざる★カレン★の登場は
黒のドレス。お客様の感性とともに★カレン★が登場し、
演奏へ。
シューベルトの幻想曲。非常に重たい楽曲ですが、
自分でも不思議なほどに★カレン★をリードするどころか、
★カレン★にリードしてもらいながらの演奏になってしまいました。
自分でもどうしてしまったのか良くわからなかったのですが、
何だか調子が今ひとつ。
こういうときもあるんですね。
途中で、★まっと★の音がきえてしまっても
★カレン★は淡々と楽曲を演奏してくれたので、
本当に助かりました。
このシューベルトは★カレン★と★まっと★の
デュオのレパトワとしては、はじめて板に挙げたものですから、
自分なりに緊張もあったと思うのですが、
それにしてもなんだか調子が悪かったです。
そして、前半最後のドボルジャーク。
これも今回のステージでは若干テンポを落としているので、
なんだかノリが悪い感じになってしまい、
鹿児島への課題となりました。
この一週間で何とか修正をしたいとおもっています。

後半は・・・苦手な印象派(フランスもの)が続きます。
★まっと★のソロでドビュッシーの『版画』。
稽古の段階の何割かでしか演奏できなかったように思います。
大きな課題として残ってしまいました。
★カレン★が登場です。
後半の衣裳はピンク。
★カレン★が今までにきたことがないような衣裳でしたが、
とても似合っていて、素敵でした。
そして、フォーレのドリー組曲。
音色は我々らしいものが表現できましたが、
この楽曲でもなぜか自分の思うように指が回らず、
かなり苦しんでしまいました。
後から聴いてみるとそれほどひどくないものですが、
自分としては不本意な部分があるので、
やっぱり仕上げなおしておきたいと思っています。

アンコールは恒例のシンコペーテッドクロック。
お客様も楽しんでくださったと思います。

今回、お昼の演奏会にもかかわらず、
たくさんのお客様に入場していただき、
とてもうれしく思いました。

次は鹿児島です。
本日、鹿児島の民放ラジオでも取り上げていただけたそうで、
お客様がたくさん入っていただければ最高です。

そして、30日には名古屋が控えています。
がんばらなくっちゃ.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

DSC05042

DSC05043
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。