SSブログ

ライブ@鹿乃屋美術館 [演奏会記録]

dscn1445

温泉ライブ@鹿乃屋美術館
2006年06月17日(土)
午後8時開演 
鹿之屋旅館
上田市丸子町鹿教湯温泉
宿泊者入場無料

106-06-17_20-23

◇出演◇
Sop.本島 洋子  
Piano 福山 孝

◇◇プログラム◇◇
◇ソプラノ独唱
  夏は来ぬ
  少年時代
  夏の思い出
  さくら貝の歌
  霧とはなした
◇ピアノ独奏
  ノクターン第2番
  エチュード第3番「別れ」
  幻想即興曲
◇ソプラノ独唱
  ねむの木の子守唄
  追憶
  恋とはどんなものかしら
  私のお父さん
  すべての山に登れ
◇ピアノ独奏
  亜麻色の髪の乙女
  愛の挨拶
  愛の夢
◇アンコール
  エリーゼのために
  きらきら星変奏曲

DSCN1441

◇演奏会レポート

鹿乃屋美術館
(長野県上田市鹿教湯温泉)

初めての経験・・・・温泉宿での演奏会でした。
今回は長野のソプラノ歌手・本島洋子さんと
ご一緒でした。
演奏会当日(17日)の朝から
中央道をひたすら長野に向かい、
松本から山道。。。。。
手に入れたカーナビで
スムースに目的地に到着しました。
予定は片道3時間でしたが、
思いのほかはやく到着して2時間半ほどでした。

鹿教湯温泉のメインストリートとでも言いましょうか、
温泉町に松本から入るとすぐに
目的地・鹿乃屋旅館が
見えてまいりました。
今回は★カレン★も仕事ということも有り、
★まっとらんど★でもおなじみの
ピロピロと共に長野入り。
旅館に到着したら社長は不在とのこと・・・
後からお聴きしたことなんですが、
社長自ら山菜を摘みに山へ・・・
。。。ということでした。
お部屋に案内されて、
ちょいとのんびりしていたら部屋の電話が・・・
社長から挨拶を・・・とのことでティールームに
呼んでくださいました。
美味しい珈琲を入れていただき、楽しいお話を・・・・。
そして、会場にて若干のリハーサル。
★洋子ママ★が4時半に旅館のほうに
来館されるということで、
それまではちょっと時間があります。。。
社長さんに進められて、
旅館のお風呂に入らせていただきました。
露天風呂は若干温めのお湯で、
においも色もなく無色透明の
とても気持のよいお湯でした。
そして、のんびりしすぎていたら、
★洋子ママ★が旅館に到着。。。
急いで準備して★洋子ママ★とリハーサル。
★まっと★もしっかり準備して
出かけたつもりだったのに・・
どうしたことか、前半二曲目で
なんともおかしくなっちゃって・・
まともに弾けなくて、★洋子ママ★に
何回も唄っていただいて
自分の手に覚えこませました。
他は順当にリハーサルを終えることも出来たので
時間が来るまで
★洋子ママ★と★ピロピロ★と部屋で楽しいお話。
来月7月7日の長野での本番のことや、
音楽談義に花が咲きました。
そして、6時半を回った頃に、
★洋子ママ★は着替えにお隣の部屋へ。
★まっと★もそろそろ準備を始めました。
★まっと★は黒のディナースーツに
赤いカマーバンド&赤のバタフライ。
★洋子ママ★は淡いグリーンの
サテン・オーガンジーのカクテルドレス。
とても素敵なドレスでお似合いでした。
女性は良いですよね・・・
★まっと★はいつもなんだか同じ衣装・・・
……(-。-) ぼしょ・・・・

会場は鹿乃屋旅館に併設されている美術館に
C5のピアノがあり、
そこで、演奏会が開催されたのですが、
とても素敵な会場でした。
会場の大きさとピアノのサイズもばっちり。
ピアノは20年ほどのものでしょうか・・
3本ペダルの初期だと思われます。
お天気も左右するのでしょうが、
とても会場とマッチした素晴らしい雰囲気でした。
旅館の浴衣をお召しになったお客様から、
近所の方まで
たくさんのお客様を社長もお呼びしてくださっていて、
時間より若干遅れてのスタートでした。
★まっと★が鹿教湯に到着したときは
とても素晴らしいお天気だったのに。。
夕方には雨が降り出してしまったので、
ちょっと出足が遅かったのかもしれませんね。
お客さまを★まっと★と★洋子ママ★で
お出迎えした後、
本番のスタート。
★洋子ママ★の演奏。。。。
昨年の東京、オペラシティーでの本番でも
そうでしたが、
★洋子ママ★は本当に本番では
とても素晴らしい力を発揮されます。
★まっと★も不安だった楽曲が、
何もなかったかのように、
スムースにすすみ、
ママの前半の楽曲すべてを終了し、
★まっと★のピアノ独奏へ。
前半ではショパンの作品の中から
皆様のお耳に親しい、
ノクターン、エチュード、幻想即興曲を演奏。
細かいミスはありましたが無難に終了できました。

そして、後半には「愛」をテーマにした唄の作品と
ピアノの作品を用意させていただきました。

★洋子ママ★も
美智子皇后が作詞された「ねむの木の子守唄」や
モーツァルト、プッチーニのオペラのアリアを
プログラムに並べられ、
本当に素晴らしいパフォーマンスでした。
そして★洋子ママ★、
最後の楽曲はサウンド・オブ・ミュージックから
「すべての山に登れ」・・
東京でもご一緒させていただいた作品でした。
★まっと★自身も安心して演奏に入ったのですが、
オープニング早々、ちょっとしたハプニングが・・・・
事の発端は★まっと★のミスした音なんですが、
そこから★洋子ママ★が楽曲を見失ってしまって、
・・・それでも★洋子ママ★が
必死にあちこちを歌ってくださって、
★まっと★もママの唄っているところを
必死でキャッチアップしようとして
楽譜とピアノと格闘しながら、何とか軌道修正・・・
最後の楽曲という安心感からか、
今回は本当に★まっと★の大失敗!
横ママに大変申し訳ないことをしてしまいました。
深く反省・・・・・・……(-。-) ぼしょ・・・・
救われるのは、
お客様が本当に愉しんでくださったことですね。
★洋子ママ★、本当にごめんなさい・・・・

そして、★まっと★のソロも最終プログラムへ・・・
愛をテーマにした「亜麻色の髪の乙女」
「愛の挨拶」「愛の夢」。
素晴らしい楽曲を並べてしまいました。
2月のバレンタインの★トゥレブル・クレフ★でも
演奏した楽曲たちでした。
何気に、ママとのアンサンブルの失敗が
尾を引いてしまったのか、
少々、緊張気味の★まっと★になってしまいました・・・
……(-。-) ぼしょ・・・・
それでもお客様に支えられて、
なんとか最後までには自分の音を
キャッチアップできたように思います。
今回の演奏会では★洋子ママ★とは
何もアンコールを用意しておりませんでした。
お客様が拍手を下さったので、ママの顔を伺うと、
なんとなく横に首を振っていらっしゃったので。。。
★まっと★がしゃしゃり出て、
アンコールにエリーゼを演奏させていただきました。
そして、会場を後にしようとしたら・・・・
浴衣をお召しになった宿泊客の男性の方・・・
もう一曲・・・とおっしゃるではありませんか・・。

実は本番前に露天でのんびりしていたときに、
お風呂で★まっと★が「こちら(鹿教湯)には
よくいらっしゃるのですか? 」
とお尋ねしたら「よく来てますよ。
今回は今日でもう4泊目です。
帰ろうと思っていたけど、
今晩、音楽会があるというので、
もう一泊することにしたんです。」と
おっしゃった60代後半のオジサン・・・。
そのときに、★まっと★も「今晩の音楽会では
自分が演奏するんですよ!」 
とは言えず、「あっそうですかぁ~~~~~~★」
・・・ととぼけてしまいました。
それを★ピロピロ★が
何気に大笑いしていましたが・・・・・・・。

そのオジサンがもう一曲・・・
とアンコールを下さったんです。
「そうだったんですかぁ~~~。
あなたが演奏されるかただったんですかぁ~~。」
なんだか、めちゃくちゃ恥ずかしかったです。
それでも、折角頂いたアンコール・・・
何を弾こうか非常に迷ったのですが、
モーツァルトイヤーということも有り、
全曲というわけにはいきませんでしたが、
「きらきら星変奏曲」を抜粋で
演奏させていただきました。
演奏会が終わってから、
会場のドアを出たところで、
お客さまを★洋子ママ★とお見送り。
皆様とても愉しんでくださった様子で、
★洋子ママ★も★まっと★も
とてもうれしかったです。
その後、鹿乃屋旅館の社長のはからいで、
旅館にて夕食。
美味しいビールをいただきながら、
お昼に社長が自ら摘んできてくださった
山菜のてんぷらや川魚・・・美味しく頂きました・・・
・・・・といっても、
★まっと★はお魚は目で頂いただけですが・・・・
★洋子ママ★はご家族と別のホテルを
予約されていたとのことで、
そちらのホテルに戻られました。
部屋に戻って、またまたビールを飲んで・・・・
演奏会の反省など、振り返りながら
★ピロピロ★と色々とお話しました。
本当に楽しい演奏会を開催することが出来ました。
よかったぁ~~★
さぁ、次はまたまた長野です。
7月5日おひるのNHK長野放送局の生放送・・・・
★まっと★が出演します。
演奏も披露させていただく予定ですので、
長野ローカルの皆様、是非、ご覧ください。
o(*^▽^*)o♪

DSCN1431

DSCN1432


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。