SSブログ

♪飛島村立飛島小学校 ピアノライブ  [演奏会記録]

♪飛島村立飛島小学校ピアノライブ
2007年02月20日(火)
午後1時55分開演 
飛島小学校音楽室(愛知・飛島村)

◇◇福山 孝 & カレン ピアノライブ◇◇

第Ⅰ部
♪連弾楽曲(福山カレン&福山 孝)
◇ ハンガリー舞曲 (ブラームス作曲)
5番(ばん)、6番(ばん)
♪ソロ楽曲(福山 孝)
◇ エリーゼのために (ベートーヴェン作曲)
◇ トロイメライ(シューマン作曲 『子供の情景』より)
♪連弾楽曲(福山カレン&福山 孝)
◇ 軍隊行進曲 (シューベルト作曲)
◇ 蚤のワルツ (ランゲ作曲)
◇ シンコペーテッドクロック (アンダーソン作曲)

第Ⅱ部
♪連弾楽曲(福山カレン&福山 孝)
◇ 蚤のワルツ (ランゲ作曲)
◇ シンコペーテッドクロック (アンダーソン作曲)
◇ ハンガリー舞曲 第5番(ブラームス作曲)
♪ソロ楽曲(福山 孝)
◇ 革命のエチュード (ショパン作曲)
♪連弾楽曲(福山カレン&福山 孝)
◇ ドリー組曲より (フォーレ作曲)
子守唄
スペインの踊り


◇◇ライブ・レポート◇◇

2007年2月20日
久しぶりに★カレン★は朝から休みをとっていました。
★まっと★は朝一から高校での授業。
いつもどおりに起床して高校に向かいました。
そして一コマだけ授業を済ませて、
一旦帰宅。
実は前日に衣裳などの準備をするつもりでしたが、
稽古に追われて準備は後回しになってしまいました。
それで、帰宅してから、★カレン★のドレスや
★まっと★のタキシードなどの準備をして
12時を回った頃に家を出ました。
今回の会場は愛知県海部郡飛島村にある
飛島小学校の音楽室です。
★まっと★は朝からカーナビをセットして準備万端!

010.jpg008.jpg
005.jpg004.jpg
001.jpg002.jpg

名古屋高速から東名阪に乗り飛島村へ、、、
途中、交通渋滞に巻き込まれて、
ちょっとだけイライラ星人になってしまいました。
でも、思ったよりも早く飛島村に到着したので
村役場の駐車場で10分ほど休憩しました。
いざ、飛島小学校へ・・・・

小学校に到着し、駐車場に車を止めると
校長先生が出迎えてくださり、
そのまま校長室へと案内されました。
会場となる音楽室を拝見して、ピアノを試弾。
その後、校長室に戻り、
児童たちに配布するために準備したプログラムを
お渡ししました。
今回は小学校低学年向きのプログラムと
高学年向きのプログラムを準備しました。
若干、楽曲をダブらせながら、高学年の児童には
クラシックらしい音楽も聴いてもらいたかったのです。
校長室に戻り、衣裳に着替えた★まっと★と★カレン★。
再び音楽室へ。

13時55分より、ファーストステージ。
1年生から3年生までのお友達が音楽室へ。
総勢100人足らずのお友達ですが、
広い音楽室も満席状態!
うれしいですねぇ。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
連弾とソロの楽曲を演奏しつつ、
プログラムは進行します。
★まっと★は黒のスーツに白のウィングカラー。
黒の蝶ネクタイに銀糸をあしらったチェック柄のベスト。
★カレン★は濃紺のチャイナドレス。
ピアノ椅子もわざわざ2脚ご用意いただき、
校長先生から紹介していただいた後、
本番スタート。
小さな楽曲を並べましたが、
低学年のお友達もみんな静かに聞いてくれました。
最後の一曲を迎える前に、
ピアニストに何か質問はありませんか?・・・
・・・と、児童の皆さんに尋ねると、
いろいろな質問をされました。
『音楽はどうやってはじまったの?』
『ピアノはどうやったら上達するの?』
など、さまざまな質問をされました。

『音楽はどうやってはじまったの?』
音楽・・・・人間は言葉を操る生き物・・
声を出せばそこにはもうすでに音楽があるんだよ・・って
答えました。
歩けば足音がするし、手をたたけば音が鳴る・・・
それはもう音楽だよって答えました。
だから、、、人間がこの世に存在したときから
音楽はもう人間のすぐとなりに存在していたんだね。
児童たちは納得してくれたかな??

『ピアノはどうやったら上達するの?』
音楽が大好きなら上手になりたいと思う心も大きいよね。
だから、音楽をいっぱい愛したら
自ずから上達するものだよ・・・・・。
いっぱい音楽を愛してあげてねって答えました。

そして、ファーストステージ最後は
アンダーソンのシンコペーテッドクロックを
子供たちの手拍子とともに演奏して幕を閉じました。

10分の休憩をいただき、セカンドステージへ。
今度は4年生から6年生までの高学年のお友達。
セカンドステージではピアノの成り立ち、
そして、有名な『猫踏んじゃった』や
アンダーソンのシンコペーテッドクロックを
手拍子も少しだけ手の込んだ裏拍子もつけて
子供たちと一緒に演奏しました。
プログラムのオーダーや選曲も低学年とは少々入れ替えて
みんなにより楽しんでもらえるように
★まっと★なりに工夫したつもりです。
最後にドリー組曲より二曲を用意していましたが、
その前に、また児童たちに質問の時間を・・・
今度ははやりお兄さん、お姉さんたちですね、
質問の内容も低学年とは異なりました。
『今までに何曲の作品を演奏しましたか?』
『外国で日本をどのように紹介しましたか?』
・・・本当にたくさんの質問をしてくれました。
時間がオーバーしてしまうほど・・・・

『今までに何曲の作品を演奏しましたか?』
ピアニストになるまでにもたくさんの楽曲を勉強しました。
そして、ピアニストになってからも本当にたくさんの楽曲に
出会いました。。。
何百曲というよりは何千曲になっていると思います。。。
でも、ステージに上げた楽曲の数は
そこまで多くはないですけどね。。。と、答えました。

『外国で日本をどのように紹介しましたか?』
この質問が一番きつかったですね。
実際、かっこいいことを言いたかったのですが、、、、
★まっと★の場合、外国に出かけてあまりにも
自分が日本のことを知らなさ過ぎて、
とても恥ずかしい思いをしたのです。
日本に帰ってきてから
日本のことをいろいろと勉強しなおしたこと、、、
外国に出かける機会があるのなら、
母国である日本のこと、自分が住んでいるまちのこと
やっぱり知っていたほうがいいんだよ!!って
答えました・・・・。
自分の住む町の特産物や人口など、
どんなことでも雑学なのかもしれないけれど、
知らないよりは知っていたほうが良いということ・・・
★まっと★は今でもつよくそう思います。
まさか、ピアノのライブに出かけて、
このような質問を受けるとは思っていなかったので、
一瞬ひるんでしまいましたが、
すぐに自分を取り戻して答えることができました。
まだまだたくさんの質問をしてくれましたが、
本当に愉しい時間を
飛島小学校のお友達とともに過ごすことができました。

是非、また飛島村に出かけたいと感じています。

今年最初のコンサート。
とても良い気分で
★カレン★と二人で帰路につくことができました。

今年のシーズンはまだ始まっていませんが、
今年もがんばるぞって思っています。

このライブを開催するためにお力をいただいた皆さん、
そして、児童の皆さんに感謝しています。
ありがとう!!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。