SSブログ

山根理恵ピアノライブVol.3バースデー2007 [演奏会記録]

♪山根理恵ピアノライブVol.3バースデー2007
2007年06月10日(日)午後13時開演 四谷天窓.Comprot
Rie Yamane PianoLive vol.3 Birthday2007
10th Jun. 2007 at 1PM Tenmado Comprot (Yotsuya Tokyo)

81.jpg■演奏会レポート

今回はコンポーザーピアニスト:山根理恵さんの
バースデーライブにシャンソン歌手の府馬和歌子さんと一緒に
ゲスト出演をさせていただきました。
楽しいライブコンサートでした。もう二年近く前になりますが、
長野の★洋子ママ★と東京オペラシティーで
ご一緒させていただいたときに、
楽屋で楽しい時間を過ごさせていただいた山根さん。
それからというものはもっぱらネットでのお付き合いが
中心でしたが、
今回、彼女の作品でバラードの『私は生きる』という楽曲を
いただき、ピアノ演奏だけではなく、
唄も歌わせていただきました。

11時前には会場入りした★まっと★と同行した★ピロピロ★。
会場にはすでにくぃーん(山根理恵さん)が到着されていて、
すぐにご挨拶。本当に久しぶりだったのですが、
シャンソンの府馬ちゃんとともにとても楽しい楽屋となりました。
開演は午後13時の予定でしたが、
10分ほど押してからのオープニング。
くぃーんもMCがとても楽しい演奏家です。
残念ながら楽屋のモニターでは
あまり良く聞こえなかったのですが・・・
本番は彼女のピアノソロから始まり、
リクエストコーナー。これがすごい!
クラシックピアノ楽曲からポップスまで
何から何までこなすくぃーん。
お客様からいろいろな楽曲をいただき、
それをつなげて全部演奏してしまおうというもの。
はぁ~~★なかには美空ひばりさんの楽曲など、
ジャンルもさまざまでそれらの楽曲を
続けてすべて演奏されました。

83.jpg85.jpg
87.jpg95.jpg

その後、府馬ちゃんの出番です。
3曲のシャンソンを素敵に歌い上げられました。
日本語でのシャンソン。。久々に聞きましたが、
彼女の日本語のクリアーさの中に
その歌への思いが現れていて、
素敵なパフォーマンスでした。
今回のライブでは休憩は取らないとのことでしたが、
府馬ちゃんのすぐあとに★まっと★の出番でした。

ステージに上がったものの、ステージが非常に小さいので、
くぃーんの前を通らないと
ステージ中央に出られなかったんですよねぇ・・・
くぃーんの前を失礼してステージのど真ん中に
★まっと★登場であります。



MC好きなくぃーんと★まっと★
・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ
MCが続きなかなか演奏が始まらない!
でも、お客様は楽しんでくださったのではないでしょうか。
★まっと★のピアノ演奏がスタートします。
ショパンのノクターン第2番。。
そしてエルガーの愛の挨拶。
このライブの最中、★まっと★のピアノの時間のみ
くぃーんが休憩でき、お色直しができる時間・・
引っ張るつもりはなかったのですが、
時間的にはかなり余裕がありそうだったので、
二曲演奏しちゃいました。★まっと★のMC中に、
くぃーんがステージに上がってきて、
★まっと★はもう一曲演奏するから・・ってなわけで
楽屋に追い返しちゃいました。
ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ
★まっと★のピアノ演奏が終了後・・
いよいよ、★まっと★にとっては
今回のメインイベント・・・・
バラード『私は生きる』の歌唱であります。
お天気の所為にするわけではないのですが、
本番前よりかなりの雨が降り出しました。
伴奏は作曲したくぃーんが担当してくださることに
なっていたんです。★まっと★の声に安定感がない・・・
とても気になっていたのですが、事前の打ち合わせ・・・
(東京と名古屋では合わせ稽古ができなかったので、
メールなどでの打ち合わせだけだったのですが・・)
オリジナルキーGを下げてFでお願いしてありました。
また、★まっと★がカラオケMIDIを作成する際に
さびの最後に1小節余分につけてしまって、
カラオケの練習をしていたので、クィーンに相談・・・
1小節長めに取ってほしいと・・・
くぃーんは快く承諾してくれました。
また、声の安定感のなさと極度の緊張感からか
リハの段階で歌詞が飛びまくり・・・
あんなに練習したのに・・……(-。-) ぼしょ・・・・
そこで、くぃーんからオリジナルGにあげてみてはとの提案。
ふむふむ。。。。これなら安定感も出てきた様子・・・
そこで安心した★まっと★・・・本番が大変でしたよ!
今回はマイク・・とのことだったので半分地声で・・って
思っていたのですが、安定感がないので、
発声を若干変えてみたり・・・とにかくリハーサルで
いろいろとチェンジしたんですねぇ。。。
これがまた別な意味での緊張感!!ヽ(__ __ヽ)コケッ!!

途中で一瞬歌詞がぶっ飛んでしまいました。。。
なんとなく言葉を続けたので、
お客様にはばれなかったかなぁ・??
いや、、ばれたかも!!
……(-。-) ぼしょ・・・・

そして、3番への導入部,
★まっと★のスキャットハミングの部分に入る寸前。。。。。
何気にくぃーんの伴奏Keyがぶっ飛んだようで、音が変!!
変・変・変・・・★
ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ

しかし、これは面白いと思いました。
★まっと★も適当に音程を取って、
くぃーんも適当にどこか別のキーにぶっ飛んでいきました。
ライブならではのアクシデント・・・
今までにもライブ、演奏会の最中、
本当にいろいろなハプニングに出くわしましたが、
これまた印象に残る大きなハプニングとなりました。
終わりよければすべてよし・。・
とりあえず最後まで歌いきった★まっと★、
そして、お互いにパニックに負けないくぃーん!!
ブラボーでありました。
ここで、★まっと★は舞台を引っ込み、さっさと着替え・・・。
早速、客席でくぃーんのラスト楽曲を聞かせていただきました。
アンコールの拍手。
そして、アンコールでもお客様からのリクエストを
メドレーでつなげて演奏!
すばらしいライブでした。



終了後、★まっと★と★ピロピロ★は
カーナビのお世話になりながら名古屋に向かうはず・・・・
ところが、、、何気に迷子になってしまいました。
もちろん、東名で帰名する予定でしたが・・・
乗り込んだ高速道路は中央道でした。
ヽ(__ __ヽ)コケッ!!
かかる時間も距離もほぼ変わらないので、
そのまま中央道で帰ってきました。
長野県に立ち寄って帰ることになるとは、
思ってもみませんでした。
ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ
でも、午後9時には無事に自宅へ・・・
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
楽しい週末でした。

追記。。。。。。。
今回、この東京でのお仕事のおかげで、
一年半ぶりの東京ディズニーランドにも
足を運ぶことができました。
9日、土曜日の午後、小学校でのインストの仕事を終えて、
その足で東京に向かいました。
お天気はかなりの荒れ模様・・のはずでしたが、
高速道路では雨に降られることも無く、
すいすいと東京ディズニーランドへ直行!
午後5時前には中に入ることができ、
キャラクターグリーティングにも間に合ったし、
お昼のイベントにもぎりぎり間に合いました。
そして、エレクトリカルパレードまでランドに滞在して
宿泊先のホテルへ・・・
外食・・とも思ったのですが、ホテルまでの途中、
スーパーにてお買い物。
お惣菜をしっかり買い込んでビールを持ち込みホテルでゆっくり!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
楽しい旅でした。

t18.gift21.gif
t22.gift26.gif
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。