SSブログ

福山 孝 ピアノライブ with Karen @信州新町小学校 [演奏会記録]

image071102.gif福山 孝 ピアノライブ with Karen @信州新町小学校
2007年11月02日(金)午前・午後 2公演(低学年用・高学年用プログラム)
Takashi Matthew Fukuyama Piano Duet Live
2nd Nov. 2007 AM&PM Shinshushinmachi Elementary School


プログラム(ていがくねんよう) 午前
ソロのきょく
  エリーゼのために
  トロイメライ
  かくめい
れんだんのきょく
shinbun.jpg  シンコペーテッド・クロック
  ピツィカート・ポルカ
  クシコスポスト
  うつくしきロスマリン
  のみのワルツ

♪プログラム(高学年用) 午後
ソロ楽曲
  ふたつのワルツ
連弾楽曲
  花のワルツ
  ラプソディー・イン・ブルー


今年はツアーの最中ではありますが、長野県信州新町の小学校にお邪魔してまいりました。紅葉の季節もちょうど始まったところで、山々は美しく色づいて心を癒してくれました。
今回の小学校ライブでは信州新町教育委員会のお計らいで本当に愉しい時間をすごしてきました。町内の美術館なども見学させていただき、小さい町ながら活気あふれる小学生たちとの交流は我々の思い出に残ることと思います。

◇◇遠征レポート◇◇
11月1日、★カレン★は三重県名張市までの日帰り出張があり、帰宅したのは午後7時30分ごろだったでしょうか。★まっと★は自宅での仕事を終了しパッキングを済ませ、荷物を車の中に詰め込んで★カレン★の帰宅を待っていました。
★カレン★の帰宅と同時にいざ長野へ。宿泊予定は長野市内のホテル。一応、21時にチェックイン予定としてあったのですが、ナビを設定して出発したら、なんと11時到着予定・・・あらら・・必死で高速を暴走したとしても21にはとても間に合いません。早速、高速に乗ってからホテルに電話して到着予定時刻の変更をしました。★カレン★は日帰り出張の後にもかかわらず、車の中ではかなり元気にはしゃいでいました。
23時にホテルにチェックインして、長野の繁華街を★カレン★と二人で散策しながら夕食をいただけるお店探し。
居酒屋を見つけたので、食事をしながらビールをいただきました。

その後ホテルに戻り就寝。

翌朝、ホテルで朝食を済ませ、信州新町に向かいました。前日より長野在住の管楽器奏者&指導者の清水公明さん(★こーめー★ちゃん)と信州新町小学校で落ち合うことにしていました。ナビの言うとおりに走ったらちゃんと小学校にたどり着きました。間もなく★こーめー★ちゃんも小学校に到着してくださって、校長室で当日の打ち合わせ。リハーサルを小学校サイドが気にしてくださったのですが、プログラムもこちらで出発前に印刷も仕上げ用意して出かけたので、ぶっつけ本番ということで。。。。

DSC00250s.jpgDSC00247s.jpg

今回は、午前中に低学年のためのコンサート、そして午後は高学年のためのコンサート。児童のみなさんたちにも楽しんでいただけそうな楽曲を用意しました。(・・・といっても、秋のシリーズのプログラムとほとんど重ねてあったのですが・・・)
100名足らずの1年生から3年生までの児童が待つ音楽室に入ると拍手で迎えてくれました。

最初に★まっと★ののソロでオープニングを向かえ、3曲のソロ楽曲を演奏しました。「エリーゼのために」、「トロイメライ」、「革命のエチュード」を演奏し、★カレン★を壇上に迎えました。

DSC00253s.jpgDSC00251s.jpg

そして、「 シンコペーテッド・クロック 」、「ピツィカート・ポルカ 」、「クシコスポスト」、「うつくしきロスマリン」、「のみのワルツ(猫踏んじゃった)」という親しみやすい楽曲で児童の皆さんと愉しい時間をすごしました。
途中、子供たちからの「質問タイム」を設けて、ピアニストに尋ねたいことはありますか・・・って投げかけたら、たくさんの質問が飛び込んできました。
こちらはタジタジでしたよ。

DSC00258s.jpgDSC00259s.jpg

とにかくとても元気の良い子供たちで素直な質問ばかりです。「ピアニストを辞めたいっておもったことはありますか?」、「いつからピアノをひいていますか?」、「一日にどのくらい練習しますか?」、「どうして二人で演奏していてもぴったりあわせられるんですか?」などなど・・・。数え切れないほどの質問をたくさんいただきました。
それらにすべてお答えさせていただき、プログラム最後の楽曲を演奏し午前のコンサートを終了しました。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
演奏を終えて控え室に戻ると、控え室のドアがノックされていたのか、ただ、騒いで我々が出てくるのを待っていたのかどうかは定かではありませんが、低学年の児童の皆さんが控え室前に集まってくれていて、「サインしてください。」とのこと。
★カレン★も★まっと★も廊下に出て、集まってくれた児童たちのためにサインをしました。ここで不思議だったのは・・・★カレン★の後ろには子供たちの行列。ちゃんと並んで★カレン★にサインをもらっていました。ところが★まっと★のところにも子供たちは集まってくれるのですが、誰も列を作ってくれません!横は入りする子もいれば、ひたすら自分の順番が来るのを待っている子もいたり・・・・ちょっとおかしかったです。
★カレン★のところに並んでからはしって★まっと★のところに駆け寄ってくる児童もいました。本当にたくさんの児童にサインをさせていただき★まっと★自身もちょっとしたスター気取りでした。

サイン攻めも一段落ついたところで、再び控え室に戻り、地元のケーブルテレビの方、信濃毎日新聞、信州新町広報のカメラマンの方などがいらっしゃって信州新町では★まっと★たちもちょっとしたスターだったのかなぁ・・・

写真撮影や取材などを受けたあと、信州新町の美術館などへ教育委員会のお計らいで案内されました。もちろん同行した★こーめー★ちゃんも一緒に信州新町を観光しました。

img023s.jpgimg022s.jpg

山と川に囲まれた信州新町は紅葉の季節に突入し、それはそれは美しい景色の中、★まっと★も★カレン★も自然を満喫し、美術館所蔵の絵画にもうっとり。。。。そして再び小学校に戻りました。

DSC00260s.jpgDSC00262s.jpg

そろそろ、給食の時間。子供たちと一緒に給食をいただきました。手作り給食。。。。メニューはししゃものてんぷら、野菜の炒め物、肉じゃがにご飯。ご飯には手作りのふりかけがのっていて、とても美味しかったです。残念ながらお魚が苦手な★まっと★はししゃもは遠慮させていただきましたが・・・。でも、一緒に給食をいただいた女の子が食べてくれました。
ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ

DSC00263s.jpgDSC00264s.jpg

★まっと★は中学校から私学に通っていたので、給食は小学校6年生以来のこと。40年ぶりかな・・・。とってもびっくりしました。★まっと★の時代は毎食パンで、ご飯(お米)が給食に出てきたことはなかったなぁ。。。。ビン入りの牛乳も久しぶりです。おいしかった!!
その後、休憩を挟んで高学年のためのコンサートがスタートしました。

高学年の児童の皆さんにはショパンのワルツを二曲聴いていただいたあとで、今回の秋のシリーズより「花のワルツ」、「ラプソディー・イン・ブルー」を演奏しました。

DSC00265s.jpgDSC00269s.jpg

低学年の時と同じように「質問タイム」を設けたのですが、なかなか高学年になると質問をしてくれません。でも、数名の児童の皆さんが「ワルツってなに?」など、面白い質問をしてくれました。
6年生の皆さんがちょうど先週まで音楽発表会のために「ラプソディー・イン・ブルー」をみんなで練習していたとのこと。我々はフルバージョンで演奏したものですからとても長い楽曲になってしまったはずなのに、児童の皆さんは真剣に聴き入ってくれました。とってもうれしかったです。
児童の皆さんからお花を頂戴してこれまた感激!

DSC00270s.jpgDSC00271s.jpg

こうして午後2時50分ほどにコンサートを終了し、3時には小学校を後にしました。
とても愉しい時間に感謝しています。

その後のスケジュールは午後4時から★洋子ママ★と長野市内であわせ稽古。40分ほどで長野市内に戻れるはずなので、国道19号線の信州新町「道の駅」にてお野菜や地元のお菓子を買い込んで、長野市内に戻りました。
ちょうど4時に稽古場となるサンピアンに到着し、★洋子ママ★とのあわせ稽古。午後6時30分まで稽古をして、名古屋への帰路につきました。
★まっと★は帰路も運転するつもりでしたが、そろそろ疲れが出てきてしまったのかなぁ・・・★カレン★が梓川のサービスエリアで運転をかわってくれました。またいつでも交代するから・・とは言ったものの・・・寝てしまった★まっと★であります。結局★カレン★が自宅まで運転してくれました。帰宅したのは午後10時ちょうど。★カレン★の運転は速い!!!!
さすが、毎日、静岡や岐阜、三重などに走り回っているだけあって、運転も上手ですねぇ。
帰宅後はすぐにアンパッキング・・・そしてお洗濯です。
夜中になってしまいましたが、この遠征の疲れを癒すために★カレン★と就寝しました。
寝る前にメールチェックしたら、★こーめー★ちゃんからすでに小学校ライブの画像が送られていて、とてもうれしかったです。
秋のコンサートツアー中とはいえ、こうした癒される時間をいただけたことに感謝しています。
小学校の児童の皆さん、ならびに信州新町小学校の職員の皆さん、教育委員会の皆さん、そして、この機会を与えてくださった信州新町ご出身の★洋子ママ★、一日信州新町でご一緒してくださった★こーめー★ちゃんに心より感謝しています。

これから秋のシリーズも鹿児島、長野、岐阜、名古屋、札幌と続きます。児童の皆さんから活力をいただいたように思います。

DSC00256s.jpgimg021s.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。