SSブログ

福山 孝 ピアノリサイタル2007 with Karen 白川公演 [演奏会記録]

poster2007.gif♪福山 孝 ピアノリサイタル2007 with Karen 白川公演
2007年11月17日(土)午後3時開演 白川町民会館大研修室(岐阜・白川町)
Takashi Matthew Fukuyama Piano Recital 2007 with Karen
17th Nov. 2007 at 3:00PM Shirakawa Town Hall(Gifu Shirakawa)
♪プログラム
ピアノソナタ「悲愴」・・・(ベートーヴェン)
ピツィカート・ポルカ・・・(シュトラウス)
クシコス・ポスト・・・(ネッケ)
『くるみ割り人形』より「花のワルツ」・・・(チャイコフスキー)
前奏曲Op.28より
  №1,№4,№7,№10,№12,
  №15,№20,№22・・・(ショパン)
ワルツOp.64
  №1.№2・・・(ショパン)
ラプソディー・イン・ブルー・・・(ガーシュイン)
080.jpg
■演奏会レポート(白川編)
前日に長野公演を終えた★カレン★と★まっと★。
翌日は岐阜・白川公演でした。
100.jpg078.jpg
以前に★トゥレブル・クレフ★の白川公演を開催した会場です。午前8時に長野を出発しました。★カレン★は朝起きて、前日の体調の悪さは残ってはいたものの、長野の利便時を白川で・・・という意気込みが早朝から感じられました。

さっさと着替えを済ませ、必死で黙々と準備・・・。あまりにも健気で★まっと★は泣いてしまいそうでした。予定通りに8時にホテルを出発して、★まっと★の運転で岐阜県白河町まで。★カレン★は必死で平常を保とうとしていたようですが、車が動き始めたらすぐに寝入ってしまいました。身体が本当に限界まで達していたのでしょう。

途中日本アルプスが本当に美しく、雪化粧をして★カレン★に見せてあげたくて、、、、一緒にきれいだねぇーーーって、見てくれたんですよ。道中、紅葉もとっても美しかったです。本当に良くがんばってくれました。でも、★カレン★自身も前日の長野公演の打ち上げでもほとんど何も口にしていない状態で、少しでも何かを食さなければ白川公演を勤め上げられないと思ったのでしょう。サンドイッチを頬張ったり、彼女なりに自分の体調をコントロールしようとしていたようです。正午前に何とか白川に到着しました。ちょうど、★ピロピロ★(★まっと★専属カメラマン)も同じ頃に会場に到着しました。★たいよう★ちゃん(飯塚君:白川オーガナイザー)も現地で設営などの準備をしてくれていました。
079.jpg081.jpg
★カレン★は車の道中、ほとんど睡眠中でした。しかしながらそのおかげで★カレン★の体調も上向きで、回復の兆しがはっきりと見てわかりました。会場で若干のリハーサル。そして、昼食。

可憐なhまだまだ食欲がな買ったのですが、食事を取らないと良い演奏をすることは不可能ですから、★カレン★は無理に暖かいものをいただきました。そして、再びホールに戻り、★カレン★は着替え。我々の演奏会では各公演、同じ衣装を★カレン★に着せません。ウェルカムドレスは黒のAラインドレス。お客様を尾で迎えして、★カレン★は赤のベルベットドレスに着替えました。★まっと★は長野公演と同じもの・・・・
……(-。-) ぼしょ・・・・
★カレン★の体調が少しずつ回復していることが手に取るようにわかったので,それがとてもうれしく思えました。午後3時の開演で★トゥレブル・クレフ★メンバーのMamikoさんも駆けつけてくださり、とてもうれしかったです。
二時半に開場。
083.jpg084.jpg
086.jpg085.jpg
定刻3時に開演。★まっと★の前半のベートーヴェンを終え、★カレン★の登場。真赤なローズをあしらったベルベットドレスは本当に★カレン★に似合っていました。髪もセットし、衣装を着けた★カレン★は体調が不調だとは微塵も感じさせませんでした。

小品を二曲、そしてチャイコフスキーの花のワルツ。★カレン★は本当にすばらしい演奏をしてくれました。
087.jpg088.jpg
少々のMCをはさみながら、ステージは進行。そして、前半をほぼ完ぺきな状態で終了!

その後、楽屋に戻り、後半の準備。★カレン★に★カレン★のお気に入りのドレスを着せて★まっと★自身もグレーの燕尾服に着替えました。そして、ショパン。出足で若干躓きましたが、気持ちよく演奏できました。
090.jpg089.jpg
そして、
ラプソディー・イン・ブルーのために★カレン★の登場。
091.jpg092.jpg
そこで問題が・・・・★カレン★が咳き込み始めました。咳が出始めて★カレン★が★まっと★の顔を見るんです。
それは中断したいという意思表示だったのかと思ったのですが、★カレン★は演奏し続けています。
しかも止まらない咳とともに。。。。。
093.jpg094.jpg
しかし、★カレン★は再びプロらしさを・・・。うれしかったです。演奏の途中で咳をするのは★まっと★の専売特許・・。でも、今回は可憐なg★まっと★のお株を・・・。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

演奏の途中、何度も顔を見合わせましたが、★カレン★は続けるという顔だったので★まっと★も演奏を続けました。
今回のラプソディー・イン・ブルーは焼く13分。演奏会氏から5分位してからずーっと★カレン★は咳が止まりませんでした。エンディングに入る寸前に咳が止まったかと思ったのですが。最後のページに到達したら、★カレン★の咳はまた出始めました。かわいそう・・・・・・……(-。-) ぼしょ・・・・

演奏を終えて、小さなお子さんからお花を頂き、★カレン★もご満悦・・・。しかしながら★まっと★もつい数週間前大阪で同じような目にあっていたので、★カレン★の気持ちが良くわかります。

どうにか本編を終了できて良かったと思っています。そして、アンコールにはシンコペーテッドクロックと猫踏んじゃった。小さなお客様にも楽しんでiただけたのではないでしょうか。お花を頂戴して演奏会は終了です。
095.jpg099.jpg
今回はカメラマンの★ピロピロ★画撮影を一気に引き受けてくれたので、本当に助かりました。また、カメラマンの★ピロピロ★とも久々に写真に収まることができました。
097.jpg098.jpg
その後、★たいよう★ちゃんの自宅に移動しました。★たいよう★ちゃんのお宅で打ち上げ・・・★たいよう★ちゃんの手料理とビールで楽しみました。★カレン★は前日一滴も飲めなかったアルコールも少しずつ身体が摂取できるようになったようです。

大根の煮物、から揚げ、その他もろもろ・・本当にたくさんの料理を出してくれました。長野から★こーめー★ちゃんも駆けつけtくれて我々夫婦、★たいよう★ちゃん、★こーめー★ちゃんそして★ピロピロ★の5人で愉し維持間を過ごしました。
069.jpg074.jpg
12時を回ったくらいで打ち上げもおひらき。★カレン★の体調も徐々に回復しつつあり、打ち上げでは★カレン★も食事をすることができました。

翌朝、★たいよう★ちゃんが朝食を作ってくれて、午前中には白川を後にしました。★たいよう★ちゃんが何から何まで準備段階から力を貸してくれました。
無事にこのツアーの折り返し地点を通過し、今週の名古屋公演では★カレン★も体調を整えて、しっかりと演奏したいです。

演奏会にご来場いただいたお客様、そしてスタッフの皆に感謝し、また、健康の大切さ、健康だからこそ、こういった活動ができるのだということを実感させていただけたように思います。

正直なところ、くいの残る遠征になってしまいましたが、残る二公演、できる限りの力でがんばります。
撮影 : 蜂須賀 宏明

096.jpg076.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。