SSブログ

福山 孝 ピアノリサイタル2006 with Karen名古屋公演 [演奏会記録]

福山 孝 ピアノリサイタル2006 with Karen名古屋公演
2006年11月22日(水)
午後6時30分開場 午後7時開演
名古屋公演 青少年文化センターアートピアホール

■プログラム
ピアノソナタ KV,545
・・・・・モーツァルト
幻想曲ニ短調 KV.397(385g)
・・・・・モーツァルト
ハンガリー狂詩曲1、4、5、6番 (4手)
・・・・・ブラームス
猫踏んじゃった (4手)
・・・・・ランゲ
軍隊行進曲 (4手)
・・・・・シューベルト
バラード3番 Op.47
エチュード「別れ」「革命」
・・・・・ショパン
愛の喜び
愛の悲しみ
美しきロスマリン (4手)
・・・・・クライスラー

■演奏会レポート
札幌、鹿児島と駆け抜け、
あっという間に名古屋千秋楽公演になりました。

★カレン★も★まっと★も午前中は通常のお仕事。
正午過ぎに自宅に戻り、
早速準備して会場であるアートピアホールへ。
持ち物には十分な注意をしたつもりだったのですが、
なんと、カレンのドレスパニエを
自宅に忘れてきてしまいました。
隣に住む両親に電話して、
ホールまで届けもらいました。
4時30分からのリハーサル。
それまでは受付の設営や
スタッフとのミーティング。
宮北哲也氏の入念な調律もアップし、
早速ステージへ。
ここのところ、ツアーでは衣装を着けての
リハーサルだったのですが、
今回は★カレン★のドレスパニエが
まだ到着していなかったので、
★まっと★のソロリハーサルは普段着のままでした。
ステージに上がるとなんとなく緊張するものです。
通常ではほとんどリハーサルといっても
ピアノの位置や立ち位置などの確認だけで
★まっと★がピアノを触るのは数曲程度。
しかしながら、
この数年はリハーサルでもしっかり弾くことが
多くなってきました。
今回もソロの楽曲をすべて弾いてしまいました。
調律の状態もばっちり。
満足のいく音色が出せることにとても満足しました。
そして、★カレン★のドレスパニエも到着したので、
衣装を着けての合わせリハーサル。
今回はウェルカムドレスを含み、
4着のドレスを用意しました。

それぞれのドレスを身に着けて
短時間ではありましたが、写真撮影とリハーサル。
とてもよい感じで6時にはリハーサルをアップ。

★カレン★も★まっと★もウェルカム衣装に着替え、
会場入り口扉前へ。
通常は6時半の開演ですが、
今回は7時の開演でした。
早めに到着されていたお客様も多く、
若干開場を待っていただくことになってしまいました。
定刻6時30分に扉を開け、
お客様を会場内へとご案内。
6時45分までお客様をお迎え入れして楽屋へ。

★まっと★は黒のタキシードに着替え、
白黒のカマーバンドと蝶ネクタイ。
カレンはロイヤルブルーのベルベットドレス。
肩から腰まで、濃いピンクのバラで飾られています。
しかし、★カレン★の出番の前に★まっと★のソロ。
定刻7時に一人でステージへ。

モーツァルトのソナタと幻想曲。
美しい音色を奏でるスタインウェイが
★まっと★の気持ちをとても落ち着かせてくれました。
曲間にはMCを挟み、
今回のプログラムの組み立てについて解説。
特に自分なりの幻想曲の解釈について
お話させていただきました。

自分ではかなり良いできばえだったと思います。
誰もが演奏するモーツァルトではなく、
とても★まっと★らしいモーツァルトの仕上がりで、
満足できました。

そしてピアノ椅子と譜面台のセッティングのために
一度、舞台袖へ。
今度は★カレン★とともにステージへ。
★カレン★本人とブルードレスの美しさに
客席からはため息が聞こえてきました。

MCを入れた後、ブラームスのハンガリー舞曲を
4曲続けて演奏しました。
★カレン★はかなり落ち着いていましたが、
演奏を始めてすぐの小さなミスで動揺したのか
いつもの★カレン★らしさが発揮できずにいました。
しかしながら、2曲目、3曲目、と調子を上げ、
終曲の第6番では絶好調の★カレン★でした。
ブラームスを終えて、10分の休憩。

この休憩時間に★カレン★はお色直し。
淡いピンクのレースドレスです。
金色のレースが施されていて、
ビクトリア調の雰囲気は英国の貴婦人といった感じ。
★まっと★は黒のタキシードから
燕尾服に着替えました。

後半の最初は
ランゲが書き下ろした「猫踏んじゃった」。
6年ほど前にも同じ楽曲を演奏したのですが、
今回はまた一味違った「猫踏んじゃった」でした。
いろいろなネコ・・・子猫や、お年寄りのネコ。
そして、悪戯好きなネコ。
いろいろなネコを登場させて
自分たちも演奏しながらとても楽しかったです。

続いて軍隊行進曲だったのですが、
あまりにも猫踏んじゃったが調子良すぎて、
二人してなんとなく歯車があわない出足・・・。
ちょっといやーーなムードになってしまいました。
でも、ダカーポで戻ってからは稽古どおりの
軽快な軍隊行進曲になりました。
一安心でした。
ここで、★カレン★はいったん楽屋に戻り、
再び★まっと★のソロです。

ショパン弾きを自称する★まっと★。
ショパンの作品の中からバラードの3番と
エチュードを二曲。
バラードは遠征で若干こけてしまったので、
何とか自分の演奏をしたかったです。
おっとっとぉ~~・・となってしまいそうなことが
二度ほどありましたが、
自分なりの表現ができたと思います。
その後、MCを・・・・。
親友:★ちゃかえ★の死からもうすぐ1年。
少々湿っぽい話になりましたが、
彼のお葬式で出棺の際、BGMで流れたのが
「別れの曲」・・・。
そのとき、どうせだったら自分のピアノで
送ってあげたいって思ったのです。
あれから丸一年。。。。。
奴のお話をさせていただいたら、
なんだかこみ上げるものがあって、
ポロッと泣いてしまいました・・・
……(-。-) ぼしょ・・・・

泣いたついでに。。。。演奏でもちょいミス。。。。
ふ~~☆
これではいけない!!!
「別れの曲」を終えてから大きな深呼吸と間をとり
「革命」へ。
ソロの最後の楽曲となる「革命」は
思うように演奏ができました。
・・・納得・・・.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

そして、舞台のセッティング終了後、
★カレン★がステージへ。
最後は黒に金のラメをあしらったドレス。
クライスラーの「愛の三部作」を演奏。

ここで大きな大事件!
実はオリジナルの譜面だと
譜捲り回数が多すぎるので、
★まっと★が楽譜を製本しなおして譜捲り回数を
少なくするようにしておいたのです。
しかしながら、リハーサルで弾いた後、
譜面のたたみ方を間違えて、
本番で★カレン★とともに大慌て!!!
札幌でも鹿児島でも、こんなミスはしなかったのに・・・
★カレン★も★まっと★も
ちょっとパニックしてしまいました。
しかしながら、だんだんと落ち着きを取り戻し、
演奏を続けることができました。
終局の「美しきロスマリン」では
★カレン★が本当によくテンポをキープして
集中の糸を切らすことなく美しくメロディーを
奏でてくれたので、非常に心地よく
また、われわれらしい演奏を
披露することができました。

そして、
グッズや★トゥレブル・クレフ★演奏会チケット販売の
MCをして、来年の名古屋公演スケジュールを
発表させていただきました。
来年も同じ会場で同じ日程・・・11月22日、
いい夫婦の日にまたご来場いただきたい。。。。

ここで一旦、舞台袖へ・・・
すると、★えりりん★が時間が押してます・・と一言。
あららぁ~~☆
アンコールを二曲予定していたのですが、
ドリー組曲より 「スペインの踊り」だけ演奏し、
そのまま、客席に下りて、ロビーへ抜けました。
そして、お客様をお見送り。
販売CDにサインをさせていただき、
お客様お一人お一人に感謝の気持ちを伝え、
握手を求めてくださったり、
一緒に写真を。。。。
お客様の笑顔がとてもうれしかったです。

今年は名古屋のホテルを予約してあったので、
そのまま荷物を車に詰め込み、
ホテルにチェックイン。
そして、打ち上げ!
本当に楽しかったです。

今回も★えりりん★が舞台周りを取り仕切ってくれて
すべてが非常にスムースに運びました。
また、あちこちで写真を撮ってくれた★ピロピロ★。
大量な写真を本当にありがとう。

これからまた一年。
来年は今年以上に楽しい演奏会にしたいと
思っています。

札幌、鹿児島、名古屋の会場に足を運んでくださった
すべてのお客様に感謝しています。
本当にありがとう。
そして、また来年、皆様にお会いできますことを
心より願っております。

また、ひとつご報告ですが、
来年の「福山 孝ピアノリサイタル2007 with Karen」
2007年11月6日(金)県民文化会館小ホールにて
午後6時30分開演。
長野公演が決定いたしました。
もちろん、名古屋公演は
2007年11月22日(木)アートピアホールです。
午後7時開演。
来年の秋のシリーズも是非、お楽しみに。

今年の秋のシリーズも無事に終了いたしました。
本当に、本当に、ありがとう。
来年もがんばります。

n91

n92

n87

n099

n88

n89

n84

n85

n86

n83

n82

n75

n80

n93

n94

n95

n74

n80

n78

n77

n100

カメラ撮影 : 蜂須賀 宏明
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。