SSブログ

第2回 ☆プチ・トレ☆コンサート [★トレ・クレ★演奏会]

13sp.jpg♪第2回 ★プチ・トレ★演奏会
2005年11月5日(土)午後2時開演 
IMYホール(名古屋・千種)
入場料 無料

◇出演◇
藤井 叶花
 メヌエット ハ長調   ハイドン
 波 作品25-15   コンコーネ

藤井 真奈美
 ロンド へ長調     リヒナー
 ギャロップ ハ長調   ギロック

加藤 美澄
 アンナ・マグダレーナ より   バッハ
  ミュゼット 二長調
  メヌエット 二短調
 刈り入れ時         リヒナー

青山和代
飯塚 尚
横井美香
福山 孝

k1.jpgk2.jpgk3.jpg

■★プチ・トレ★公演 演奏会レポート
2005年11月5日に★プチ・トレ★公演が開催されました。
初めての会場でしたが、とても楽しく演奏会を開催できました。
出演してくださったリトルピアニスト達、
そして、★トゥレブル・クレフ★主要メンバーによる
とても小さな演奏会でしたが、楽しい時間を子供たちと
過ごすことが出来ました。
子供たちの素晴らしいプログラムと演奏は
我々ピアニストにもいろいろと勉強になる機会でした。
プログラム配下の通りです。
藤井 叶花
メヌエット ハ長調   ハイドン
波 作品25-15   コンコーネ

藤井 真奈美
ロンド へ長調     リヒナー
ギャロップ ハ長調   ギロック

加藤 美澄
アンナ・マグダレーナ より   バッハ
ミュゼット 二長調
メヌエット 二短調
刈り入れ時         リヒナー

熱心に指導された飯塚尚くんに感謝しています。

公演は午後2時の開演でした。
★まっと★は午前中、小学校でのPCの授業が2コマあったので、
ホールに入ることが出来たのは午後になってから。
それまでに青山和代氏、飯塚尚氏、横井美香氏の3人で
舞台設営からすべての準備を進めてくださいました。
本当に素晴らしいメンバーに恵まれ、幸せだと感じました。

正午を回った時点で★まっと★が到着し、ピアノの確認。
子供たちのリハーサルが始まったのが、
午後1時。リハーサルを聞かせていただいて、
みんながとてもしっかりとサラって会ったので
非常に安心しました。

午後2じには我々メンバーもコスチュームに着替え、
本番スタート。子供たち3人の演奏が続きます。

藤井 叶花ちゃんはピンクのドレス。
印象的なのはコンコーネの作品を一生懸命演奏してくれて、
我々を楽しませてくれました。
『波』が見事に表現されていました。

藤井 真奈美ちゃんは深い緑に近い玉虫色のドレス。
軽やかなタッチでギャロップを演奏してくれました。
心が弾むような軽いタッチにはとても感心しました。

加藤 美澄ちゃんは白いブラウスに黒のスーツ。
とてもかわいらしい美澄ちゃんは本当に小さな手。
それでも、かわいらしい手で必死にすべての音をひいてくれました。
素晴らしかった。

そして、飯塚尚氏の登場。
グラナドスのスペインの作品を大胆に演奏してくれました。
この楽曲・・・来年の★まっと★のプログラムに頂戴しましょ!!
(ヘ;_ _)ヘ 爆 (ヘ;_ _)ヘ

飯塚氏の演奏を一部の最後とし、休憩に入りました。
5分ほどの短い休憩でしたが、
その後、青山和代氏、横井美香氏による連弾の演奏です。
ビゼーの作品より2曲。
短期間でこのコンサートのために仕上げてくださったお二人に感謝です。
青山氏は真紅のベロアにメタルビーズをちりばめたチャイナドレス。
横井氏はオレンジ系赤のマーメイドチャイナ。
お2人ともとても素敵な衣裳での登場。
楽曲の説明をいただき、演奏へ。

そして、福山が登場しました。
今回の演奏会ではショパンの作品を数曲。
そして、エルガーの作品。
演奏終了後、マスタークラス(公開レッスン)を。
子供たちの作品は本当に良く仕上がっていましたが、
マスタークラスで少しでも新しい発見をしてくれたらト思い、
リトルピアニスト達に演奏上のアドバイスをしました。
何か習得してくれて、素晴らしい経験とともに、
思い出になってくれたらとてもうれしいです。
その後はピアノを囲んで写真撮影大会!
この時間もとても楽しかったです。
子供たちの素晴らしい笑顔、かわいいです。

演奏会を終了して、来月の★トゥレブル・クレフ★公演を
同じ会場にて開催するので、その舞台設営などの打ち合わせをして、
ホールを後にしました。
勿論、メンバーと一緒に打ち上げ!!
楽しかったですよ!o(*^▽^*)o♪
これからのトレクレやコンクール、★プチ・トレ★などの話題とともに
楽しい時間をメンバーとともに過ごし、
一日を終えました。

素晴らしいメンバーに支えられながら、我々の活動は
これからも発展できそうな予感・・・・
幸せな一日でした。
メンバーの皆、本当に☆^ヽ(*^-゜)vThank you♪v(゜∇^*)/^☆。
そして、リトルピアニストたちもお疲れ様でした。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
福山 孝

kazuyo.jpgmi.jpgtaiyou.jpg
matt.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。