SSブログ

福山 孝 ピアノリサイタル2009 with Karen(大阪公演) [演奏会記録]

無題

2009年10月31日
午前8時30分に名古屋を出発する予定・・・でした。
ところが、あれこれ準備しているうちに出発は一時間送れ。。。。
午前9時30分になってしまいました。

今回の遠征。もちろん通常は自分の車で移動するのですが、
なんと言ってもエンジン警告灯が消えない状態で、大阪までは無理!
よって、★カレン★の車に荷物を積み込んで名古屋を出発いたしました。

名古屋高速→東名阪→名阪国道→西名阪の順に走ります。
もう数年通っているとは言うものの、やっぱりナビがないと不安。
自分の車からナビをとりはずに★カレン★の車に設置。

四日市界隈で焼く40分ほどかかって渋滞を抜けました。
伊賀のドライブインでランチをすませ、大阪まで・・・。
さて、高速道路を降りてから肥後橋のレッスンホールまでは遠くは無いはず・・
ところが、案の定、迷子になっちゃいました。
一方通行が多くて場所がわかってもなかなか到着できません。
……(-。-) ぼしょ・・・・

無題

それでも、本番一時間半前には現地到着。
リハーサル、そして会場設営。
大阪公演ではいつもお世話になっている★ベン★ちゃんも到着。
開園時間前にはゾクゾクとお客様が入ってくださいました。
最初は20席ほどしか用意していなかったのですが、
パイプ椅子などを加え、やはり30席は必要となりました。

この日、ハロウィンではありましたが、
なかなかの蒸し暑さ。。。。会場は冷房を入れていましたが、
若干暑かったです。
お客様には申し訳なかった。。。。m(_ _)m

開演時間(午後3時)にオンタイムでスタート。

今年の秋のシリーズ開幕であります。
自分は黒のブラウスにベスト。
リストのハンガリー狂詩曲第6番。
若干緊張しましたねぇ。この楽曲はかなりハードなので一番最初にプログラミングするのは
ちょっと無理があったかもしれません。
しかしプログラムの構成上、第一曲目にどうしてもこの楽曲を演奏したかったんですね。

以前に一度板にあげています。もう10年以上も昔になりますが・・・。
非常によいスタートを切ることが出来たので、途中ちょっと安心してしまったかもしれません。
それがいけませんね。。。一瞬慌てる場面もありました。
でも、何とか一曲目を終了!
その後、シューベルト、ベートヴェンのソナタと続きました。

そして★カレン★の登場
★カレン★は黒のワンピースで登場。

無題

無題

無題

この会場、、、★カレン★が控える場所が無いんですよね。
ですので、★カレン★も客席で自分の前半の演奏を聞いていたのですが、
それがとてつもなく★カレン★に緊張を招いたようです。

前半最後の楽曲はベートヴェンの『運命』第1楽章。
最初の出から音がそろわない。
★カレン★の音が浮ついているのがわかりました。
楽屋がないこのホールではお客様と一緒に客席で自分の出を待つわけですから、
その緊張度も大変なものだったと思います。

演奏が進むにつれて★カレン★の少しずつ普通の状態を取り戻してきているのが
隣で演奏していてもわかりました。

ところがエンディングのラストコーダに入るときに★カレン★が一つ音をはずしたのですが、
そこから★カレン★の精神状態が不安定になったようです。
演奏家にとって、よくあることなのですが、
エンディングを迎えるとどこか安心してしまう部分があり
一つの極小なミスが精神的に大きなダメージを与えてしまうんですね。
お客様には殆ど影響を感じさせない程度のものですが、
★カレン★はやはりショックだったようすです。
前半を終えて楽屋に戻り着替えをしているときも、なんとなくしょげていました。
ちょっとかわいそうでしたね。

10分間の休憩をいただき、後半へ。
後半は黒のスーツでステージへ。

無題

無題

無題

後半のプログラムはショパンからのスタート。
大好きなショパンでスタートできることはとてもうれしいです。

ワルツを二曲、マズルカを二曲。
演奏前にはマズルカ、ワルツはともに三拍子ですが、
その背景と歴史についてMCで簡単に説明させていただきました。
4曲を演奏して、★カレン★の登場。

後半では待ち時間は★カレン★は廊下で待つことに・・・
客席では緊張感がフツフツと沸いてしまいますし、
後半の衣装は★カレン★のお気に入りのシーグリーンのドレス。

無題

無題

無題

ショパンの演奏を終えて、★カレン★の登場です。

後半ではスラブ舞曲を二つ、眠れる森の美女より『ワルツ』。
★カレン★も気持ちよさそうに演奏をしていました。
曲の流れもとても満足のいくものでした。

プログラムを無事に終了し、ハロウィンということもあり
小さなお子様にはプレゼント。

無題

無題

そしてアンコールでは二曲演奏させていただきました。

本編、そしてアンコールと無事に終了させていただけましたのも、
予想以上にお客様が入ってくださったこと、
そして暖かい雰囲気の中とても気持ちよく演奏することが出来ました。
本当にありがとう♪(#^ー゚)vございました。

次の週末は横浜→長野に出かけます。
また、新しい出会いが待っています。

我々の秋のツアーも恒例の大阪公演で幕を開けました。
これから一ヶ月、千秋楽の名古屋まで二人とも元気にがんばりたいと思います。

<追記>
無題

大阪公演では★ベン★ちゃんこと近藤勉氏がいつも力を貸してくれます。
ありがたいことです。
今回受付から写真、全ての面で一人でこなしてくれました。
★ベン★ちゃんには心より感謝しています。

演奏会終了後、別件のお仕事で大阪の出版社の方と串カツ・・・・

無題

食事とビールを楽しみホテルへ。
翌日は打ち合わせを兼ねた会議を午後2時まで。
その後名古屋に帰ってきました。
雨が降っていましたが高速道路も順調に走ることが出来ました。
帰路は名神高速道路。

まずは初日を終えて、★カレン★も自分もほっとしています。

****************************************************************

■秋のシリーズ・コンサートツアー
♪福山 孝 ピアノリサイタル2009 with Karen 大阪公演
2009年10月31日(土)午後3時開演 レッスンホール(大阪)

■プログラム
ハンガリー狂詩曲・・・リスト
  第6番
『楽興の時』より・・・シューベルト
  第3番 
  第4番
ピアノソナタOp.49-2・・・ベートーヴェン
  第1楽章 Allegro, ma non troppo
  第2楽章 Tempo di Menuetto
交響曲第5番・・・ベートヴェン
  第1楽章 (ピアノ連弾編曲 by リスト)
■■   休憩   ■■
マズルカ・・・ショパン
  第32番Op.50-3
  第34番Op.56-2
ワルツ・・・ショパン
  第1番『華麗なる大円舞曲』Op.18
  第14番『遺作』Op.posth.
スラブ舞曲集・・・トボルザーク
  第1巻より第1番
  第2巻より第2番
バレエ『眠れる森の美女』より・・・チャイコフスキー
  ワルツ(ラフマニノフ編曲)

無題




nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 9

ku−san

盛況おめでとうございます。
by ku−san (2009-11-02 10:32) 

chibiroh

子供の食事とお風呂と寝る時間とーーー
と思って無理そうな再来週の札幌公演・・・。
やっぱり聞きたいです><
来年か、再来年か・・・いつか聞かせてください。
by chibiroh (2009-11-02 11:37) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
大阪公演無事終了したとの様子・・・お疲れ様でした。
大ベテランのカレンさんも緊張されるのですね・・・
その代わりに、きっと素敵な演奏だった事でしょうネ\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2009-11-02 12:00) 

GRAN

つまらぬブログを先に出してご迷惑を掛けました
by GRAN (2009-11-02 12:11) 

ねこじたん

オイラもいつもバタバタしちゃいます
間に合ってよかった~
by ねこじたん (2009-11-02 12:23) 

空飛ぶ食欲魔人

こんにちわ!
ご盛況ぶりでなによりでした。
千秋楽までのご盛況を心よりご祈念いたしております!
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-11-02 13:39) 

★まっと★

一日遅れてしまいましたが、なんとか記事に出来ました。

GRANさん(●⌒∇⌒●)
全然平気です。自分が更新に時間がかかってしまったものですから・・
本当にありがたかったです。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
by ★まっと★ (2009-11-02 15:43) 

GRAN

追記
今回デジカメのフラッシュの弱さを痛感しました
by GRAN (2009-11-02 21:18) 

★まっと★

GRANさん(●⌒∇⌒●)
そうですよね。。。だんだんといいものが欲しくなってしまうんですねぇ。でも、自分はここまでって決めていますけど・・・わかりませんね。
えへへ・・・。
by ★まっと★ (2009-11-04 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。