SSブログ

福山 孝 ピアノリサイタル with Karen 2009 札幌公演 [演奏会記録]

IMG_3571
今年も札幌公演、無事に終了いたしました。

■秋のシリーズ・コンサートツアー
♪福山 孝 ピアノリサイタル2009 with Karen 札幌公演
2009年11月13日(金)午後6時30分開演 
時計台ホール
入場料:3000 円

■プログラム
ハンガリー狂詩曲・・・リスト
  第6番
『楽興の時』より・・・シューベルト
  第3番 
  第4番
ピアノソナタOp.49-2・・・ベートーヴェン
  第1楽章 Allegro, ma non troppo
  第2楽章 Tempo di Menuetto
交響曲第5番・・・ベートヴェン
  第1楽章 (ピアノ連弾編曲 by リスト)
■■   休憩   ■■
マズルカ・・・ショパン
  第32番Op.50-3
  第34番Op.56-2
ワルツ・・・ショパン
  第1番『華麗なる大円舞曲』Op.18
  第14番『遺作』Op.posth.
スラブ舞曲集・・・トボルザーク
  第1巻より第1番
  第2巻より第2番
バレエ『眠れる森の美女』より・・・チャイコフスキー
  ワルツ(ラフマニノフ編曲)

無題

IMG_3531

IMG_3530

自宅を早く出ようと思いつつ・・
準備がはかどらない★まっと★さん。。。
ちょっとだけ遅くなっちゃいましたが飛行機の出発には十分に間に合いましたよ。

午前10時35分の飛行機で札幌へ・・・・

札幌に到着したのは午後12時30分ごろ・・・千歳空港からJRに乗って札幌まで向かいました。その間、姉との携帯メールでのやりとり。姉は保険屋さんの社長夫人でありながら水泳のインスト。午前中は札幌しないのプールで水泳のお仕事。午後のお仕事をおやすみして札幌駅まで迎えに来てくれました。
姉とカレン、そして自分の三人は札幌駅に付いたらランチタイム!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

DVC00202.jpg

昨年、私用で札幌に出かけたときには焼き鳥屋さんだったお店が、な・な・なんと・・ランチタイムも営業。。。これから安いんですよ。それぞれにランチを注文して完食!!!自分なんかご飯のおかわりしちゃいました。。。。お腹空いていたんですよね。

そして、札幌駅から我々の滞在ホテルまで歩きました。
大通り公園よりも駅よりなんですが、ありがたいことに演奏会の会場である時計台ホールの近くのホテルをゲットすることが出来たので、とりあえずチェックイン。
姉は自転車で一旦自宅に帰りました。
カレンと自分はホテルの部屋でお昼寝・・・(ヘ;_ _)ヘ 爆 (ヘ;_ _)ヘ

午後4時におきてカレンはヘアーとメイク。完璧ではありませんか。。なんとも美しい・・そんなカレンを見ながら自分も本番準備。
5時に時計台ホールで姉と待ち合わせてしていたんですが、姉から携帯に留守電。。。今歩いています・・・要するに、ちょいと遅刻しますよって言うことですよね。
我々は時計台ホールに近かったので、予定の時間通りに現地に到着することが出来ました。
そして、5時をちょっと回ったくらいに姉が到着、スタッフの皆さんもゾクゾクと到着、義兄の★健兄★も到着しました。

DSC_0306

スタッフの皆さん総出で会場の設営。
カレンと自分はとりあえずのリハーサル・・・・ここで大問題・・・ピアノのステージ・・・会談を二段ほど上がった高さのステージなんです。そして、ピアノは端っこに寄せてあるのですが、それを中央に移動するわけです。ところが、そのステージ、。。。。。壁とステージの間に隙間が・・・・・そこにはまり込んだ★まっと★さん・・・
左足の足首と膝を痛めているのですが、今度はスポッっとそこに左足がはまり込んで右足をステージで強打。なんとも痛い・・一瞬立ち上がれませんでしたよ。それでもピアノ位置を決定してカレンと一緒にスツールに座り、リハーサルを開始。
あちゃぁ~~~☆いたい。・・・・・……(-。-) ぼしょ・・・・

DSC_0302
エチゴさん、マリちゃん、姉、、、、受付スタッフ全員集合であります。

6時前にはなんだかお客様が入ってきました。札幌の時計台ホールは午後5時15分からの貸し出しになりますので、殆どリハーサルが出来ないのは事前にわかっていましたけど、お客様。。。かなり早めの入場でした。カレンとこれ以上お客様が入っちゃったらリハーサルはとても無理・・ということで、控え室に引っ込みました。

早速ステージ衣装に着替えました。お客様どんどんと入場され、札幌在住のブログ仲間chibirohさんがご長男と一緒にご来場くださいました。また、mooさん、菊地先生も皆さんブログでつながっている方たちがご来場くださって本当にうれしかったです。
chibirohさんは開演前に控え室までご案内していただくようにスタッフに頼んであったのでご長男とも、もちろんchibirohさんとも初対面。でも、想像通りの素晴らしいお母様と坊ちゃんでした。お土産をたくさん頂戴してしまって、なんだか恐縮しております。

時間は着々と進み、すでに6時30分・・即ち開演時刻であります。
最初はソロ・・・リストのハンガリー狂詩曲からのスタート。あまり有名な楽曲ではないですけど、前半のスローテンポから後半エンディングまでのテンポが盛り上がるピアニスト泣かせの楽曲。
前半部分でちょっと1ページほど余分に弾いてしまいましたが、なんとかクリア。

DSC_0318

自分の衣装は黒のディナースーツ。
かなりシンプルな衣装でそろえた今年のツアーです。リストの後、MCで自己紹介。そして、『この日、アメリカからオバマ大統領が来日。そして福山 孝が名古屋から来札・・・みたいなMC・・これは完全に滑った様子で、穴があったら入りたかったですよ。。……(-。-) ぼしょ・・・・

DSC_0321

シューベルト、ベートヴェンと続き前半ソロを終えようとする寸前・・・午後7時の鐘がなり始めましたよ・・・・。
(ヘ;_ _)ヘ 爆 (ヘ;_ _)ヘ
なんといっても時計台ですものね。
ベートーヴェンのソナタ第二楽章、エンディングの静かなところで「ご~~ん・・ご~~ん・・・・・』と7回も・・・。まぁ、前半ソロ部分とMCで30分・というのは予定通りだったんですけどね。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

そして、カレンの登場。

DSC_0322

カレンのこの衣装は時々着用しているものなので札幌のお客様にもブログなどで見られたことがあるのではないでしょうか。黒のアメリカンショルダーにスパンコールをあしらったカクテルドレスです。

交響曲第2番の演奏・・・。我々のテンポで我々のスタイルを維持したまま演奏が出来たのではないでしょうか。
ただ、リハーサル中にいためた右足・・・連弾の時にはこれがなんとも激痛だった・・・・。

■ソロと連弾のポジション■
ソロの時にはピアノ中央に向かって着座するのですが、連弾の場合は中心よりもセカンドパートを担当する自分は左側、そして、カレンは右側に着座します。ところが、ペダルの位置は変わりません。一般的にセカンドピアノがペダルを担当します。・・・・ということは短い足をしっかり伸ばして身体の角度も少々ひねることになります。右足はダンパーペダルまで伸ばすわけですが、それが今回は非常に痛かったわけです。もちろん、ステージではシークレットブーツですしね。。。(足が短いのは生まれつきだし補正しなくっちゃ・・・・)

交響曲第5番を終えて前半終了。休憩に入りました。
休憩中には菊地先生にお会いて短い時間でしたがお話しすることが出来ました。もっとお時間をとってお話などもしたかったのですが、なんと言っても休憩時間・・・・お色直しもありましたので、ご挨拶程度しかお話できなかったのがとても残念でした。

DSC_0317

後半も自分のソロでスタート。

DSC_0314

ショパンの作品を4曲。ショパンは大好きな作品ですし、自分としても彼の作品を演奏会で弾くことはとてもうれしいことなのです。今年は三拍子にこだわり二極のマズルカと二曲のワルツを演奏しました。非常にしっとりとした物語性をもったマズルカと民族舞踊の特徴を取り入れた対照的なマズルカ二曲、そして、豪快であり尚且つ豪華な雰囲気をかもし出す華麗なる大円舞曲と感傷的な遺作のワルツ、自分なりに構成を考えたプログラミングでしたのでMCでもその当たりを説明させていただきながらの進行。

やはり大好きなショパンなので自分の表情にもショパンを演奏するときには気持ちが現れてしまいます。ショパンを演奏するときはとても楽しいのです。

ショパンの演奏を終了すると再びカレンの登場です。

DSC_0343

後半の衣装はライトブルーのチャイナマーメイドドレスです。そうそう。。。。名古屋を出発する前日に予定していた赤いドレス・・ジッパーが壊れてしまいましたからね・・急遽、こちらのドレスに変更となりました。カレンのスレンダーな体型にフィットしたこのドレス。歩きやすさの面ではピカイチでしょう。

DSC_0344

ドボルジャークのスラブ舞曲を二曲。これらの作品は今までの演奏会でもプログラミングすることの多かった作品です。またリクエストもいつもいただいているのですが、ここ数年、ステージでの演奏機会が少なかったので、今年のLove DuetのCDリリースにあわせてプログラムに入れてみました。名古屋公演のライブ録音はCDとして発売予定ですので、皆様お楽しみに。o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆

本編最後の楽曲はチャイコフスキー作曲、『眠れる森の美女』よりワルツ。あっという間に本編最終楽曲にたどり着いてしまいました。カレンもどんどんtの調子を上げてとても気持ちのよい演奏で締めくくることが出来ました。

そして、本当にたくさんの花束を頂戴いたしました。

DSC_0333

DSC_0336

DSC_0338

DSC_0332

お時間のほうもまだOKということでアンコールを二曲演奏させていただきました。

お客様をお見送りさせていただきました。握手、写真、そしてプログラムにサインなどもさせていただいたり、お客様とたくさんの交流をさせていただきました。

DSC_0348

DSC_0355

IMG_3621

IMG_3612

こうして無事に2009年の札幌公演も終了することが出来ました。
また、次の機会にも多くのお客様にご来場いただけますようこれからも精進してまいります。

今年のツアーも残すところ名古屋千秋楽公演のみとなりました。
27日の千秋楽公演まで健康に気をつけながら、稽古を続けてまいります。

札幌の皆様、本当にご来場ありがとう♪(#^ー゚)vございました。
nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 10

まっきー

演奏会お疲れさまでした!
右足の調子はいかがですか?
早く良くなりますように・・

カレンさんのドレス姿,いつもながら素敵ですねえ・・
今回のブルーのドレス,特に私好みで♪
きっと,同じのがあったら自分も選んじゃうと思います!

あ~,演奏会聴きに行きたいよ~!
by まっきー (2009-11-18 07:01) 

空飛ぶ食欲魔人

おはようございます!
演奏会お疲れ様でございました!
あとは・・名古屋千秋楽ですね!
脚の具合はいかがでしょうか?
是非・・・生で聴いてみたいとメストド1号も申しております。(*^。^*)
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-11-18 08:41) 

SilverMac

盛況で良かったですね。
by SilverMac (2009-11-18 10:22) 

chibiroh

おはようございます。
本当に親子ともどもいい経験をさせていただいて
ありがとうございました。
ショパンを聞けなかったこと、
カレンさんのマーメイドドレスが拝見できなかったことが
悔やまれます~><
“素晴らしいお母様と坊ちゃん”になれるように頑張りますネ☆
足、速く快復されますように。
どうかご自愛くださいませ。

by chibiroh (2009-11-18 10:55) 

でざぁと

お疲れさまでした(^.^)
本当に行けなくて残念です。
次回こちらにいらっしゃるときには是非にと
思っております。
by でざぁと (2009-11-18 11:35) 

gensan

まっとさん 足 大丈夫でしょうか?
とても心配です。。。

演奏会では、やはりプロ♪のまっとさん
最後まで素晴らしいステージだったのでしょうね☆
お客様の笑顔が まっとさんとカレンさんの演奏でとても素敵に輝いています☆

カレンさんのドレス またまた溜め息混じりで眺めてしまいました。

後は名古屋最終公演ですね。
27日という事で今回は少し間があるよう
ですので、どうか 両足の治療頑張ってください!!
寒さも増してきましたので、どうかお体ご自愛くださいね~☆
カレンさんもお風邪など召されないよう、お気をつけ下さい~☆
by gensan (2009-11-18 12:00) 

ikuko

札幌公演、お疲れさまでした☆
chibirohさんや、菊池先生とお会いになられたのですね〜☆
by ikuko (2009-11-18 13:08) 

★まっと★

★まっきー★(●⌒∇⌒●)
(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
今回のドレスもなかなか素敵でしょ。
(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん
★まっきー★もすっごく細くなっちゃったからねぇ・・
きっとこんなドレスは似合うと思うよ。
早く日本に帰って、またステージに復帰してくださいな!
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆

空飛ぶ食欲魔人さん(●⌒∇⌒●)
(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
いつの日か是非ともご来場ください。
心よりお待ち申し上げております。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆

SilverMacさん(●⌒∇⌒●)
ありがとう♪(#^ー゚)vございます、

chibirohさん(●⌒∇⌒●)
またお邪魔する機械もあると思いませ、是非とも次回はご家族で。。。
後半にはちょっと軽めの楽曲が多かったのですが、
残念でしたねぇ・・。でも、またの機会を期待してください。
足のほう。。。。マイッチングであります。。
でも、毎日治療に通っていますし、何とか回復できそうです。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
痛みも今では殆ど無くなってきました。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

でざぁとさん(●⌒∇⌒●)
(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
無事に札幌公演を終えました。
そうですね。是非次回の札幌公演には足をお運びいただけますとうれしく思います。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

gensan(●⌒∇⌒●)
(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
本当に短い時間のリハーサルでh下が、そんな時間にもちゃんとアクシデントを起こしちゃう自分にあきれてしまいました。
ステージは何とか無事に終えることが出来、また演奏のほうも我々の今の段階で出来ることはちゃんと表現できたと思っています。

今回のカレンのドレスも色々なアクシデントに見舞われましたが、荷物にならず、それなりに輝いていたドレスを選ぶことが出来ました。
次は名古屋公演・・・本拠地での演奏会・・・
えへへ・・・ドレスも実はニューを用意しています。
楽しみにしていてくださいね。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆

足の治療には接骨院に毎日通っています。痛みも殆ど無くなってきましたが、まだアングルによっては痛みが走るので要注意ですね。
今日は歯医者で抜歯。。。。いたかったですぅ・・・。
……(-。-) ぼしょ・・・・

ikukoさん(●⌒∇⌒●)
(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
そうなんです。今回もソネットのブログの皆さんにご来場いただき、とってもうれしかったです。
by ★まっと★ (2009-11-18 13:54) 

yukikaze

もう回復されましたか?疲れると痛みがぶり返すことがあるので、心配です。それと、寒くなると痛みがひどくなることもありますからお気をつけてください。
by yukikaze (2009-11-18 14:16) 

★まっと★

yukikazeさん(●⌒∇⌒●)
ありがとうございます。
確かに冷えてくるとあちこちの痛みが飛び出してくる感じはありますよね。
通常、歩くことには殆ど差し支え蛾ありません。
ただ、朝のウォーキングは控えめにしています。
by ★まっと★ (2009-11-20 06:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。