SSブログ

なんだか不思議・・・(再入国ビザ申請) [『ぶん★文★ぶん』]



今朝、、、★カレン★は入国管理局に出かけます。
・・・というのも夏の英国帰省に向けて再入国ビザの取得のため・・・
これ・・お金がいるんですよね。。。

現在ではかなり時間もかからなくなったのですが・・
我々は結婚して25年・・・・
最初は永住ビザを取得は本当に大変でした。
実際、、、★カレン★の場合、12年かかりました。

最初は半年。。。。。それが1年、そして3年。。。。
段々と長くなるものの。。。結局、永住ビザ申請のきっかけも無く。。。

結婚して12年目のときに。。。★カレン★と一緒に入国管理局へ。。
そして、永住ビザ申請の件について伺ったところ、
審査にはかなりの時間がかかるとか・・・
もちろん、挙式のスナップ写真など資料は数え切れないほどそろえなくてはなりませんでした。
ほんと、若かったから出来たのかもしれません。

13年前のこと・・・・
一応、滞在許可延長申請のために訪れた入国管理局でしたが、
その場で全て申請書を提出して永住ビザ申請を一緒に済ませました。
一年ほどして忘れた頃に、審査結果・・・永住ビザ取得となりました。

最近では日本人配偶者の外国人は滞在期間が3~5年もすれば
永住ビザも簡単に取得できるらしいです。
いいなぁ~~☆

そして今回、、、、毎年のことですが、
再入国ビザの申請をしておかないと、
一旦海外に出て日本に再入国する場合。・・
今までの永住ビザも消滅しちゃうんですよ。
そのため、出国前に再入国ビザを必ず取得してから
出国・・・これが外国人の義務のようなものですね。

★カレン★も英国でなにかあったときに、すぐに渡英できるよう
いつも再入国ビザ(一年有効)を持っているようにしています。
毎年そのための出費6000円・・・……(-。-) ぼしょ・・・・です。

永住許可が出ていてもね・・・ちょっと不思議な気がしてなりません。
いかがでございましょうか?

futari.jpg

nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

momotty

まっとさんみたいにしっかり申請している人
珍しいかもしれませんね!尊敬しまーす(*^^)v

by momotty (2010-05-28 10:41) 

yukikaze

そうですね。複雑怪奇な制度ですからね。
日本人の配偶者は日本人でいいと思うのですが・・・。
その反面、在日韓国、朝鮮人には変に優遇している日本政府。おかしな気がします。日本人の家族(妻・夫・子・父・母)のほうが、日本人と何の関係もなく在住している在日よりも煩雑な手続きに、費用がかかるという現実。何とかしないといけないと思います。
by yukikaze (2010-05-28 11:02) 

cjlewis

大変ですよね。
スウェーデン人と結婚して、もう10年以上
ストックホルムに住んでいる友人が、
昨年帰国した際、空き巣に入られ、
パスポートを盗まれちゃったんですよ。
そこには、スウェーデンへの再入国ビザもついてましたもんで、
大騒ぎとなり、1週間くらい足止めをくらってました。
お父さんの具合が悪くて帰国したんですけどね、
容体が安定したのと、ビザの再発行が下りたのとで、
スウェーデンに帰った数日後に突然お父さんが亡くなり、
1週間もしないうちにまたやって来ました。
本当、大変だなあ、と思いましたわ。
by cjlewis (2010-05-28 12:40) 

★まっと★

momotty さん(*^_^*)
こんにちは。
こういったことだけはしっかり再穂のうちからしていました。
われわれのような国際結婚においてはやはり法律と一番かかわる大切な部分ですからね。カレンにいやな思いをさせないためにもビザ申請に関してはしっかりとしておかなくては・・・・。

yukikazeさん(*^_^*)
確かにそうなんですよね。
最近ではかなり良い方向に進んでいると聞きますが、
アジアの皆さん、そして西洋の皆さんに対しての、人種的な差別のようなものはかなりはげしかったような記憶があります。
われわれが結婚した頃は・・「ジャパ行き」さんと呼ばれるヒト美音が多かったころでしたgしべ。。。。

cjlewisさん(*^_^*)
あぁ・・・そういうお話を伺うと・・心が切なくなります。
自分が今回もカレンを英国に帰すのはそのあたりも考慮したからです。実際、自分の父も病気で昨年入院しました。
両家の親同士・・・少なくとも残りの人生を楽しんでほしいと思うわけです。
しかし、、、親孝行の茶目にも時間がない・・・。ここ数年、、家内一人で夏に帰しています。
日本の両親が健在でいてくれることはとてもありがたいと思っています。
でも、確実に英国の両親も加齢していること・・
忘れてはいけないんですよね。・。
後悔はしたくない・・・
それだけに非常に大きな問題と思っています。
毎日一生懸命活きなくてはいけないんですよね・・
たとえ、どこかで理不尽だと思いながらも・・・・・
by ★まっと★ (2010-05-28 14:06) 

Live

お役所の手続きって煩雑多岐で、審査も長時間で判断
基準もなんか不透明ですよね。いろいろな面でご苦労が
多いと思います。
お役所もアナログ的な手続きからディジタル的になると
いいのですが。
by Live (2010-05-28 14:21) 

★まっと★

Liveさん(*^_^*)
こんにちは。お役所仕事・・確かにまだまだまだマニュアルおいう感じ、、、、否めませんね。
by ★まっと★ (2010-05-28 14:57) 

gensan

昔に比べだいぶ手続き的にも簡単になったとはいえ
本当に不思議なシステムですよね(・_・;
by gensan (2010-05-28 17:51) 

★まっと★

gensan(●⌒∇⌒●)
そうなんですよね・・
午後、気になって★カレン★に電話したんですが、
今回の再入国ビザ・・
なんと5分ほどで終了したそうです。
ありがたいけど・・・やっぱり出費はおおきいかも・・・
……(-。-) ぼしょ・・・・
by ★まっと★ (2010-05-28 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。