SSブログ

月の光  by ドビュッシー [YouTube 動画]



月の光・・・とっても素敵な作品です。

ベルガマスク組曲(ウィキペディアより)
親しみやすい曲想で知られる。とりわけ第3曲「月の光」はドビュッシーの作品のなかでももっとも有名であり、単独での演奏機会も多い。

1890年ごろに作曲されたが、1905年に改訂版が出版された。初期作品であり、和声法や旋律の感覚およびピアノの書法に、グリーグ、マスネ、フォーレなどの先人の影響がまだはっきり認められる。

ポール・ヴェルレーヌの詩集『艶なる宴』(Fêtes galantes )に収録されている詩「月の光」(Clair de lune )に"Que vont charmant masques et bergamasques"(現われたる艶やかな仮面喜劇者たちとベルガモの踊り子たちは)という一節があり、タイトルはここからの引用であるとされる[要出典]。同じ詩にはドビュッシーがその初期に単曲として歌曲を作曲しており、当時彼の心を射止めていたヴァニエ夫人に献呈されている。そしてその歌曲は改訂され、前述のヴェルレーヌの詩集による歌曲集「艶なる宴」に収録された。[1][2]ただしこの組曲内の「月の光」は、この歌曲版とは全く異なる音楽である。

当初ドビュッシーは『仮面』(Masques )(前述の詩に基づく)および『喜びの島』(L'Isle joyeuse )をこの『ベルガマスク組曲』の中に加えようとしたが、出版社の都合でそれぞれ単独で出版された。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

花壇むしゃむしゃ・・・★鼓八郎★ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。