SSブログ

1985年12月28日 結婚式・・25年前の今日 [Diary]

今日、銀婚式を迎える我々・・・
ちょっと25年前のことを・・・・

wed4
★カレン★のウェディングドレスです。
1985年11月28日・・・・・・・・・・25年前の今日ですね。
(名古屋観光ホテルにて)

wed3
結婚式のオフィシャルフォトです。
★カレン★のこのドレスは英国のお店で購入。

そして、お色直し
wed2
1985年12月28日(名古屋観光ホテル)

wed1

結婚式は1985年12月28日。そして、★カレン★が日本にやってきたのは12月21日なんです。そして、その一週間の間に、挙式の打ち合わせ、ご媒酌人ご夫妻への挨拶、披露宴の進行打ち合わせなど、たくさんのことをこなさなくてはなりませんでした。また、★カレン★が日本に到着する前に自分が交通違反で捕まっちゃって・・・・ちょうど免許停止・・・即ち、講習の日程も入り込んでしまって・・・・とにかくバタバタの一週間・・・お色直し・・・父は★カレン★に和装もさせたかったようですが、母の『★カレン★は日本人じゃないんだから、帯締めて苦しい思いをさせなくてもいいじゃない!』って・・父を一喝!!よって、カクテルドレス一回だけのお色直しとなりました。



結婚式に向かう★カレン★と自分。黒塗りのベンツに乗せていただき、自宅を出発します。結婚式は名古屋・南山カトリック教会。司祭様は母校、南山中学、高等学校の同級生である菊地神父様にお願いしました。



25年前の★カレン★。日本に来てまだ1週間目・・・・・日本語は全く話せませんでした。親戚への紹介も全て★カレン★には自分が英語で話しています。現在では日常も殆ど日本語です。自分が英語で話しかけても、★カレン★から返ってくるのは日本語の返事・・・ちょっと不思議な夫婦かも。。。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪



我々のこの結婚式のためにはホントにたくさんの皆さんのご協力をいただきました。★カレン★の父親代わりには小林氏。ご媒酌人には堀田様ご夫妻。聖歌隊には当時の南山高等学校国際部の音楽部の皆さん。オルガニストは名古屋音楽大学の後輩。そして、ソリストシンガーとしてやはり大学の後輩。司祭様には高校の同級生菊地神父様。当時のカトリック名古屋教区相馬司教様にもご臨席いただきました。
カレンとの結婚にはかなりの試練がありました。でも、★カレン★の強さだけが頼り・・・・この挙式にたどりつけるかどうかさえ、本当に不安なものでした。

その当たりの詳細は『ぶん★文★ぶん』を参照していただけるとうれしく思います。
☆-エッセイ『恋愛スタート』(青年期)
☆-エッセイ『恋する女性』
☆-エッセイ『人間って、ちょっと勝手!?』(青年期)
☆-エッセイ『父にびっくり』(青年期)
☆-エッセイ『婚約から結婚』(青年期) 
☆-エッセイ『新しい文化の中での新婚生活』(青年期)
エッセイ『ぶん★文★ぶん』より




このビデオ・・2分50秒当たり・・・・自分も★カレン★も司祭様の(●⌒∇⌒●)をキョロキョロ見ています。。。。★まっと★さんが★カレン★のベールをあげて・・・・・・・・・・・・・・・・・・通常はココで誓いのキス・・・・・・となるところが・・・司祭様、、忘れちゃいました!
ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ

司祭様にスルーされて、★カレン★も自分もオロオロしています。そのまま指輪の交換へ・・・・なんだか、大切なもの・・・・忘れちゃった同級生の司祭様であります。5分15秒あたりから始まるソプラノ独唱の『アヴェ・マリア』は
当時の名古屋オペラ界のプリマドンナ大寺由香さんです。結婚証明にサインをして、挙式は無事に(?)終了。



司祭様に誓いのキスは忘れ去られてしまいましたが、無事に退場する★カレン★と自分・・・・・この後、名古屋・昭和区の南山教会から中区の名古屋観光ホテルまで我々はご媒酌人の堀田様ご夫妻とともに堀田様の白塗りベンツにて移動。お客様はタクシーでホテルまで移動していただきました。



名古屋観光ホテル・・・・この日の結婚披露宴は我々一組だけ・・・・年末のこの忙しいときに誰も挙式を上げませんよね・・・(ヘ;_ _)ヘ 爆 (ヘ;_ _)ヘそして、お客様を披露宴会場へお迎え入れさせていただいています。



披露宴が始まりました。とても大きな披露宴でした・・・・会場に入ってから上座の新郎新婦のお席までが非常に遠かった・・・・・ホントに遠かった・・・・自分はガチガチに緊張しているのに、★カレン★は最高の笑顔・・・・この美しい女性を一生をかけて幸せにしなくっちゃ・・・・・.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

ご媒酌人の堀田様ご夫妻より新郎新婦である我々を紹介していただきました。



そして、初めての夫婦の共同作業・・ケーキカット・・・何気に、J.S.バッハの『トッカータとフーガ』なんですよねぇ・・・選曲は父が担当でしたが・・・いまだに何ゆえ『トッカータとフーガ』だったのかわかりません。そして、お色直しに一旦中座させていただきました。



幻想即興曲とノクターンの第2番を演奏しています。★カレン★はお色直しを終えて、ウェディングドレスからカクテルドレスに着替えています。
宴も盛り上がって。・・・・・少々お酒も入っている★まっと★さん・・・普段、お酒をいただいて演奏することは皆無ですが・・・・自分の結婚式だけは特別かな・・・(ヘ;_ _)ヘ 爆 (ヘ;_ _)ヘ




こちらも結婚披露宴での一コマです。★カレン★はまだソロ演奏をしていました。そして、父も現役でしたから、父のお客様にも英国からのお嫁さんをご披露ということで・・・大変大きな結婚披露宴でした。
★カレン★23歳、そして、★まっと★さん27歳。

25回目の結婚記念日・・・銀婚式に・・・振り返るとき・・・・ちょっと照れくさい部分もありますが、初心に・・・という気持ちで。



英国時代にパートナーを組んでいたわけではありません。結婚式で初めて連弾をした我々・・・・このときがスタートなんですね・・・・そして、25年間、ツアーでは皆様に連弾や二台のピアノをお楽しみいただいているわけです。
我々の初めての連弾演奏です。

名古屋観光ホテルにて・・・・・・。


宴会も終盤。。。。。キャンドルサービスであります。キャンドルサービスではお決まりコース・・・・キャンドルに細工がしてあって。。。。。日が付かないテーブルが一つありましたねぇ・・・・もちろん、友人と後輩・・そして姉夫婦の仕業としか考えられません。★カレン★が手に持っているブーケは姉が一晩かけて作ってくれました。こうして、二人の挙式、そして結婚披露宴は幕を閉じたのであります。
25年前の今日のお話。。。。。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

futari.jpg


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

Live

銀婚式おめでとうございます。
Gold目指して、いつまでもお幸せに・・・。
by Live (2010-12-28 01:59) 

★まっと★

Liveさん(●⌒∇⌒●)
ありがとうございます。
楽しい一日を過ごそうと思っています。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2010-12-28 08:00) 

teddy0905

いや~~!驚き~!!
素晴らしい!カップルですな~!!
 まっとさん!!カレンさんにベタボレ!本当にわかる!
いつまでも大事にしてください!
(もうすぐ!30周年の爺さんより!)
by teddy0905 (2010-12-28 08:21) 

★まっと★

teddyさん(●⌒∇⌒●)
おはようございます。
間もなく30年ですかぁ・・
姉夫婦がちょうど30年ほどです。
まだまだ我々世代もがんばりましょう!
by ★まっと★ (2010-12-30 05:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。