SSブログ

そういえば・・・・・45年ほど昔。。。 [Diary]

CIMG1870

自分がこうして写真に納めている田んぼ・・・・・
いまはね・・・子供達の田んぼ体験施設のようになっているんですが、
昔は本当にお百姓さん、というか農家の方たちがこの辺り住宅も無く
一帯が田んぼだったんですよ。

毎日のウォーキングのコースで歩いているんですけど・・・
ふと思い出したこと・・・・

そういえば、子供の頃毎日タモをもって田んぼで
おたまじゃくし、ザリガニ、めだかなど・・・数々の生き物と戯れていました。
まさにこの場所。。。。
自分が遊んでいた場所ですねぇ。。
今は道路になって舗装もされています。
その頃は田んぼの中を雨が降るとドロドロの道・・・
お天気になればガタガタの小道を。。。。自転車を走らせて
よく遊びに来ました。

今ではその殆どが住宅地になって
田んぼ・・・殆どありません。
でも、、、、ウォーキングを始めてからも
全く気が付きませんでした。
今日、いつものように田んぼを眺めながら歩いていたら・・
まさにこの場所が自分が幼少の頃
遊んでいた場所なんですよね。。。。。

泥んこになって遊ぶ子供達の姿は見なくなりましたねぇ。。。
でも、まだ、このあたり、こうした風景が残されているだけでも
自分は幸せなのかも・・・

そうそう・・・案山子さんたちも
昔はもっともっとオールドファッションだったように思います。

そんなことをふと思い出すと・・なんだかとっても懐かしい気持ちになっちゃいました。。。
毎日歩いていた道なのに。。。
ヽ(__ __ヽ)コケッ!!
CIMG1869
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

夫婦の木愛の喜び 愛の悲しみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。