SSブログ

昨日・・禁煙丸一年・・・ [Diary]

実は昨日15日・・・・ちょうど禁煙一年記念日を迎えました。われながらすごい!!!ってね。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

最初は10月1日からの値上げをあまりよく思っていなかったものですから・・・取りあえず吸わない練習でもしてみようかって・・思いついたのが昨年の9月15日の朝・・・・・・・・・・・・・・朝のウォーキングに出かける前、いつもPCの電源を入れるのですが、電源をいれて、立ち上がるまでに一服・・・これは知らないうちに毎日の習慣になっていたのですね。取りあえずタバコを吸わずにPCの電源を立ち上げて朝のウォーキングへ・・・その後、帰宅してから出勤準備、そして出勤・・・勿論タバコを吸わないで・・・・あれれ・・・3時間吸わずにいられたジャン・・・ってことで、じゃぁ、お昼までがんばってみようか・・・まぁ、難しいことでもなかった・・じゃぁ。。夕方まで。。じゃぁ、夜まで、、、なぁ~~~んだ、一日吸わずにくれちゃったジャン!
ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノコレが辞め方・・・

★カレン★のパパがこの一箱が終わったら辞めようって言うのが一番よくない!!やめようと思ったときに、どれだけ残っていようがやめること・・って以前に教えてくれたことがあったんです。
自分のパケット。。。。にはまだ二本残っていて。。前日(9月14日)に★カレン★が帰宅の際、タバコを買ってきてくれるように頼んだのが・・・二階の戸棚の中・・新品が一箱、いまだに残してあります。

NEC_0459
自分のリュックのポケットにはまだいつでも吸えるようにタバコとライターが入っています。そう。。。二本残ってるでしょ・・・昨年の9月15日に残った二本。・・・もう、パケットはボロボロになっています。
ライターは勿論もうオイルが抜けちゃってますので、火はつきませんけどね・・・ヽ(__ __ヽ)コケッ!!

こうしてタバコをやめたものの。・・・・・さほど苦しいものではありませんでした。病院に通ってタバコをやめる人もいるようですが、結局はひょっとすると気持ちだけかもしれませんね。自分が辞められるとは思っていませんでしたし。。。やめようともある意味思っていなかったなぁ・・・ただ、お財布を圧迫されるのがイヤだっただけ・・折角、西洋社会に比べるとかなりお安くタバコが手に入る日本に住んでいたのに・・どんどん値が上がることがイヤだっただけ・・・・。

昨年16日の朝、自分がまだタバコをやめる練習を続けようと思ったものの・・
PCの前で自分の鞄を膝において、バッグの中をまさぐっている・・・・なんか、、ヘンだよ・・俺・・・
そう、無意識のうちにタバコを探していたんですねぇ。。。結局習慣だっただけで、その習慣を吸わない習慣に変えてしまえば、別に苦しくもなんともないなぁ・・・未だに居酒屋に友人と出かけると、みんな灰皿を自分の前に置いてくれます。『もう、やめたよ!!』って言うと、誰もが驚きますね。・・・めっちゃ吸ってましたから・・・。
でも、嫌煙者は間違っていると思います。喫煙者がマナーを守っていれば、タバコを吸わない人が他人の嗜好にまで口を出すのは単なる嫌がらせですね。タバコをやめた人に結構多いみたいですが、、、嫌煙者って胸を張っていらっしゃる人は・・ちょっと苦手だなぁ・・・。

タバコをやめて3ヶ月経った頃・・咳がとまらなくて・・結構つらかったかも。。。身体からヤニが抜けようとしていたのかなぁ・・
今は咳で苦しむことはないですけどね。やはり時間が解決してくれるものでした。
タバコをやめたこと・・・まぁ、健康のためにはよかったのかもしれませんが、医者に辞めろって言われたわけでもなく、家族に嫌がられてやめたわけでもなく、自分の意思でやめることが出来たことは・・・ちょっとだけ自分にブラボ~~~ッ!!なのであります。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 5

侘び助

nice!てんこ盛り~~
by 侘び助 (2011-09-16 19:41) 

Live

値上げ目前の禁煙からもう1年なんですね~。私はだいぶ減りましたけど、意志薄弱喫煙欲求過多なので、止めるには至っていません。先々はどうなるか判らないですが、「今日は元気だタバコがまずい」となるまでは吸っていると思います。
by Live (2011-09-16 20:10) 

yanasan

愛煙家はどんどんと肩身が狭くなり何処へ行っても煙たがられていますね
by yanasan (2011-09-16 21:53) 

★まっと★

侘び助さん(●⌒∇⌒●)
おはようございます。
ありがとうございます。

Liveさん(●⌒∇⌒●)
自分はどうやってやめることが出来たのか・・本当に不思議でなりません。
減らすって言うのができなかっただけなんですが、吸うか吸わないか・・結論は高価すぎて吸えない・・でした・
ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ

yanasan(●⌒∇⌒●)
おはようございます。
ヤニは苦手ですが、タバコの香りは今でも好きです。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
コーヒーの香りと同じくらいに好きですね。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
by ★まっと★ (2011-09-19 08:44) 

KAZUYA

素晴らしい(/^-^)/

遅ればせながら禁煙丸一年記念
おめでとうございます!!
by KAZUYA (2011-09-21 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。