SSブログ

外国人。・・・・何か・・ちがうように思う・・・ [Diary]

台風15号・・・・なんだか久しぶりに名古屋のほうにまっすぐ向かってきたように思います。そして、★カレン★の部下達・・・・月曜日から★カレン★の電話は鳴り止みません。3月末から4月にかけてのALTトレーニングでも、台風時などに備えてしっかりと説明などもあったはずなのに。。。。。何を考えているのか・・・、授業が休講になっても自分たちが出勤しなくてはいけないことに不満があるらしい。社会人としての自覚は????ってね。。。勿論、★カレン★の会社(外国人を書く学校に派遣する業務)と各教育委員会との契約状況によってそのケースは異なる場合もありますが、それも年度が始まる前に説明が施されているはずなんです。ところが実際に今回のように警報が発令されてがっこぷが休講になって、自分が出勤することに不満タラタラ・・・・★カレン★の電話をそばで聞いているだけでもこっちのほうがイライラしてしまう・・。警報が発令されたから会社が休みになったりするんかなぁ・??お役所が業務中止にしたりするんかなぁ・・・・。あまりにもひどければ仕方が無いけど・・・・。児童や生徒達の安全を確保するのは当然ですが、社会人はやはりもう少し自覚を持たないとねぇ・・・・勿論、出勤したあとに学校現場サイドから帰宅許可をいただければそのまま帰宅するのも当然ですけどね。・・・・
★カレン★は21日・・知多半島・武豊の小学校で授業の予定でしたが、学校は警報により休講、前日、学校より警報の発令状況によって出勤すべきか否かの連絡もすでに受けていたので、学校には向かいませんでした。よって会社に出勤していきました。まぁ、当たり前のことでしょう。
★カレン★が出勤するにも、通常はスーツを着用する★カレン★ですが、ガーメントバッグにスーツと靴を詰め込んで、ジーンズで出勤していきました。その準備中もとにかく電話が鳴り止まない。・・・・朝のシャワーの時間にも電話がなりっぱなし・・・・気の毒な★カレン★でした。
外国人たちも、もうちょっと大人になって日本に来て欲しいものですね。。。
なんだか情けないなぁ・・・・・・・
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 2

Live

日本って主従の関係がきっとりとしていて周りがそうだからっていう考えは通用しないんですよね。あくまでも主からの指示があるまでは通常のプロシジャーっていう、道徳意識に委ねれていることが外国人の方には難しいのだと思います。
by Live (2011-09-25 14:57) 

★まっと★

Liveさん(●⌒∇⌒●)
そうですねぇ。。でも、やはり郷に入れば郷に従ってもらわなくては・・観光客ならば・・ていう部分もあるかもしれませんが、少なくともお給料をいいただいているのですから、わきまえのない行動は給料泥棒ですね。
文化を学ぶこともとても大切な部分ですね。
by ★まっと★ (2011-09-26 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。