SSブログ

コンサートツアー2011 大阪公演レポート [演奏会記録]

福山 孝 ピアノリサイタル2011 with Karen 大阪公演


2011年10月15日(土)午後1時開演
江戸堀コダマビルレッスンホール(大阪・肥後橋)
主催:★まっとらんど★

♪Programme♪
第1部
子供の情景(全曲)・・・・・・・・・・・ シューマン
 1.見知らぬ国と人々について
 2.不思議なお話
 3.鬼ごっこ
 4.おねだり
 5.十分に幸せ
 6.重大な出来事
 7.トロイメライ(夢)
 8.暖炉のそばで
 9.木馬の騎士
 10.むきになって
 11.怖がらせ
 12.眠りに入る子供
 13.詩人は語る

ピアノソナタ(トルコ行進曲付き) ・・・・・・・・・・モーツァルト
 ピアノソナタ第11番イ長調
     第1楽章 Andante grazioso イ長調
     第2楽章 Menuetto イ長調(トリオではニ長調) 
     第3楽章 Rondo Alla Turca: Allegretto イ短調→イ長調

第2部
フローワルツ・・・・・・・・・・ランゲ
動物の謝肉祭(全曲)・・・・・・・・・・ サン・サーンス

第1曲「序奏と獅子王の行進曲」 (Introduction et marche royale du lion)
第2曲「雌鶏と雄鶏」 (Poules et coqs)
第3曲「騾馬」 (Hémiones)
第4曲「亀」 (Tortues)
第5曲「象」 (L'éléphant)
第6曲「カンガルー」 (Kangourous)
第7曲「水族館」 (Aquarium)
第8曲「耳の長い登場人物」 (Personnages à longues oreilles)
第9曲「森の奥のカッコウ」 (Le coucou au fond des bois)
第10曲「大きな鳥籠」 (Volières)
第11曲「ピアニスト」 (Pianistes)
第12曲「化石」 (Fossiles)
第13曲「白鳥」 (Le cygne)
第14曲「終曲」 (Finale)


■演奏会レポート

大坂での初日を迎えた朝、本来は午前7時までには家を出る予定でしたが、30分ほど予定よりも遅くなってしまいました。名二環から東名阪、名阪国道から西名阪という感じで大坂に向かいました。

NEC_0851.JPG

NEC_0852.JPG

NEC_0855.JPG

NEC_0860.JPG

お天気のほうは今ひとつ・・なかなか晴れてくれませんでした。
通常、四日市界隈でとても渋滞するはずだったのですが、早朝ということもあったからかなぁ・・・非常にスムースに走ることが出来ました。

いつもどおり御在所など、サービスエリアで休憩しながらのロングドライブ。カレンも自分も運転が出来るのはとてもありがたいですよね。一人での運転はきっとつらいと思います。

NEC_0858.JPG

NEC_0849.JPG

NEC_0850.JPG

NEC_0851.JPG

途中、若干のお昼寝などもして・・・・午前中にはホールに到着しました。

NEC_0857.JPG

NEC_0854.JPG

NEC_0855.JPG

NEC_0856.JPG

NEC_0858.JPG

リハーサルをしてからすぐに本番が始まってしまいました。時間的にはあまり余裕はありませんでしたねぇ。
13には開演でしたので、リハを終えて客席などの会場設営、そして、着替えなどをしていたらお客様も入り始めてくださいました。

今回の我々の衣装は・・・・
カレンはライトブルーのチャイナカラーマーメイドドレス。フロントスリットがかなり深いので、カレンは非常に恥ずかしがっていました。自分はブラックブラウスとパンツにインド刺繍のロングベストといった衣装でした。

CIMG0478

プログラム前半は自分のソロが二曲。シューマンの『子供の情景』、そしてモーツァルトのピアノソナタ『トルコ行進曲付き』。二極とも初日の割には気持ちよく演奏することが出来ました。『子供の情景』は31年前、美ピアニストとしてデビューしたときにも演奏した組曲です。また、モーツァルトは今までにも数回は演奏している作品ですが、メイン楽曲として演奏したことはありません。バリエーションがとても可愛くて大好きな作品です。
通常は休憩時間には引っ込むのですが、ここ大阪公演ではお客様方とお話をしたり楽しい時間を過ごしました。

CIMG2284

そして後半はカレンの登場です。
まずはフローワルツ、今までにも幾度かステージでカレンと一緒に演奏しておりますが、今回もなかなかいい出来だったと思います。
そして、『動物の謝肉祭』。連弾の楽曲としても大曲です。稽古は十分に積んだのですが、やはり演奏会で舞台の上で演奏するのは家出の稽古とは異なるものです。反省点もいくつか見つかりましたので、次の横浜には修正をかけてもっと良い演奏を出来たら・・と現在稽古中であります。

今回、ソネットブログをきっかけにご来場いただいた
charingoさん、青い鳥さん、本当にありがとう♪(#^ー゚)vございました。
http://pota50go.blog.so-net.ne.jp/
http://aoitori-net.blog.so-net.ne.jp/

charingoさんがこちらで演奏会を記事にしてくださっています。
http://pota50go.blog.so-net.ne.jp/2011-10-15

さて、今回とてもうれしかったのは演奏会前にメールをいただいたんです。
内容は『福山さん、Youtubeの福山さんの[子犬のワルツ]を聞いてファンになりました。是非今回の大阪公演に・・・・・。』ということで、若いお嬢さんがお友達と一緒にご来場くださいました。

今年のアンコールの予定には『子犬のワルツ』は入っていなかったのですが、大坂では彼女のため事前の稽古はしていなかったのですが子犬のワルツをアンコールでプレゼントさせていただきました。若干こけてましたけど・・・彼女が喜んでくださったので、自分もとてもうれしかったです。

そして、最後には予定していた二曲のアンコールを演奏して今回の大阪公演を終えました。
まだ、夏のツアーをしていた頃からのお友達zip...★さんやkumi♪ちゃん夫婦も本当にありがとう♪(#^ー゚)v。
ご来場いただいた皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

会場の側のホテルを予約してあったので、そのままホテルにチェックイン。
二人で今回の演奏会を振り返りながら大坂の夜に繰り出しました。

NEC_0863.JPG

NEC_0864.JPG

NEC_0865.JPG

NEC_0864.JPG

こうして2011年の大阪公演初日を無事に終えました。

翌日、早朝に自分は目が覚めたので、いつもどおり朝のウォーキングへ・・・・

NEC_0868.JPG

NEC_0871.JPG

NEC_0870.JPG

NEC_0886.JPG

大坂で遊んで帰ろうか・・という話も出たのですが、とにかくどこに出ても駐車場があまりにも高いので、取りあえず名古屋に帰ろう・・ということになりました。


NEC_0861.JPG
香芝で朝食を・・・。

NEC_0862.JPG

NEC_0863.JPG

伊賀、亀山でも休憩を取りながら・・名古屋に帰ってきたのは午前中のことでした。
往路はしっかり雨に降られましたが、帰路はお天気も快晴。
とっても気持ちよいロングドライブでした。

画像を頂戴いたしました。

m_P1040717

m_P1040713

m_P1040715

m_P1040716

演奏会にご来場いただいた青い鳥さんのブログより。・・・・
http://aoitori-net.blog.so-net.ne.jp/2011-10-20

2011101501

2011101503-bde90

2011101504-e4dbf

2011101505-9d08e

2011101506-7eb02

2011101507-cb926

2011101508-514c0

2011101509-13661

2011101510-fa024

2011101512-72f8a

2011101516-21f5c

2011101517-5fe62

2011101518-88a01

2011101519-e3ba4

2011101522-0871a

2011101523-d0488

2011101529-c2fb9

演奏会にご来場いただいたcharingoさんのブログより
http://pota50go.blog.so-net.ne.jp/2011-10-15

さぁ、次は横浜です。
がんばらなくては・・・o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆

YouTube
http://youtu.be/Pqu9GG4-OaM
http://youtu.be/QZ7F_vQth-M
http://youtu.be/1-AguPAs9l8
http://youtu.be/q7vqKqqCYZ8
http://youtu.be/KeA2pZtSPNU
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 7

★もこ★

お疲れさまでした。
名古屋公演楽しみにしています♪
by ★もこ★ (2011-10-18 09:05) 

青い鳥

素晴らしい演奏を有難うございました。
Youtubeでも今聴かせて頂いたところです。
あの感動を今後も何度でも聴く事が出来るのは嬉しい事です。
私のブログでは20日に記事にさせていただきます。
既に下書きは済んでいます。
来年のコンサート、チケットの取り合いになる予感がしています。
さて、上手くチケットを入手出来るでしょうか?
ツアーはまだまだ続きます。
お身体を大切にお過ごしくださいませ。
by 青い鳥 (2011-10-18 10:56) 

★まっと★

★もこ★ちゃん(●⌒∇⌒●)
初日を終えて、本当にほっとしています。
さぁ、今週末は横浜・・そして一ヵ月後の名古屋公演です。
楽しみにしていてください。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆

青い鳥さん(●⌒∇⌒●)
大坂初日ではお会いすることが出来てとってもうれしかったです。
本当にありがとう♪(#^ー゚)vございました。
20日のブログ記事、楽しみにしております。
今年は若干お客様が少なかったのですが、来年はもっとお客様に入っていただけたらうれしいなって思っています。
今週末は横浜のイギリス館に出かけてきます。
良い演奏が出来るように稽古を続けています。
また、両親にまでお気遣いいただきまして
本当にありがとう♪(#^ー゚)vございました。
とっても喜んでおりました。
この場にてお礼申し上げます。
まだ一ヶ月の長丁場ですが、がんばります。
by ★まっと★ (2011-10-19 08:18) 

マイタキ

お疲れ様でした
素敵なコンサートだったのでしょうね
私は月末に御堂筋を快走します。
by マイタキ (2011-10-19 11:04) 

★まっと★

マイタキさん(ー_ー)!!
こんにちは、大阪は本当に素敵な街ですよね。
月末…気持ちよく走り抜けてください。
by ★まっと★ (2011-10-19 14:35) 

teddy0905

★まっと★さん!!
 ツアー初日は大成功でしたね~!!
待って見えたお客様たちの喜ぶ姿が目に浮かびます!!
まっとさんのおしゃべり!カレンさんの美しい姿を目の前にしたら!
皆さん!大喜びだったことでしょう!!
 横浜、名古屋、札幌!!楽しみですね!!
by teddy0905 (2011-10-19 22:08) 

★まっと★

teddyさん(●⌒∇⌒●)
おはようございます。お客様に喜んでいただけて、とてもうれしく思いました。
今日は横浜に出かけてきます。
★カレン★はまだ寝ていますが・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ
ちょっとお天気が心配ですが、
横浜の皆様にも楽しんでいただきたいと思っています。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
by ★まっと★ (2011-10-22 05:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。