SSブログ

コンサートツアー2011 横浜公演レポート [演奏会記録]

福山 孝 ピアノリサイタル2011 with Karen 横浜公演


2011年10月22日(土)午後7時開演
横浜市イギリス館(横浜・旧英国領事館公邸)
主催:★まっとらんど★

♪Programme♪
第1部
子供の情景(全曲)・・・・・・・・・・・ シューマン
 1.見知らぬ国と人々について
 2.不思議なお話
 3.鬼ごっこ
 4.おねだり
 5.十分に幸せ
 6.重大な出来事
 7.トロイメライ(夢)
 8.暖炉のそばで
 9.木馬の騎士
 10.むきになって
 11.怖がらせ
 12.眠りに入る子供
 13.詩人は語る

ピアノソナタ(トルコ行進曲付き) ・・・・・・・・・・モーツァルト
 ピアノソナタ第11番イ長調
     第1楽章 Andante grazioso イ長調
     第2楽章 Menuetto イ長調(トリオではニ長調) 
     第3楽章 Rondo Alla Turca: Allegretto イ短調→イ長調

第2部
フローワルツ・・・・・・・・・・ランゲ
動物の謝肉祭(全曲)・・・・・・・・・・ サン・サーンス

第1曲「序奏と獅子王の行進曲」 (Introduction et marche royale du lion)
第2曲「雌鶏と雄鶏」 (Poules et coqs)
第3曲「騾馬」 (Hémiones)
第4曲「亀」 (Tortues)
第5曲「象」 (L'éléphant)
第6曲「カンガルー」 (Kangourous)
第7曲「水族館」 (Aquarium)
第8曲「耳の長い登場人物」 (Personnages à longues oreilles)
第9曲「森の奥のカッコウ」 (Le coucou au fond des bois)
第10曲「大きな鳥籠」 (Volières)
第11曲「ピアニスト」 (Pianistes)
第12曲「化石」 (Fossiles)
第13曲「白鳥」 (Le cygne)
第14曲「終曲」 (Finale)

CIMG0480

E383A9E38396E299A1

E383A9E38396E383A9E38396E299A1-b4e8c
★ねこじたんちゃま★の記事より
http://dokkorasyotto.blog.so-net.ne.jp/2011-10-23

20111022--1-30 秒 (f - 1.9)-0 EV-6.0 mm

20111022--1-30 秒 (f - 1.9)-0 EV-6.0 mm-2

20111022--1-25 秒 (f - 1.9)-0 EV-6.0 mm-4

20111022--1-30 秒 (f - 1.9)-0 EV-6.0 mm-5

20111022--1-17 秒 (f - 1.9)-0 EV-6.0 mm

20111022--1-17 秒 (f - 1.9)-0 EV-6.0 mm-3

20111022--1-11 秒 (f - 1.9)-0 EV-6.0 mm

20111022--1-10 秒 (f - 1.9)-0 EV-6.0 mm

20111022--1-10 秒 (f - 1.9)-0 EV-6.0 mm-2

20111023--1-30 秒 (f - 1.9)-0 EV-6.0 mm
Wadachiさんから画像を頂きました。ありがとう♪(#^ー゚)v!

Wadachiさんの記事
http://wadachi.blog.so-net.ne.jp/2011-10-24
http://wadachi.blog.so-net.ne.jp/2011-10-23

img_662437_35725534_0

img_662437_35725534_1

img_662437_35725534_3
ちえちゃんから届いた画像
http://blogs.yahoo.co.jp/racktomato

画像追加しました。

■演奏会レポート
横浜での演奏会、昨年はイギリス館での演奏会を開催することが出来ず非常に残念でしたが、今年はイギリス館を予約することが出来てとてもハッピーでした。とにかく港の見える丘にあるイギリス館。★カレン★にとても似合うんです。・・・取りあえず、自分はそう思っています。
名古屋を演奏会当日に出発しました。

午前8時に名古屋を出発しました。
最初は自分が運転しましたが、途中で★カレン★に交代。★カレン★が100キロ以上運転して管他の出、合計330キロほどの道程もかなり楽でしたよ。

m_2011-10-22T10-16-18-dec3e

自宅を出発したのは午前8時ごろですが、岡崎界隈で混雑または渋滞・・と考えていたのですが、岡崎を過ぎても渋滞に巻き込まれることはなく順調に海老名までたどり着きました。横浜の仲間に海老名からメールを売ったのですが・・若干ホテルのチェックインにも早すぎるということで、海老なのサービスエリアでお昼ね・・なんて思っていたのです。ところが非常に蒸し暑くとても寝ていられない・・ということで、そのまま直接横浜まで運転することにしました。
残念ながら一週間前の大坂同様・・・・お天気には恵まれることが無く、往路は雨・・・いや、海老名まで雨・・そして湿度が上がり非常に不快な気候の中、横浜まで到着した感じになってしまいました。宿泊予定先のホテルの駐車場に車を止めて、★カレン★と横浜観光!!

m_2011-10-22T13-54-50-3f735

m_2011-10-22T14-08-36-2e518

m_2011-10-22T14-18-11-59d93

m_2011-10-22T13-54-50-3f735

m_2011-10-22T13-57-49-1c964

★カレン★が大好きな山下公園。ここにいる赤い靴を履いた女の子・・・靴が赤くない・・・って必ず★カレン★がコメントします。勿論今回も・・ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ・・ありがたいことに横浜に到着したら雨に降られることはなかったです。運転中だけが雨・・・・

午後2時にh編もう横浜のホテルに到着していたので、★カレン★と歩いて止ました公園・・・そして。中華街!!

m_2011-10-22T15-10-41-c0537

中華街では食事・・・というわけにも行かず・・・8だって、本番前。。。あまり食べられないですぅ・・・)★カレン★と二人で一つの豚まんを食べましたよ・・それも小さいのをね。180円也。

とにかく午後はよく歩きました。
ちょっと疲れた二人・・・・ホテル近くのカフェで休憩であります。

m_2011-10-22T15-28-46-1b7de

m_2011-10-22T15-28-44-6825d

m_2011-10-22T15-34-35-109bd

そして、4時にホテルに戻って、いつも横浜公演ではお世話になる千恵姐さんに合流!その後、由美姐さんもホテル前まで来てくれて、由美姐さんと知恵姐さんは先発隊としてイギリス館へ。
★カレン★はセットしたりメイクなどの準備を済ませ、我々も5時30分にはホテルを出発。ホテルから会場のイギリス館までは来るまで10分足らず・・・
ホールは6時から使用可能なので6時から会場の設営など汗だくでがんばっちゃいました。

横浜公演。。。。実は6時から会場を使わせていただき、7時には本番です。即ち、リハーサルが出来ないというのが最大の弱点。しかもお天気の悪かった日。。。。というのはピアノの調子が今ひとつつかめないので莉話というの非常に怖いのであります。

とにかくこの日は暑い!!湿度も高く気温も高く。・・・・お客様は皆さんかなり涼しげな顔をなさっていましたが、★カレン★と自分は汗が止まらず非常に困ってしまいました。
午後6時半には二階の控え室で★カレン★も衣装を着けて、自分も前半の衣装(ブラックシャツにブラックパンツ。そして、ブラックのベスト)に着替え、一階のホールへ。
お客様が会場に入られ予定通り7時に開演。
ピアノの前へ出る自分、音色が若干子もあっている感覚を覚えました。ピアノの音が前へ飛んでいない感覚・・・これはピアノを長年弾いているものなら誰もが時々経験する感覚だと思います。湿度の高さなども関係するのでしょうが、少々音を出しすぎた感覚を持ちました。いけないいけない・・・ただ、比較的落ち着いて演奏が出来ていたので、楽曲がすすむにつれて音色をコントロールすることも出来るようになりました。
エアコンも入り、湿度が少しずつですが下がっていくことを感じました。ただ、自分は非常に暑くて・・・。かなり汗だくでした。

シューマン、そしてモーツァルトと演奏し、前半のプログラムを終えました。毎回、このイギリス館での演奏会を開催する際、由美姐さん、千恵姐さん(ロンドン時代のお友達で・・・30年ほど昔からの仲間です・・・・)がサンドイッチにお飲み物などリフレッシュメントを用意してくださるので、ダイニングルームにて皆さんとおしゃべりを楽しんだり、写真をご一緒させていただいたり・・・楽しい休憩時間です。通常のコンサートホールでしたら10分ほどの休憩時間ですが、イギリス館では20分ほどのインターバルをとります。

★カレン★は衣装のままダイニングでい替えていたのでそのまま後半の舞台へと・・・自分は後半の衣装としてブラックスーツを用意していたのですが、この日の貴校ではとてもブラックスーツを着用する元気が無く、前半と同じ衣装のまま後半のプログラムへ。・・・・・
とにかく・・・・とにかく・・・・あつかったぁ・・・・・・

NEC_0962

NEC_0961

後半ではフローワルツ(猫踏んじゃった)から動物の謝肉祭へと。★カレン★も自分もとても調子がよかったのだと思います。中将よりはかなり良いテンポ(速め)で終局も演奏することが出来ました。ちょっと我々自身もビックリするほどのテンポ・・・・だったかもしれません。しかしながらグランドフィナーレらしいエンディングになりました。

また、アンコールにはラフマニノフのプレリュード『鐘』などを演奏して終演へ。
お客様をお見送りしてお手伝いをしてくださった皆さんとともにイタリアンのお店へ。美味しいピザを頂、パスタをいただき・・・。満足満足!
そして、もう一軒・・・お茶を飲みに出かけてホテルに戻ったのは午前一時を回っておりました。そして睡眠・・・・・しかしながら何となく早朝に目が覚めて・・・いつもどおり朝のウォーキングに出かけてきました。

大桟橋、そして象の鼻、赤レンガ倉庫、みなとみらいからスタジアム(ホテル界隈)へ戻る感じかなぁ・・・とにかくめちゃくちゃ歩きました。勿論。。一人で・・・・・。★カレン★はまだ寝てましたからね。

m_2011-10-23T07-08-48-522f0

m_2011-10-23T06-57-42-b2897

m_2011-10-23T06-47-00-cabbf

m_2011-10-23T06-35-42-0bbb2

m_2011-10-23T06-30-58-724bf

NEC_0976

NEC_0975

NEC_0978

NEC_0979

NEC_0981

赤レンガの倉庫はたまらなくよかったなぁ・・
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
ただ・・雨が降り始めたので、このあとは急いでホテルに帰りましたよ・・・・
ベタベタに濡れちゃいました・・・・・。

ホテルで朝食を済ませた後は・・昼間のイギリス館を見学に行こうと思ったのですが・・
お天気がねぇ・・・ということで、、、、、そのまま名古屋に帰ることにしました。

m_2011-10-23T09-56-00-96968

帰路も★カレン★が150キロほど運転してくれました。
名古屋に到着したのは午後1時半ごろ。とっても楽しい横浜遠征でした。


Youtube
http://www.youtube.com/watch?v=DPFdtGqnon8
http://www.youtube.com/watch?v=HWLquvMhgV4
http://www.youtube.com/watch?v=mo0vUIy7lxw
http://www.youtube.com/watch?v=vhEBAOByQek
http://www.youtube.com/watch?v=NO7De1jz2EA
http://www.youtube.com/watch?v=8kRzxI1-adA
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 4

青い鳥

横浜市イギリス館、高校の同期生のギタリスト(故人)も
ここでコンサートをしていました。
とても素敵な建物ですよね。
カレン様もご出身のお国の領事館公邸だった建物で演奏できるので
万感胸に迫るものがおありではないでしょうか?
ご盛会、おめでとうございます。


by 青い鳥 (2011-10-24 09:55) 

★まっと★

青い鳥さん(●⌒∇⌒●)
(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
本当にすばらしい会場です。
こうした洋館。。。。。もう自分が大好きなんです。
ですので、先日青い鳥さんがご紹介なさっていたあの洋館も。。。。
本当にすばらしいと思いました。

カレン・・・とてもこの建物・・・・似合いますよね。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
by ★まっと★ (2011-10-24 11:21) 

Live

2週続けてのお出かけお疲れ様でした。
横浜らしい建物でいいですね。
天気が今ひとつだったのが残念でカラッとした秋晴れだと
気持ちも音も更に快調だったのでしょうね。
好天を願う、また来年の横浜ですね。
by Live (2011-10-24 12:16) 

★まっと★

Liveさん(●⌒∇⌒●)
(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
二週間続けて・・疲労は年齢とともにたまってしまうものです。
でも、次の名古屋までは一ヶ月の期間があります。
先週も今週もお天気歯今ひとつ\・・でも、ご来場いただけるお客様がいらっしゃること・・ホントに感謝です。
来年こそ・・良いお天気に恵まれますように・・・・
大坂も、横浜も・・・・。
by ★まっと★ (2011-10-24 16:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。