SSブログ

素直な学生に出会えて素直にうれしく思う [『ぶん★文★ぶん』]

素直という言葉だけでは物足りないかもしれないなぁ・・・・・・・・・・・・・・
二週間ほど前のこと、ある看護学校での英語の講義の時間、一人の女子学生をかなり厳しくしかりつけました。この学校…クラスのほぼ全員が女子学生で、講義室の中には男性は自分だけ。そして、後記からの講義でまだ始まって間もないということから、できるだけ楽しく学んでほしいという気持ち。。。。自分の中にもあるのですが、必ず最初の講義に学生たちに話すことがあります。専門学校というところ、しかも、看護学校というところは社会に出てすぐに病院という現場で使える人材に育ってもらわなくてはいけないので、のんびり生活しているときっと出遅れてしまうと思われます。だから、周りの空気を速やかに読み取り、自分のポジションを明確にし、尚且つ女性であればレディーとしての立ち振る舞いなどを習得し、専門分野の医療看護の中にあるサービス業のスペシャリストとして育ってほしいということを学生たちに話すんです。
楽しく講義を進めるときは笑いがあっても良いと思うけれども、やはり確実に学ばなくてはならないことを学習しているときにはそれなりの真剣さもほしいと思うわけです。

実は何が起こったかというと、女子学生がまたを開いて椅子に座っていたこと。。。このことに関して一人の女子学生を叱ったんです。その下品さ、そして男性教員の前で股を大きく開く下品さはレディーとしての振る舞いには相当しないということ。。。。
今どきの学生のことだし…結構、ふ~~~ん~~~♪っていう感じで聞き流してしまう程度かなぁって思っていたんです。
講義を終えてから職員室にて担任教員にとりあえずその件について伝言だけはして、自分は学校を後にして次の仕事に向かいました。

次の週、、、、彼女、講義90分間、左右のひざのお皿の間にペンを一本はさんで講義を受けていました。そのペンを落とさないようにひざを閉じたままの90分はさぞかし本人にとっても大変なことだと思うのです。自分1のほうから本人には何も言いませんでしたが、こちらの真意が彼女にしっかりと通じたことを確信しました。なんだか久々に教員をしていてうれしい気持ちになりました。最近では学生と自分の年齢の差を感じることが多々あったものですから、、、、、。

授業後、担任の先生にこの事実を話して、担任の先生から彼女に何かを話したのかと尋ねたところ、担任の先生からはこの件に関してはあまり話をしていないということでした。それだけに自分の一言が彼女に考える時間、結論として足を閉じるための方法までを思考させ、それを実行しようとさせることができたこと。
自分も指導力が付いたのかなって思いました。
やはりせんせいって科目を教えるだけではだめなんですよね。確実に人間としての成長を見守っていかなくては…
それにしてもとっても嬉しいことでした。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 5

fiorentina

 素晴らしい。
私も看護学科の学生さん達に講義をしていますが
このお話大切に心にとめます。
by fiorentina (2011-11-02 12:44) 

ちゃーちゃん

★まっと★さんの指導素晴らしいと思います・・・教科の点数が高くても人として優れていなければだめですよね。まして医療のお仕事をする人は、総合的に人間を看る力が必要でしょう・・・この学生に★まっと★さんの気持ちが通じたのだと嬉しく思います。
by ちゃーちゃん (2011-11-02 15:37) 

青い鳥

素晴らしいです!
最近は本気で学生を叱る先生が少なくなってきています。
曰く「学生は金の卵なので大事にしなくては・・・」。
大事にする事の意味を取り違えているのではないでしょうか?
教科だけではなく全人的な教育をお考えになって
実践なさった★まっと★様に乾杯したい気持ちです。
by 青い鳥 (2011-11-02 17:43) 

マイタキ

この女学生は反省をし、担任でも言ってくれないことを、マットさんに言われ、感謝の気持ちをペンを一本はさむ事で伝えたかったのでしょうね。賢い子ですね
by マイタキ (2011-11-03 00:23) 

★まっと★

fiorentinaさん(●⌒∇⌒●)
そうそう・・看護の学校でお仕事していらっしゃいましたよね。
自分は英語を教えているのですが、
本当に感激しました。
わかってくれたことが本当にうれしかった・・・
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆

ちゃーちゃんo(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
おはようございます。
ちゃーちゃんの時代と今の看護師を目指す若い女性とは若干異なる部分があるかもしれませんが、
やはり目指すものがしっかりと木両として掲げられる女子学生・・ちゃんと前を向いて歩いていてくれているのだなって思いました。
感動しました。

青い鳥さん(●⌒∇⌒●)
もう何十年と教壇にたっているのですが、久々に感動しました。とってもうれしかった・同じようなことが別の学校でもあったのですが、そちらのほうは気が付いているのかいないのか・・・でも、この女子学生、きっと思考能力が高くすばらしい看護師に成長してくれると思います。

マイタキさん(●⌒∇⌒●)
いやぁ・・男性教員の前で・・となると誰かが言わなければ、本人も気が付かないまま成長してしまいます。。。
嫌な役なのかもしれませんが、それも教員としての仕事の一つだと思います。でも、本当に素直に聞き入れてくれたことがうれしかった。
by ★まっと★ (2011-11-04 06:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

こころのふるさと春巻がやってきた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。