SSブログ

第23回★トゥレブル・クレフ★演奏会 in NAGANO [★トレ・クレ★演奏会]

第23回★トゥレブル・クレフ★演奏会 in NAGANO
2012年2月4日 14時開演
長野市勤労者女性会館しなのき4F音楽室
23tc_side.jpg
出演
☆福山 孝・・・・・(ピアノ)
☆飯塚 尚・・・・・(ピアノ)
☆久保 雄介・・・・・(トロンボーン)
☆本島 洋子・・・・・(ソプラノ)
☆飯島 優子・・・・・(ピアノ伴奏)

演奏楽曲
♪ 主よ人の望みの喜びよ/J.S.バッハ
♪ クラヴサン組曲NO,3/ダングルベール
♪ 交響的小品/ギルマン
♪ 幻想即興曲/ショパン
♪ ちんちん千鳥/近衛秀麿
♪ 氷のような姫君の心も/プッチーニ
♪ 我が母の教え給いし歌/ドボルザーク
  ほか(曲目が変更になる場合があります)


今回の★トゥレブル・クレフ★の演奏会は長野在住のソプラノ:本島洋子さん(★洋子ママ★)が全ての準備をしてくださいました。★トゥレブル・クレフ★といたしましては二回目の永の遠征となりました。★洋子ママ★の伴奏は飯島優子さん、そして久保雄介くんの伴奏は飯塚尚くん、飯塚君と自分がピアノソロを演奏させていただきました。

演奏会前日に岐阜の飯塚君の家に宿泊させていただき、演奏会当日午前6時に岐阜を出発!午前中には会場に到着いたしました。それからリハーサル・・・・飯島さんの到着間で時間があったので飯塚君、久保君、そして自分と三人であれこれ演奏してリハーサル・・・愉しかったのはチューニングを忘れたまま久保君と飯塚君が演奏し始めたこと・・・さすがにこれは笑っちゃいました。こういう些細なことが演奏会当日って起こるんですよね。気持ちの焦り・・移動の疲れ・・あれこれあるのでしょうねぇ。
飯島さんが到着されてから★洋子ママ★とのあわせのリハーサルがスタート。あれこれしているうちにすぐに午後二時の本番の時間になりました。

最初は飯塚君の演奏からスタート。ダングルベールのバリエーションを飯塚君の解釈で個性的な素晴らしい演奏でした。つづいて★洋子ママ★のソプラノ。前半最後には自分の幻想即興曲など、ショパンの作品を演奏しました。
後半は久保君のギルマンの作品からそしてシャンソンまで。結構リハーサルでごたごたしていたしあれれ??調子悪いのかなぁ・・・なんて。・・・でも、さすが本番はしっかり演奏!でもね・・・・・最後の音。。。。。意地悪フェルマータ・・・・伴奏の飯塚君とトロンボーンの久保君。・・・・フェルマータの長さが逢わなかったみたいで可愛いズレが生じて・・★まっと★ちゃんニッコリ・・・本番の怖さ・・ですね。
フェルマータって。。。本当に意地悪だよなぁ・・って思っちゃいました。
次は★洋子ママ★・・・・出足から声が少々かすんでいるなぁって思っていたのですが、ちょいと★洋子ママ★も案じていらっしゃったのかなぁ・・途中で演奏を中断されました。そして再開・・・ちょいとドッキリしちゃいました。
調子が悪いときって何をしてもだめなんですよね。演奏を途中で中断するってとっても怖いことですが、★洋子ママ★の勇気に拍手であります。そして、その後の★洋子ママ★の演奏は日本の歌曲・・・いつもどおりの★洋子ママ★に戻っていました。よかった!!o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
そしてプログラムも終盤・・・・★まっと★さんの出番ですが、バッハの『主よ人の望みのよろこびよ』から始まり、時間と相談しながらブルグミュラーやラフマニノフの作品を演奏しました。
いあいや、自分もびっくり・・・ラフマニノフは『鐘』のプレリュードを演奏したのですが、最後の音・・・・左手がわからなくなってしまったんですねぇ・・・。自分では完璧にごまかせたって思ったのですが・・・本番を終えたとたんに飯塚君イン指摘され・・・・・勿論、飯島さんにも気付かれてしまいました。
ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ
結局全くごまかせて伊奈カッ田ってことですよね。いやいや。・・手のポジションがまったくわかんなくなって変な音を出さないようにって思ったんだけど・・・一つ音が違ったみたいで・・・慌ててペダリングをチェンジして消した積もり・・・ここで完璧と思ったのは自分だけで・・・・結局会場にはにごった音が響き渡ったってことですな・・・
ヽ(__ __ヽ)コケッ!!

NEC_1567.JPG
NEC_1568.JPG
NEC_1569.JPG
NEC_1574.JPG
NEC_1575.JPG
NEC_1572.JPG
NEC_1570.JPG

そんなわけでみんなちょっとずつ何かをしつつも、愉しい演奏会を終了しました。
23回目の★トゥレブル・クレフ★in 長野を無事に終えて、長野観光を少々。。。そして、帰ってきました。
★洋子ママ★、今回の準備、本当にありがとう♪(#^ー゚)vございました。

NEC_1565.JPG
ふぉっふぉっふぉ・・本番前・・
みんなの距離感が何となくほほえましい一枚。・・・
お気に入りであります。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

yokoママ

演奏会をアップして頂きまして有難うございます。また次回も楽しみたいです。
by yokoママ (2012-02-14 10:36) 

★まっと★

★洋子ママ★(●⌒∇⌒●)
(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
そうですね。また愉しい時間を過ごしたいですね
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
by ★まっと★ (2012-02-14 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。