2012年秋のコンサートシリーズ:札幌公演 [演奏会記録]

♪ プログラム ♪
三つのプレリュード
                            (ガーシュイン)
  組曲『ちゃかえ』Op.264
     小さなショートケーキOp.264-1
     久しぶりの晴れOp.264-2
     天の川Op.264-3
     可愛い天使Op.264-4
     鮮やかな青Op264-5
     笑顔の奥にOp.264-6
                           (福山孝)
  ノクターン 遺作20番
                            (ショパン)
  ポロネーズ 第6番『英雄』
  眠れる森の美女より 『ワルツ』
                            (チャイコフスキー)
  くるみ割り人形より 『花のワルツ』
  美しく青きドナウ
                            (シュトラウス作曲)

コンサートツアー2012
福山 孝 ピアノリサイタル2012 with Karen  横浜公演
2012年11月17日(土)午後4時開演
渡辺純一文学館(札幌・中島公園)
主催:★まっとらんど★ 後援:ティーライフ    入場料:3000円

今年は一か月ほど相手から後半のツアーのスタートでした。大阪公演を終えてから稽古を積み重ね、札幌公演。16日の夕方の飛行機に乗るためにセントレアへ

今回は思った以上に荷物は少なかったです。順調にチェックインして・・・となるはずだったのですが、とにかくANAのチェックインカウンターのグランドホステスの対応の悪さにかなり落胆・・・・・ここの床尾JALではなくANAに搭乗するきかいがおおいのも・・・JALよりもサービスだってすべての面でかなり上回っていると思っていたからだったのに…その対応の悪さはあきれてしまうほど・・・・。そこにもまして飛行機が一時間遅れるとのこと…かなりイライラモードになってしまいました。札幌到着後は姉と一緒に食事の予定だっただけ二。。。その時間が遅れるのもちょいと嫌だった!!

とにかく荷物などのチェックインを済ませたら・・おなかがすいてきた…実はカレンに内緒でサンドイッチを用意しておいたんですよね。カレンは現地調達。。。。すなわち、空港で何か食べればいいじゃんっていう考え方・・でも、自分はどちらかというとお弁当を持って出かけたらお金が要らないじゃんって思うわけですよね。。。ぎゃはは・・・そこで、こっそりサンドイッチを作っておいたのです。ふつうならあまり食べないカレンですが、カレンもしっかりサンドイッチを食べてくれましたよ。

そして一時間遅れでテイクオフ・・・・・to Sapporo!!

やはり待たされてしまうと疲労が顔を出してきます。かなり疲れてしまいましたねぇ…

札幌:千歳空港に到着して札幌駅までの電車・・カレンも自分もかなりお疲れモードでした。
駅には姉が車で迎えに来てくれていたので、乗り込んでとりあえずホテルにチェックイン・・・・そのときすでに夜の9時。。。。。。それから姉はいったん自動車を家に置きに帰り、自転車で再びホテルへ・・そして食事に出かけました。義兄は別口の飲み会とのことで・・この日は三人でした。

相変わらず天真爛漫な姉であります。

この日は食事を済ませてとりあえず、就寝・・・・。

翌日は本番当日であります。
札幌公演は午後4時の開演です。
まずはホテルで朝食。宿泊ホテルは大通公園に面する東京ドームホテルでした。クリスマスの飾りつけも素敵で、以前にも宿泊したことのあるホテルでしたし、カレンも超お気に入りのホテルです。

午後3時に楽屋入り

少々早い時間・・・夕方の演奏会です。

照明の打ち合わせなどをしてから、すぐに本番が始まった感覚です。
こちらのホールでは客席を歩いて舞台へあがらなくてはなりません、。
楽屋と舞台裏がつながっていないのです。
でもp、コンパクトなこのホールは大好きです。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆

客席は満席を頂きました。
本当にありがたいお話です。

前半は自分のソロです。ブラックスーツにてステージへ

ガーシュイン、自身の組曲『ちゃかえ』、そしてショパンの作品と続きます。

勿論いつもどおり・・・・口から生まれたピアニストはおしゃべりに忙しいのであります。
ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ

歌っているわけではありません。おしゃべりしているだけであります。
ヽ(__ __ヽ)コケッ!!

ちゃんとピアノも弾いているのであります。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

さぁ、いよいよ後半であります。カレンが登場します。
この衣装は札幌公演d絵初めて身につけた衣装です。
カレンの衣装の色に合わせて自分もネクタイを替えてみました。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

ステージに立つ二人。

演奏準備.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

ちゃんと演奏してます。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

でも、やっぱり喋っています。

演奏のための楽譜を準備しながらも喋っています。
ヽ(__ __ヽ)コケッ!!

後半プログラムのワルツ三曲を演奏して.・・・・・・・
アンコールはハチャトリアンの仮面舞踏会

たくさんのお花を頂きました。

そして演奏会は無事に終了であります。

打ち上げは宿泊したホテルの中華レストラン。
演奏会で受付などお手伝いをしてくださったまりちゃんもいっしょに。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
まりちゃんは毎年札幌公演、お手伝いしてくださるんです。
札幌のもう一人のお姉さまって言う感じであります。

今年もこうして素敵な札幌公演を終了することが出来ました。
ただ、22日に名古屋公演が・・・・・ということもあって、
今回は姉夫婦とののんびり旅行は割愛・・・
仕方なく翌日、名古屋に帰ってきました。

・・・・ところが・・・・・・・

翼8日の朝起きたら・・・・空模様が何となく不安。。。。。。

朝から★健兄★と姉がホテルに迎えに来てくれてお昼の飛行機に乗るために空港へ・・・・
ちょっと速かったので、アウトレットへ・・・・・

この辺りだと長島のジャズドリームと同じ系列のアウトレットなんですが・・・
小一時間ほど遊んで・・自分はティンバーランドのシューズを購入!
三分の一ほどのお値段だったので、超満足!!

飛行機に乗り遅れないように再び車に乗せてもらって空港へ。。。。
飛行機に乗る前にまずはランチ!!
豚丼であります。

そして姉夫婦。。。。。

さぁ、飛行機に乗りましょう・・・・と思いきや・・・・・
往路と同じく飛行機が遅れるとか・・・・・・・

実はこの日・・北海道でも平地での初雪とのこと・・・
やれやれ・・・・
待っても待っても・・飛行機は遅れるばかり・・・・・飛行機に乗り込んでから二時間。。。。
やっと離陸・・・ヽ(__ __ヽ)コケッ!!
それだけでも疲れちゃいました。
もう名古屋についていておかしくない時間にやっと出発ですものね。。。。。

名古屋到着の二人・・・・へろへろに疲れている顔であります。。。。。。

しかし・・・帰り道にまた大高のショッピングモールをブラブラとして家に帰ってきました。
ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ

札幌には姉夫婦も居るし撮っても愉しい演奏会が開催できます。
来年の日程も決定いたしました。
2013年11月9日です。
また来年、札幌の皆様にお会いできますことを楽しみにしております。
今年もたくさんのお客様にご来場いただきました札幌公演、
ホントにありがとうございました。