SSブログ

長野県松本市のマンホール [Diary]

■23013年5月27日

長野県に出かけてきました。
まずは松本市で見るマンホールの蓋。以前にマイタキさんからいただいたものと同じです。

マンホール5

マンホール10
色が付いていないバージョンです。

マンホール9
こちらは少々小さめのバージョンです。

マンホール15
マンホール12
排水溝もてまりバージョンであります。

■2012年7月2日
DSCN3191

今回のマンホールは長野県松本市のマンホールです。とても可愛いマンホールですよね。またまたマイタキさんから画像をいただきました。いつもありがとうございます。

◇長野県松本市
 松本市は、本州及び長野県のほぼ中央に位置しています。

市の花:れんげつつじ
美ヶ原、鉢伏山などに大群落がみられ、高原性野生つつじの代表とされ、花の形がれんげに似ていることから、その名がつけられました。通称、おにつつじともいわれています。

市の木:あかまつ
内陸性で雨量の少ない松本地方でよく育ち祝賀のシンボルとして使われ、松本市章にも図案化されています。山地だけでなく、平地にまであかまつ林がみられるのは、松本平の特色です。

****************

日本各地、本当にたくさんのマンホールがあります。とてもとても集めきれませんが、皆様のお住まいの町にもきっと素敵なマンホールがあるのでしょう。是非ともお写真をいただけたらうれしいです。
100キロ程度の画像でしたらhttp://takashi-fukuyama.blog.so-net.ne.jp/2011-04-01-1にございます★まっとらんど★掲示板に写真をアップロードしていただくことができます。
また、メールフォームからも写真の添付ができるようになりました。是非ともご利用いただき、お写真を頂戴できましたら、とってもうれしいです。http://takashi-fukuyama.blog.so-net.ne.jp/2011-03-31-3←こちらのメールフォームをご利用ください。
何卒よろしくお願いいたします。
HN,ブログやHPのURL、マンホールを撮影した場所などコメントを添えてお送りいただくととてもうれしく思います。

****************
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。