SSブログ

楽曲解説:シンコペーテッドクロック/アンダーソン [YouTube 動画]



ルロイ(リロイ)・アンダーソン(Leroy Anderson, 1908年6月29日 - 1975年5月18日)はアメリカの作曲家である。軽快で諧謔性に富んだ曲調の管弦楽曲で知られる。ほとんどの作品はアーサー・フィードラーの指揮するボストン・ポップス・オーケストラによって紹介された。作曲家ジョン・ウィリアムズは「アメリカ軽音楽の巨匠」と評している。

日本語タイトルでは、『シンコペーテッド・クロック』、『シンコペイテッド・クロック』などの表記がなされる。
タイトルの「Syncopate(シンコペート)」とは、音楽用語で切分法ともいい、リズムや拍をずらして意外感やノリ・メリハリをつける手法のこと。正確に一定のリズムを刻むはずの時計の音をシンコペート(シンコペーション)で表現することによって、独特のコミカルさとユーモアを生み出している。
(ウィキペディアより)
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 3

クリーンタイム

はじめまして、僕はこの曲が好きで特に2006年札幌講演の演奏はよく聴いています。ピアノコンサートででこの曲があれば講演に参加したいと思っています。
by クリーンタイム (2013-07-24 21:48) 

★まっと★

クリーンタイムさん(●⌒∇⌒●)
(^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^)g歩財増す。
この楽曲、基本的にプログラムに組み込まれることは無いんですけど、事前にどの演奏会にご来場いただけるかお知らせいただければ、必ずその公演のアンコールで演奏させていただきますよ。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆是非、メールでもかまいませんし、掲示板でもかまいませんしおしらせくださいね。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
by ★まっと★ (2013-07-25 06:13) 

★まっと★

クリーンタイムさん
別便のメールありがとうございました。
必ず演奏させていただきます。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2013-07-26 06:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。